現在の発言数441,957件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

子供の友達が遊びに来るのを許すこと

小学高学年の女子の母親です。
時々忘れた頃に、娘の事を無視したりする友達がいます。
その子含め遊びに来るのを許可できない感情があります。
どうしても、割りきれません。

娘が家が駄目なら、庭は?と言われても、駄目と言ってしまいます。その子を見るの耐えきれないのです。

我慢は必要ですか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)


  • 高学年ともなれば、特に女の子は友人をちゃんと選べると思うのですが、娘さんは無視されても、その子を遊び友達にしているのは、なぜですか?

    仲良しグループに、その子が入ってるから自分だけ抜けられない?
    ボス的な感じで、その子が怖いとか?

    仲間でいなくちゃならない理由があるのでしょうか?

    主さんの立場なら、私も同じ感情を持つかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘の友達で以前、娘に対しても嫌がらせをした子がいます。

    娘に謝罪もしてくれましたが、そこに至るまでの出来事で私自身苦手意識があります。

    でも娘が遊ぶというならダメとは言いません。その代わり、自分の部屋か庭で遊ぶように言い聞かせてます。

    友達と遊んでいられるのも小学校卒業まで。中学に入れば部活や塾で遊ぶ事が減るので後もう少しの我慢と思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、娘さんがなぜ、その子と遊びたがるのか気になりました。
    自尊心が傷ついているのに、孤立を恐れてあえて一緒にいる状態ではないでしょうか?
    自分の気持ちをごまかしながら一緒にいても、後に残る友情はありませんよね?
    娘さんは、クラス替えまでの辛抱と思って割り切っておられるのかもしれませんが、まだ小学生なので素直な思いを大事にしてほしいです。

    あえて家にあげて、様子を見るのもひとつの手ではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高学年では帰宅後遊ぶ時間があまり無いですよね。
    特にこれからは暗くなるのが早いですから。
    休日なら別ですが。
    勉強や習い事で忙しくなれば、遊びたくても遊べなくなりますよ。
    主さんのお気持ちわからなくはないですが、娘さんが本当に遊びたいと思っているなら、尊重してあげてはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら、娘の友達選びには口を出しませんね。
    基本的に自分の子供たちを信頼して育てました。
    小学生や中学生くらいの時は、交友関係もうつろいやすくて、あちらで仲たがいして今度はあっちがもめてる…なんて話も多かったので、それほど神経質にならなくても大丈夫かもしれませんよ。
    自宅に呼ぶ件に関しては、私はいっそ、問題の女の子が我が家でどんなふうに振る舞うかをちょっと見てみたい。
    相手は小学生ですから上手く懐柔しちゃえ、くらいの気持ちかも。
    大人になった私にも、実はキライな友達はいますので、そういうのもありかな…と。
    人間関係は清濁併せ呑むところの往々にしてあるので、小学生の頃からすでの修行は始まってますものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう子だったら、私なら目の届くところで遊ばせたいからむしろ家に来させますね。
    外に出したら、何されてるか分かったもんじゃない。
    それに、お母さんがウェルカムな雰囲気の家の方が、だんだんと良い子が集まってきますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我慢なんてしなくていいです。
    私にも、1人だけ娘の友達(だった)子でどうしても受け入れられない子がいます。
    娘とケンカするだけならまだしも、揉めると私にまで怒りのメールを送ってくるような本当に憎たらしい子だったんです。
    中学生にあがってある時、ぱったりと付き合いがなくなりました。
    どうしたのか娘に聞いてみると、都合のいいように利用されてばかりだからもう付き合いきれないから友達やめるバイバイ‥‥と言って別れてしまったそうです。
    あっさりしすぎてる気もしますが笑
    主様のお子様も、ちゃんと自分で解決する時がくると思いますよ。
    それまでは見守るカタチでいるのがいい気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピです。

    皆様アドバイスありがとうごさいます。

    中々気持ちでは割りきれませんが、
    子供の友達なので、子供に任せた方がいいと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です