現在の発言数455,773件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

夫の話し方で胃酸過多。

以前「旦那の話し方で胃酸過多」というタイトルで投稿しました。

いまだに胃酸過多と戦っていますのでまた投稿します。

夫婦の仲は悪くない中年夫婦です。
ですが会話していて思うんです。「違うよ」「そうじゃない」のような言葉で始まり結局私の言ったことと同じ意見なんです。始めから「そうだね」って言えば楽しい会話なのに、否定から始まるんです。そして回り回って肯定になるんです。
車に乗っていても、渋滞、マナーの悪い運転手は仕方ないとしても、いろいろなことで語り出す内容が、否定形なので聞いていて気分が沈み胃までシクシクしてきます。旦那のために何かをしてあげたとして、最初の一言が期待はずれの「でも、こうした方が良い」のような感じ。ありがとうが先でしょう?
もっと楽しい話できないのかなあ。素直じゃないというか。。
「良い方に物事考えようよ」と提案したらまた語るし。
「胃がおかしくなるから黙ってて!」と聞き役は閉店してやります。

みなさんの旦那さん、どうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全76件)

  • 判りすぎてしまって
    なんと言って良いのか。
    親のしつけまで 考えてしまって憂鬱ですね。

    そこまで、うちの息子も躾けていないから
    なんとも
    持って行くところが無くて。

    こちらが
    聞き耳を立てている部分が有ると思いますね。
    友だちは サクサクと台所をかたして
    主人にめを止めないなんて
    言っています。

    わたしも
    きにしすぎとは思いつつ。
    賑やかにご飯を食べる夫に
    辟易としています。

    まあ
    お互いに(50代) タガが緩んできていると
    思うしかないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの旦那は何故か自信過剰
    家では定位置で足を組み、踏ん反り返って発する言葉は全て命令形
    禿げているのに何故かオデコが広いだけ、と言い張る
    超がつくほどの鈍感でハッキリ言われないとわからない。察する事ができない
    人間関係に文句を言い、すぐ仕事変える


    書き出したらキリないけどほんと嫌い
    それでも離れないのは情があるのかなー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさま、うっぷん溜まってますね。何年も一緒にいると本当に気になりだしたら耳ざわり、目障りですよね。それでも一緒にいらっしゃるのはそれ以上にいいところがあるからでしょうね。

    今日の私のグッドニュースです。
    定年後の話をしましたら夫の勤め先は定年制がないらしく、元気ならいずっと行ってくれるそうです。いっぺんに気持ちが軽くなりました。
    そう聞いた途端に気分がぐっとよくなり、近所の市営スポーツセンターでやってるズンバクラスの案内をもらってきました。健康維持のために無理なくやってみようかな?と思っています。

    みなさま、風邪など引かれませんように気を付けてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは☆
    その後いかがお過ごしでしょうか?
    私も先程、主人にイラッときてしまいました。
    私が仕事で疲れて帰ってきて早々、近くの取り壊されたデパートの話をしてきて、二人の記憶の食い違いで自分の意見を押し通そうとする主人。
    彼は勘違いしているのです。
    でも、これ以上言ったら絶対喧嘩になる、と察したので「忘れちゃったー!」と言って話を終わらせました。
    正しくても、間違っていてもムキになって言ってくるので、ホントに疲れます💧
    もう、喧嘩するエネルギーを消耗したくないんです。
    ごめんなさい、完全愚痴ですね😓
    読んで下さってありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    あります、あります。夫が絶対に正解だと思い込んで言い切ってしまうこと!私は最近何も言わずgoogle 検索します。言い合っても胃がキュンキュンするだけですからね。
    第三者(って言ってもパソコンだけど)の言葉はよく聞きます。
    自分が常に上の立場でいたい痛い夫なので、私より賢いGoogleさんに間に入っていただきます。
    とはいえ、私も最近?以前よりあれ、それ、ほら!みたいな会話をしますのでボケ防止のためにパソコンは重要な仲裁役になってくれています。

    3日前私が風邪を引きました。「移るといけないから近寄るべからず」と距離を保ちました。静かな日々を過ごせました。これ癖になりそう(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になります(´;ω;`)男ですが。

    こんにちは。お邪魔します。
    皆様の投稿を読んで、自分も気付かないうちに相手をイラつかせたりしてるかな、と。考えてしまいました。

    家庭のために仕事してるんだ、と偉そうに帰ってくる旦那より、年中無休で家事している日本中の奥サマの方が余程大変だと思います。

    家族が支えてくれるから仕事ができるんだと思うんだけどなぁ。

    育児しながら洗濯・掃除・ゴハン。これだけでも重労働なのに、さらに仕事を持つ女性もたくさんいらっしゃる。これは頭が上がらない。


    職場でも奥様と不仲なんだ、という話をよく聞きます。
    投稿を読んでいると女性側の不満は、旦那の話し方や食べ方など具体的なのに対して、
    男側の不満は、妻と会話が無い・態度が冷たい・スキンシップが無い、などといった愚痴を耳にします。

    耳にしながら、要するに相手にされてないんでしょ。と、思ってみたり。
    その原因が自分にあることを少しも考えないんですよね。「俺様」が多いもんで。

    そのまま放置して収集つかず大喧嘩になったり、風俗行っただの浮気しただなの、果ては別居だ離婚だなんて騒動になった、なんて話もチラホラ。

    職場(男ばかり)では、そんな騒動になっても、「俺は悪くない」と言い張っている強者もたくさんいます。こうなると周りが何言っても無駄です。


    胃酸過多の女性には胃薬があるかもしれませんが、
    日本の旦那さんには付ける薬がありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    世間の夫の皆さまがバスの運転士さまのように、大きなお心をもってくださるようになればいいなと、切望します。

    うちの夫の偏屈にはほとほと疲れますが、私はしっかり返します。貯めたままではいません。ただ、時間をおいてじっくり効き目抜群の言葉を選びます。
    言葉のキャチボールのしにくい夫と私ですが、私もなかなかの変化球を受け取れるようになってきました。
    職場のお仲間のお話から夫婦間のすれ違いをお書きでしたが、キャッチボールをすることを話し合いもしないままで、どちらかがやめてしまっている感じでしょうか。

    問題解決のための討論はするべきで、ほうっておくとどこですれ違ってしまったのかが分からなくなりそうです。友人関係でもどうでもいい人には苦言はしないですよね。

    それから男性には長々と永遠に思える女性の話を根気よく聞いていただきたいと思います。そして女性は言葉のゲームを幼い時からずっとやってきているので男性からすれば深く考えず選択された言葉で傷つくことも覚えていてほしいです。

    私ちゃんと説明できたかな?



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日の夫との会話です、聞いてください。

    ソファでうた寝していたが本気で寝てしまいそうだったんで、
    「風邪ひくし、ベッドに行ったら?」と声をかけました。そしたら
    「いや寝てない、調子が悪くてじっとしているだけだ」と。そして一分後にベッドに行きました。
    何で素直に「そうだな」ってなんで言えないの?
    今日は許さないと思って追いかけて行きどなってやりました。
    ほんと、つまらないことなんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >中年夫婦さん

    昨日の夫との会話です、聞いてください。

    ソファでうた寝していたが本気で寝てしまいそうだったんで、
    「風邪ひくし、ベッドに行ったら?」と声をかけました。そしたら
    「いや寝てない、調子が悪くてじっとしているだけだ」と。そして一分後にベッドに行きました。
    何で素直に「そうだな」ってなんで言えないの?
    今日は許さないと思って追いかけて行きどなってやりました。
    ほんと、つまらないことなんですけどね。

    うちもこの会話あるあるですよ。
    てか、毎日のようにあります!
    テレビ見て寝てしまうのでベッドで寝たら? と言うと必ずと言っていいほど寝てないよ~と言います。
    ほんとに寝てるんですけどね。
    何で素直じゃないんでしょうかね。
    毎度のことでもう諦めてますが、やっぱりベッドで寝て! と言ってしまう。。。
    はっきり言ってここにいられるのが嫌なんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それ、私です!
    私の方がうたた寝して、テレビ消されて
    「見てたのに〜‼︎」と文句を言います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プチ仕返しで胃痛なしを書かせて頂いた文字友です🙋
    皆さんと似たようなことは、ありますね😖
    テレビつけっぱなし、照明つけっぱなしで、ソファーで寝る夫に、昔はよくイライラ😒💢💢口で注意してもなおりません。もうなおらないとわかっていても腹はたつ💢😠💢

    それが今ではそんなことでは腹はたちません😆
    いつ頃からか、テレビつけっぱなしでお昼寝することが
    心地よくて至福を知ってしまった私👩
    きっと夫もテレビという睡眠導入材に落ちてしまい、気持ちいいんだろうなと思うと、腹もたたなくなりました😉
    ここからが私の仕返しチャンスタイム✌
    眠っていることを確認したら、チャンネルを変える。またはテレビを消す。見てると反論してきたら、笑いながら『もう5分前にテレビ切ってるよ、』と言い切る私。
    私が寝る時間になってもまだソファーで寝ていたら、暖房切って、明日の朝のタイマーを入れ、照明切って先に寝ます(^o^)v
    昔は風邪引くよって声かけしてたけど、寒くなったら目がさめ、なにも言わなくても布団に入って寝てますね😁
    こんな夫ですが、、私にとっては大事な相棒です🙆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません
    それ、私が言われます。(ーー;)うたた寝してて
    「ちゃんと 寝に行ったら〜〜」って。
    食器も流しに残ったままで ちゃんと寝られるかってんだ…と心で思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 度々、お邪魔しています。
    中年夫婦さん、聞きますよ~⤴️
    いつも共感しています。ここで吐いちゃって下さい(笑)
    うちの主人は、ソファでうたた寝はしませんが、とにかく素直じゃない。
    同じです!
    結婚生活ウン十年、ありがとう、労いの言葉、かけてくれたことはありません。
    私は日々、気持ち良く過ごせるように、ありがとうの言葉かけはしています。
    歳行けば行く程、自分を曲げない、素直じゃない、頑固親父になってきてます。
    もう諦めてます😓

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。ソファやコタツでまったりするのって気持ちがいいですもんね。特に片付ける物があるけど、今は動きたくない時にやります。

    夫がソファで寝ても別にかまわないんですが、私にベッドに移動するように促されて、賛同しなかったのにすぐにベッドに行ったことがむかっときたんです。なら「うん、そうする。」が会話だと思うってキレてやりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もよくやります〜。
    「寝てない!まだ寝ない!」と言いながら、すぐ寝室に…。
    「なんか食べたら?」「食べたくない!」と言いながら台所に食べ物取りに…。
    そんな私を「不思議ちゃん」と呼んで笑う夫に感謝(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >中年夫婦さん

    昨日の夫との会話です、聞いてください。

    ソファでうた寝していたが本気で寝てしまいそうだったんで、
    「風邪ひくし、ベッドに行ったら?」と声をかけました。そしたら
    「いや寝てない、調子が悪くてじっとしているだけだ」と。そして一分後にベッドに行きました。
    何で素直に「そうだな」ってなんで言えないの?
    今日は許さないと思って追いかけて行きどなってやりました。
    ほんと、つまらないことなんですけどね。

    『今日は許さないと思って追いかけて行きどなってやりました』
    私も今日は許さないと思ったら追いかけて行きどなります😆
    追いかけてくる私に『ごめんごめん○○はかわいいなぁ~』という夫の言葉で終了✌
    大事な相棒というのは、私が私らしくいられる相手だからです🙆
    行きどなることができる中年夫婦ひみつさんもどなることができるのですから、仲良しこよしが、伝わりましたよ
    😍

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    不思議ちゃんって夫のことを言ってあげる余裕のない私の顔には💢マークがいっぱい出ています。偏屈ちゃんならいえるかな?

    私が私らしく、それです!私が怒鳴っても、キレても一旦は自分が悪かったと認めるので今でも一緒にいることができているんだと思います。
    偏屈な夫と頑固な私とはいいコンビなのかもしれないです。

    今日は雪かきをしなくてはいけなかったのですが、いつもは私任せの夫が黙ってやっていました。びっくりしたので褒めたらうれしそうにしています。
    必殺のキャラメルポップコーンチーズミックスを出してきました。

    では、みなさまおやすみなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    あれから 如何お過ごしですか。

    私達夫婦はここ最近 少し変化がありました。

    実は、私自身も意地を張って 私の失敗を注意された時や言い争いになった時など言い訳めいた事を言い 自分の非を素直に認めようとしていませんでした。
    特に40代以降。主婦業が ある程度落ち着き、自信がつき始めたからでしょうか。


    過去の10〜20年はアッと言う間に時が過ぎました。
    未来の10〜20年が同じようにアッと言う間に過ぎるのなら。

    私とそんなに歳の離れていない有名人の訃報を聞くようになり、果たしてこれから10〜20年先元気でいるだろうか?
    そんな事を考えるようになりました。

    今迄、特に10〜20年前は喧嘩しても意地を張って お互い「謝る」という事をせず、時には冷戦状態に陥ったり、でも問題の本質をちゃんと話し合う事をせず、中途半端なままで時が過ぎ、何かのキッカケで同じ事を繰り返す。
    ここ最近はトラブルになりそうな事は回避し お互い小さなストレスを抱え込み 我慢や妥協の塊になっていました。
    心の底からの笑顔が少なくなっていたのてす。
    とても勿体無い時を過ごして来たと気付きました。

    もし、これからの10〜20年も同じようにアッと言う間に時が過ぎるのなら、無駄な時間を過ごすのはよそう。できるなら笑顔でいようと思うようになりました。

    (続きます)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (続きです)

    それから私は、意地を張らずに明るく直ぐ
    「ごめん、ごめん」と言うようにしました。
    「ありがとう」も今まで以上にたくさん笑顔で言うようにしました。
    夫は、相変わらず謝るという事は絶対しません。言い訳ばかりします。
    ならば、謝らなくてもいいから、即座に言い訳めいた事を言って自分を正当化しようとせずに、一旦認めよう
    一言「そうだった」と。
    そうしたら、笑顔で会話が終わるよ。と話し合いました。
    これから先、アッと言う間に時が過ぎそうなのに、このままじゃ凄く勿体無い時間を過ごす事になるよと。

    すると どうでしょう。夫の方も最近は「あ〜、忘れてた!わるい、わるい」と言うようになりました。
    お互いの失敗を笑って済ませる事が多くなりました。

    良いトピを上げて下さいました。
    話し合いが大切だという事。
    夫を諦めないという事。
    この人は、こんな私を諦めずにいてくれる。
    プチ喧嘩もこの人だからできる。
    この人の探し物は私しか見付けられない。
    この人だから 私に本音で注意してくれる。
    たま〜に褒めてもくれる。このたま〜にが(たま〜にだから)嬉しい。
    実はいいコンビなのかもしれない。
    色々教わりました。

    お陰で 少し長い年末年始の休日、笑顔で過ごしていけそうです。
    ありがとうございます。


    長い話にお付き合い下さり ありがとうございました。
    皆さんよいお年を。笑顔で新しい年が迎えられますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様お久しぶりです。ノミの夫婦さまが何かをご計画なさっていましたので、何をなさるのか気になっていました。そうなんですね、いい結果が生まれたんですね。
    私は何にもしていません、ただ皆さんに愚痴を聞いていただいているだけなのでこちらがお力をいただけているんですよ。本当にありがとうございます。

    この年齢になると時間の限りが見えてきますよね。時間が過ぎるのもとても速い。
    どうせ一緒にいるのなら穏やかに過ごしていたい、本当に同感です。ピリピリして時間を無駄に過ごすのはもったいなすぎますね。
    話し合いというほど大げさなものでなくても、少し歩み寄りの態度で声に出して不満なことを相手に伝えることが大事なんですよね。偏屈夫からは無理でしょうから、ここはこちらから。これってどの世代にも言えるシンプルな答えなんではないでしょうか?
    ノミの夫婦様の実験結果を参考に私も、こらえてこらえて実行してみますね。

    みなさま、良いお年をお迎えください。また来年も行き届いたお返事が出来ない主ですが、よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です