現在の発言数449,601件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ガスヒーターが勝手に

たった今起きたことなんですけど、
テレビを見ていました。
母は玄関に鍵を確認しに行ってました。
ガスヒーターは、テーブルを挟んで反対側にありました。
いきなり、音がして、点火しました。
私はテーブルを挟んで反対側にいたんです。
母と二人暮しです。
なぜですか?
なにか、科学的に説明できるならお願いします。

最近、ガスファンヒーターを設置しました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 点火のタイマーがセットされてたってことはないですか?
    他には思いつかないけど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セットとか複雑な機能はまったく使ったことないです。
    いつも寒い時に付けるだけです。
    不思議です。
    霊の仕業ですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新しい製品だとしたら、省エネ機能があるかもしれませんね。
    室温が設定温度以上になると一旦停止して、設定温度以下になると自動点火する機能です。
    一旦停止している時は起動していないように見えて実は待機しているという状態です。

    主さんが起きてくる前に、すでにヒーターが起動したままだったとしたら、たまたま自動停止していたものが、夜の8時の冷え込みで自動点火したということが考えられますね。

    でも、霊の悪戯と考えた方がなんかワクワクしますね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンセントが刺さってないのに勝手に付いたのならそりゃ怖いけど。
    ヒーターと言えども、コンピューターが入っているので誤作動の可能性は0ではないですよ。
    最近はスマホやWiFiなんかの電磁波だらけなので、他のものに影響しやすいんじゃないでしょうか。
    飛行機に乗る時は、電磁波の出るもののスイッチを切るようになっているのは、その為です。
    ペースメーカーの近くでもダメでしたよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 霊の仕業ですと言われれば納得するの?なんかそう言われたい感じ。

    現実的な事を言えばガス器具がおかしな動作をしてると思ったらちゃんと点検してもらった方が良いです。お母さんは冷静にそのような行動もせずあなたと一緒になって霊だなんだと言ってるだけですか?暖房器具はどれもですが特にガス器具は死亡事故にも繋がりますから。ガス漏れや不完全燃焼、一酸化炭素中毒など。霊のせいにしたいならそれでもいいけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガス器具業者に点検してもらいましょう
    故障かもしれないし 無人の屋内で
    勝手にガスファンがついたりして火事になったら大変です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にいさん

    新しい製品だとしたら、省エネ機能があるかもしれませんね。
    室温が設定温度以上になると一旦停止して、設定温度以下になると自動点火する機能です。
    一旦停止している時は起動していないように見えて実は待機しているという状態です。

    主さんが起きてくる前に、すでにヒーターが起動したままだったとしたら、たまたま自動停止していたものが、夜の8時の冷え込みで自動点火したということが考えられますね。

    でも、霊の悪戯と考えた方がなんかワクワクしますね(^^)

    いえいえ、数年使っている古い機種です。
    寒いときに点けて消すを繰り返してるだけのもので、
    本当にびっくりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マフィンさん

    コンセントが刺さってないのに勝手に付いたのならそりゃ怖いけど。
    ヒーターと言えども、コンピューターが入っているので誤作動の可能性は0ではないですよ。
    最近はスマホやWiFiなんかの電磁波だらけなので、他のものに影響しやすいんじゃないでしょうか。
    飛行機に乗る時は、電磁波の出るもののスイッチを切るようになっているのは、その為です。
    ペースメーカーの近くでもダメでしたよね。

    そうなんですかね?
    テーブルを挟んで2m近く離れた所で私はスマホをいじってはいましたが、これまでもそんなことは多々あり。
    こんなことが起きたのは初めてです。
    テレビかついてましたけど、3m以上離れたところ。
    本当に不思議でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつの霊さん

    霊の仕業ですと言われれば納得するの?なんかそう言われたい感じ。

    現実的な事を言えばガス器具がおかしな動作をしてると思ったらちゃんと点検してもらった方が良いです。お母さんは冷静にそのような行動もせずあなたと一緒になって霊だなんだと言ってるだけですか?暖房器具はどれもですが特にガス器具は死亡事故にも繋がりますから。ガス漏れや不完全燃焼、一酸化炭素中毒など。霊のせいにしたいならそれでもいいけど。

    危ないのでガスの元栓を切りました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オカメさん

    ガス器具業者に点検してもらいましょう
    故障かもしれないし 無人の屋内で
    勝手にガスファンがついたりして火事になったら大変です

    一度ついただけなのでわざわざ点検は。
    ガスの元栓を切っておきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長く使っていますが、そのような事は一度もありません。
    コンセントも差したままにしておくことが多いです。
    抜いた方が良いのですが。
    これからは必ず抜こうと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です

    わが家はテレビのすぐ隣にあります。スマホは持っていません。
    点検ほどではなくても、メーカーに聞いてみても良いかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >暖かいガスさん

    長く使っていますが、そのような事は一度もありません。
    コンセントも差したままにしておくことが多いです。
    抜いた方が良いのですが。
    これからは必ず抜こうと思いました。

    ですよね。
    本当に驚きました。
    夜、テレビを見ながらまったり過ごしていると、突然ガスが点火する音が聞こえてきて点いたんです。
    直ぐに消して、母に言ったあと、ガスの元栓を締めました。
    もし、またなるようなら点検してもらおうかと思います。
    ただ、問題ありませんと言われるのがおちだと思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トラックが通るような大きな道路の近くにお住まいではないですか?
    最近は少なくなってきているようですが違法無線を使っているトラックなどの強力な電波で電化製品が誤操作する事があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かえるさん

    トラックが通るような大きな道路の近くにお住まいではないですか?
    最近は少なくなってきているようですが違法無線を使っているトラックなどの強力な電波で電化製品が誤操作する事があります。

    いえ、幸い閑静な住宅街に住んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガスファンヒーターのヤキモチですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です