現在の発言数449,687件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

精神障害者手帳

精神障害者手帳を持っている方はいませんか?
メリット、デメリット教えてください。
精神障害者年金で生活してる方の話を聞きたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • >きょうさん

    入院長くて大変ですね。
    年金だけでは足りないのですね。
    級で額が違うのでしょうか?
    息子がうつ病で働けません。
    良くなることを期待してますが、年金のことを考え始めています。
    身体とは違って、免除や割引がないんですね。ありがとうございます。

    私が子供の時は祖母が不足分を工面してましたが、子供の時から祖母に洗脳のように大人になったらおまえがお母さんの面倒見るんだぞ!と言われ続け、大人になった今その洗脳まさにです。

    どうも級で違うようです。1級が100%ととすると、2級80%くらいです。母は2級です。医療費なんかは高額医療控除や障害者控除がありますが、不足の部分はそれらに当てはまらないものです。早く言えばお小遣い的なもの。散髪や衣服、おやつ、洗濯など生活として必要な医療目的以外の物です。あとは、控除と言っても申請しないといけないので、一旦支払う形になるので、その為に肩代わりする感じになります。

    精神ではありませんが、事故で友人が指を3本失いました。障害者級が3級になりましたが、控除や障害者年金はゼロに近いものです。ですが、職業がネイリストだったので仕事が出来るとしても指のないネイリストがというイメージで退職。障害者級のある人材の採用で職種の幅が狭く苦労してました。

    でも、日本はまだ恵まれているのかな?って思います。海外で先進国でも精神障害者には冷たい国もあって免除控除など0のとこもありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私が子供の時は祖母が不足分を工面してましたが、子供の時から祖母に洗脳のように大人になったらおまえがお母さんの面倒見るんだぞ!と言われ続け、大人になった今その洗脳まさにです。

    どうも級で違うようです。1級が100%ととすると、2級80%くらいです。母は2級です。医療費なんかは高額医療控除や障害者控除がありますが、不足の部分はそれらに当てはまらないものです。早く言えばお小遣い的なもの。散髪や衣服、おやつ、洗濯など生活として必要な医療目的以外の物です。あとは、控除と言っても申請しないといけないので、一旦支払う形になるので、その為に肩代わりする感じになります。

    精神ではありませんが、事故で友人が指を3本失いました。障害者級が3級になりましたが、控除や障害者年金はゼロに近いものです。ですが、職業がネイリストだったので仕事が出来るとしても指のないネイリストがというイメージで退職。障害者級のある人材の採用で職種の幅が狭く苦労してました。

    でも、日本はまだ恵まれているのかな?って思います。海外で先進国でも精神障害者には冷たい国もあって免除控除など0のとこもありました。

    お母様を助けていらして頭が下がります。
    色々教えていただきありがとうございます。
    身体三級で年金がゼロに近いものもいうのも、日本が精神がまだ恵まれてるというのも驚きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人が仕事中の事故で片手の親指を失くし、身体障害者手帳を持っています。
    高速道路料金が安くなったり、映画が安くなったり、障害者スペースに車を停めたり、何かと便利なこともあるようです。

    主人の元カノは働かずにお金が欲しいとのことで、うつ病のふりをして精神科にかかり生活保護をもらっていました。定期的にお金が振り込まれるのに加え、市のゴミ袋が無料でもらえたり、医療費も安くなる?ようなこと言っていました。
    精神障害者手帳もそれに近しいのかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひいさん

    主人が仕事中の事故で片手の親指を失くし、身体障害者手帳を持っています。
    高速道路料金が安くなったり、映画が安くなったり、障害者スペースに車を停めたり、何かと便利なこともあるようです。

    主人の元カノは働かずにお金が欲しいとのことで、うつ病のふりをして精神科にかかり生活保護をもらっていました。定期的にお金が振り込まれるのに加え、市のゴミ袋が無料でもらえたり、医療費も安くなる?ようなこと言っていました。
    精神障害者手帳もそれに近しいのかなと思います。

    知ったのに告発しない
    それが真実なら なぜ告発したいの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひいさん

    主人が仕事中の事故で片手の親指を失くし、身体障害者手帳を持っています。
    高速道路料金が安くなったり、映画が安くなったり、障害者スペースに車を停めたり、何かと便利なこともあるようです。

    主人の元カノは働かずにお金が欲しいとのことで、うつ病のふりをして精神科にかかり生活保護をもらっていました。定期的にお金が振り込まれるのに加え、市のゴミ袋が無料でもらえたり、医療費も安くなる?ようなこと言っていました。
    精神障害者手帳もそれに近しいのかなと思います。

    ご主人大変でしたね。

    うつ病は血液検査などで分かるものではないから、そのような方もいるかもしれませんね。
    本当に働きたくても身体が動かないこともあるので、そのような方がいると制度が厳しくなることを危惧します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ユリアンさんへ

    私は名前も住所も何も知りませんので…。
    10年ほど前、主人と同棲中でのことだったそうなので今は働いているかもしれませんし、別の誰かに養ってもらっているかもしれません。
    主人ももう連絡先など何一つわからないそうなので告発はできません。
    その女性の名前も、女性の元旦那の苗字だったらしく、今は旧姓に戻している可能性もありますし、結婚して苗字が変わったかもしれません。
    そんな事を聞いて、働けるのに働かずにお金をもらい(最低限の金額だとは思います)、どういうつもりなんだと私は腹を立てましたよ。
    色々とわかっていればもちろん告発していましたし、生活自体は主人の給料でやって行けていたそうなので、振り込まれていたお金を貯金しロレックスの時計を買っていたと聞いた時は、そんな女の何が好きだったんだろう…と呆れ、セコい知恵を働かせた元カノが憎かったです。

    きょうさん、スレ汚し失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きょうさん 初めまして!私は当事者です。もう10年以上うつで苦しんでいます。私の場合は精神障害年金3級でフルタイム勤務していましたが うつの悪化で退職、入院から年金の等級が上がり、年金2級から手帳も3級から
    2級に自己申請しました。  日本の年金制度は複雑で年金2級と手帳の2級は 同じのようで違います。年金3級で働いていた時、年金の金額は確かに
    おこずかい程度、です。でも、でも、一人暮らしとは言え 7~8万円の
    お給料でやってこれたのも 皆さんが納めて下さった年金のおかげです。誰が 見知らぬ人にタダでおこずかいをくれるもんですか。
      すみません。話がそれちゃいましたね。
    手帳、障害年金のデメリットは私には 見当たらないようです。
    メリットしかないですね~。特に手帳は自治体によって 随分と違うようです。とにかく 色々 調べまくりました。
    関西に次男がいますが 発達障害で障害年金2級、手帳2級をやっと受給しました。 その彼に九州から夜行バスで時々会いに行くのですが 手帳持ってたら バス代金半額なんで得した気分です。まぁ長距離バスは凄く疲れますが、うちは貧乏だからありがたいです。笑) 早く精神障害と身体障害のサービスの垣根を取っ払ってほしいですよね。きょうさん、大変だけど
    そっと応援しています。お互いに 毎日の小さな幸せを探していこ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >レッキスさん

    きょうさん 初めまして!私は当事者です。もう10年以上うつで苦しんでいます。私の場合は精神障害年金3級でフルタイム勤務していましたが うつの悪化で退職、入院から年金の等級が上がり、年金2級から手帳も3級から
    2級に自己申請しました。  日本の年金制度は複雑で年金2級と手帳の2級は 同じのようで違います。年金3級で働いていた時、年金の金額は確かに
    おこずかい程度、です。でも、でも、一人暮らしとは言え 7~8万円の
    お給料でやってこれたのも 皆さんが納めて下さった年金のおかげです。誰が 見知らぬ人にタダでおこずかいをくれるもんですか。
      すみません。話がそれちゃいましたね。
    手帳、障害年金のデメリットは私には 見当たらないようです。
    メリットしかないですね~。特に手帳は自治体によって 随分と違うようです。とにかく 色々 調べまくりました。
    関西に次男がいますが 発達障害で障害年金2級、手帳2級をやっと受給しました。 その彼に九州から夜行バスで時々会いに行くのですが 手帳持ってたら バス代金半額なんで得した気分です。まぁ長距離バスは凄く疲れますが、うちは貧乏だからありがたいです。笑) 早く精神障害と身体障害のサービスの垣根を取っ払ってほしいですよね。きょうさん、大変だけど
    そっと応援しています。お互いに 毎日の小さな幸せを探していこ!

    詳しくありがとうございます。
    手帳2級と年金2級が違うなど複雑なんですね。
    まだまだ、色々調べないといけないですね。
    10年以上苦しまられてきたんですね😔
    でも、前向きに過ごされてるようですね!
    応援ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きょうさん

    詳しくありがとうございます。
    手帳2級と年金2級が違うなど複雑なんですね。
    まだまだ、色々調べないといけないですね。
    10年以上苦しまられてきたんですね😔
    でも、前向きに過ごされてるようですね!
    応援ありがとうございます。

    きょうさん お疲れ様です。
    きょうさんも 思い詰めず
    たまには 息抜きしてくださいね。
    お母さんは家族の太陽です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユリアンさん

    きょうさん お疲れ様です。
    きょうさんも 思い詰めず
    たまには 息抜きしてくださいね。
    お母さんは家族の太陽です!

    ありがとうございます。
    私も不安神経症ですが、明るくしていきたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は3級、母は2級を持っています。
    違いにうんざりです。

    母は、60歳になる前から障害年金がもらえます。

    私は、障害年金支給ゼロ。
    メリットは、交通費のごく一部が割引になったりすること。
    ただ、住んでいる地域によるので一概に言えません。
    3級程度では、JRは通常料金です。
    電車はJRしかない地域、バスもタクシーもめったに使わず、基本外出しないのでメリットなし。
    美術館など、割引があるようですが、うつ病で出かけるのが億劫な人には厭味ですか?とすら思う。

    手帳が発行されると地域で受けられるメリットのガイドブックが閲覧できますが、基本うつ病だから見る気力も起きないこともあります。
    見た目に分からない、ある程度、自分をコントロールできてしまうため、周りには分かってもらいにくいです。

    母の場合、妄想や虚言や幻聴幻視などあり、周りに迷惑を掛けるため、2級の認定になりました。
    でも精神で入院するレベルではないようです。

    正直むかつきますよ。
    母の妄想虚言で私はいつも犯罪者扱いでした。
    この母の所為でうつ病になったのですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >残り香やめてーさん

    私は3級、母は2級を持っています。
    違いにうんざりです。

    母は、60歳になる前から障害年金がもらえます。

    私は、障害年金支給ゼロ。
    メリットは、交通費のごく一部が割引になったりすること。
    ただ、住んでいる地域によるので一概に言えません。
    3級程度では、JRは通常料金です。
    電車はJRしかない地域、バスもタクシーもめったに使わず、基本外出しないのでメリットなし。
    美術館など、割引があるようですが、うつ病で出かけるのが億劫な人には厭味ですか?とすら思う。

    手帳が発行されると地域で受けられるメリットのガイドブックが閲覧できますが、基本うつ病だから見る気力も起きないこともあります。
    見た目に分からない、ある程度、自分をコントロールできてしまうため、周りには分かってもらいにくいです。

    母の場合、妄想や虚言や幻聴幻視などあり、周りに迷惑を掛けるため、2級の認定になりました。
    でも精神で入院するレベルではないようです。

    正直むかつきますよ。
    母の妄想虚言で私はいつも犯罪者扱いでした。
    この母の所為でうつ病になったのですから。

    お母さんと同居してるんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >残り香やめてーさん

    私は3級、母は2級を持っています。
    違いにうんざりです。

    母は、60歳になる前から障害年金がもらえます。

    私は、障害年金支給ゼロ。
    メリットは、交通費のごく一部が割引になったりすること。
    ただ、住んでいる地域によるので一概に言えません。
    3級程度では、JRは通常料金です。
    電車はJRしかない地域、バスもタクシーもめったに使わず、基本外出しないのでメリットなし。
    美術館など、割引があるようですが、うつ病で出かけるのが億劫な人には厭味ですか?とすら思う。

    手帳が発行されると地域で受けられるメリットのガイドブックが閲覧できますが、基本うつ病だから見る気力も起きないこともあります。
    見た目に分からない、ある程度、自分をコントロールできてしまうため、周りには分かってもらいにくいです。

    母の場合、妄想や虚言や幻聴幻視などあり、周りに迷惑を掛けるため、2級の認定になりました。
    でも精神で入院するレベルではないようです。

    正直むかつきますよ。
    母の妄想虚言で私はいつも犯罪者扱いでした。
    この母の所為でうつ病になったのですから。

    三級で支給されないこともあるんですね。
    うつ病は周りから理解されにくいですよね。
    お母様は統合失調症でしょうか?
    犯罪者扱いされたのは辛かったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手帳と年金は別

    まず、精神障害者保健福祉手帳と、障害年金は全く別のものです。等級も関係ありません。
    それぞれに審査があり、どちらかを取得しているからといってもう一方に有利不利になることはありません。

    障害年金には国民年金と厚生年金があり、国民年金は1級と2級、厚生年金には1級~3級があります。
    国民年金になるか厚生年金になるかは初診日によって決まります。ので初診日の証明が厳しく問われます。

    精神障害者保健福祉手帳は、障害枠での就労に必要です。

    ネットで調べるといろいろわかると思います。
    不安があれば社労士に相談されると良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うさぎさん

    まず、精神障害者保健福祉手帳と、障害年金は全く別のものです。等級も関係ありません。
    それぞれに審査があり、どちらかを取得しているからといってもう一方に有利不利になることはありません。

    障害年金には国民年金と厚生年金があり、国民年金は1級と2級、厚生年金には1級~3級があります。
    国民年金になるか厚生年金になるかは初診日によって決まります。ので初診日の証明が厳しく問われます。

    精神障害者保健福祉手帳は、障害枠での就労に必要です。

    ネットで調べるといろいろわかると思います。
    不安があれば社労士に相談されると良いと思います。

    とても、分かりやすく説明して頂きありがとうございます。
    昨夜、ネットでよく調べてみました。
    まずは医者に相談します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハンサムウーマンさん

    お母さんと同居してるんですか?

    別居、他県で物理的に距離を置いています。
    そうしないと私の精神がもたないです。

    母は、同居したがっています。
    無意識にサンドバッグを欲しているだけにしか感じられません。
    たまにかかってくる電話でさえ心をかき乱されます。
    別居ですらこの状態、同居して毎日顔を合わせたら私が発狂しそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きょうさん

    三級で支給されないこともあるんですね。
    うつ病は周りから理解されにくいですよね。
    お母様は統合失調症でしょうか?
    犯罪者扱いされたのは辛かったと思います。

    私の気持ちに寄り添っていただき、ありがとうございます。
    個人的に、統合失調症かな、とは思います。
    普通に話していたはずなのに、急にヒステリックになってしまいます。
    どこが地雷だったのかは本人すら把握していないと思われ、永遠に謎です。

    母がどういう診断でどんな薬を処方されているか等を絶対に私に教えないのです。
    母と同居している家族も、教えてくれません。
    たまに実家に行くときは、母の薬を隠します。
    腹立たしいです。
    こっそり戸棚などを開けようとすればまた泥棒扱いされて騒がれるので、出来ないのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うさぎさん

    まず、精神障害者保健福祉手帳と、障害年金は全く別のものです。等級も関係ありません。
    それぞれに審査があり、どちらかを取得しているからといってもう一方に有利不利になることはありません。

    障害年金には国民年金と厚生年金があり、国民年金は1級と2級、厚生年金には1級~3級があります。
    国民年金になるか厚生年金になるかは初診日によって決まります。ので初診日の証明が厳しく問われます。

    精神障害者保健福祉手帳は、障害枠での就労に必要です。

    ネットで調べるといろいろわかると思います。
    不安があれば社労士に相談されると良いと思います。

    混同しているとのご指摘、ありがとうございます。

    役所で3級程度ではどうせ審査通らないから、と詳しい話もなくスルーされていました。
    調べなおし、もう一度役所にかけあってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 精神障がい者

    精神障害者手帳を持ってもう四年が経ちます。手帳を持っていてのメリットは私の住んでる町(市)ではバス代がタダ。あと将来(来年支援学校を卒業後)は自分で携帯料金を払う時にお店の方が障がい者手帳を持ってたら割引されることと、遊園地などの入園料が手帳ありだとタダなところです。

    デメリットは、バスの運転手や、他の人からあーあの人障害者なんだーって偏見をくらうことと、学校からあなたは障がい者障がい者言われたりすること、でも私は精神障害者手帳3級(一番軽いやつ)を持っていますが私のところの場合は1級(精神手帳の中で一番重たい)方じゃないと年金がもらえないのでそこがデメリットです。

    あまりお役に立てずにごめんなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お嬢さん

    精神障害者手帳を持ってもう四年が経ちます。手帳を持っていてのメリットは私の住んでる町(市)ではバス代がタダ。あと将来(来年支援学校を卒業後)は自分で携帯料金を払う時にお店の方が障がい者手帳を持ってたら割引されることと、遊園地などの入園料が手帳ありだとタダなところです。

    デメリットは、バスの運転手や、他の人からあーあの人障害者なんだーって偏見をくらうことと、学校からあなたは障がい者障がい者言われたりすること、でも私は精神障害者手帳3級(一番軽いやつ)を持っていますが私のところの場合は1級(精神手帳の中で一番重たい)方じゃないと年金がもらえないのでそこがデメリットです。

    あまりお役に立てずにごめんなさい

    遅くなりごめんなさい。
    手帳と年金は違うということですが、年金は貰えていないのですね。
    携帯代が割引されることもあるんですね。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です