現在の発言数449,401件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

人任せが定着した子どもへの対応

小2の息子の事で相談です

息子はとにかく勉強や学校が嫌いで、すぐに逃げるようになりました。

特にどうすればいいのかわからないことがあり、忘れ物やなくしたものがあったとしても、誰か(担任や親)がどうにかしてくれるからいいやーと思ってる節があり、本人にいくら説明してもわかってもらえずイライラします。

3人姉兄の末っ子で、上の子を見ているのでどうすべきか見てるはずなのになんでこうなったのかなーと不思議なのですが、今後どうしたらいいのかアドバイスお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • お母さんの主観的な情報が多いように感じますが、
    もしADHDの可能性があるなら、お子様にとってはかなり辛い誤解です。

    発達に問題が無いとしても、『人任せ、甘えている、すぐ逃げる』などレッテルを貼ってしまうと、問題を客観的に見ることが難しくなるかもしれません。学校カウンセラーさんなどに相談して、一緒に問題解決に協力してもらっては如何でしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マルさん

    お母さんの主観的な情報が多いように感じますが、
    もしADHDの可能性があるなら、お子様にとってはかなり辛い誤解です。

    発達に問題が無いとしても、『人任せ、甘えている、すぐ逃げる』などレッテルを貼ってしまうと、問題を客観的に見ることが難しくなるかもしれません。学校カウンセラーさんなどに相談して、一緒に問題解決に協力してもらっては如何でしょうか。

    ありがとうございます

    ADHDについて調べてみました。学校では大人しく、忘れ物やなくし物が多いように感じる以外は問題ないようで、担任に相談したところ、人数も多く1人だけ特別に見るというのは難しいと言われてしまっているのでやはりカウンセラーさんに相談するべきなのかもしれませんね。

    なくしても平気だったり、先生に聞いてみる事ができずにそのまま放置だったりで学校で困ってるはずなのに動こうとしなくてもどかしく、本人にどうしたらいいかな?とかも聞いてみたりもして対策はしての相談なのでレッテルを貼ってるつもりはなかったのですがそう感じてしまったのであれば反省です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ自分の子供でもそれぞれに性格が違います。
    同じように育てていても、上に見本となる兄や姉がいたとしても、それを見て覚えるかどうかも違います。末っ子なのに忘れ物が多い、ではなく、もともとおおらかな子なんだと個性を受け入れてみてはどうでしょう。

    それから「上の子を見ているのでどうすべきか見てるはずなのに」という考えは親の怠慢なんですよね。だって上の子達には兄姉という見本がいなかったのだから全部親が教えましたよね。
    それを「自分で見て覚えてよ」というのは親が末っ子ちゃんに甘えてます。
    二番目の子が上の子のしているのを見て自分から覚えることがあったでしょうから、それを当たり前と思ってしまいますが、そんな気持ちで三番目を育てると無意識に手を抜いちゃうんですよね。

    なので「私が教えていないことができないのは当たり前」と頭を切り替えてみてください。
    叱るだけ、言い聞かせるだけでは子供の味方にはなれません。
    忘れ物しちゃうのはお母さんの教え方が悪かったね、忘れ物がなくなるよう一緒に頑張ろうと、寄り添ってみて。

    かく言う私も3人目の時には怠慢をおかし(汗)成長とともにしわ寄せがありました。3人目に甘えていたことに反省しました。
    今4人目の末っ子が小4なので、そんな怠慢をしないよう気をつけて子育てがんばってます。


    ところで、主さんの息子さんの様子を聞いて、勉強が嫌いなのはどこの子も同じだと思うのですが、学校が嫌いというところが気になりますね。
    学校に行きたくない理由があるのか、それとも理由はなく親に甘えたくて集中力が不安定になっているのか。

    前者なら子供さんの様子を先生とよく相談なさった方がいいでしょうね。
    後者なら、今がその子の甘え時なのだと思って、叱るのをやめ、毎日たくさん褒めて抱きしめてあげることで改善に向かうかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加です。

    他の回答への返信で、担任が「人数も多く1人だけ特別に見るというのは難しい」とおっしゃったのですか?

    4人の子育てしていて、そんな言い逃れをする担任が一人いました。
    頼れない先生でした。

    その時は担任に相談をした後に学年主任にも相談しました。
    学年主任はベテランの先生でしたので、休み時間など声かけしてくれ、子供の様子を知ることができました。

    スクールカウンセラーもおすすめです。
    子供が受けるより親が受けた方がいいいので、ぜひ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの3番目も同じです。
    面倒見の良いお姉ちゃんがいるからなぁなんて考えていましたが、実は発達の偏りがありました。
    発達検査をしたら、分野によりムラがあり、専門家の先生に説明してもらったら非常に納得できました。良い対応の仕方も教えてもらえました。

    息子さんも同じだと言いたいわけではありませんが、「学校嫌い、すぐに逃げる」という部分がもしかしたら息子さんのSOSのサインなんじゃないかと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です