現在の発言数455,518件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ココロ、早く元気になって。

ここ最近、ポジティブに物事考えられない。

愚痴っても仕事量減らないし、誰かのせいにしてもいい事なんてないから、前進あるのみって思ってた。
何もかも、本人の気持ち次第でどうにでもなるって前向きだった。

でも、なぜかスイッチ切れた。前向きに考えられない。
自分のこと棚に上げて他人への不平不満が脳裏を…よぎる。
みっともない、わたし…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 不器用さん、私も同じです。
    たくさん寝て、大好きなもの食べてください。ご自分にご褒美を用意してあげてください。私も頑張ってますので、一緒に元気になりましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エスプレッソさん、ありがとうございます。

    よく、「頑張れって言葉は厳禁!」って聞きますが、私にとって頑張れ頑張れ。まだまだだよ!って背中を押す言葉は糧となって、よっしゃーってなるんですけどね。
    更年期?季節の変わり目?なんぞに負けたくないんです。
    勝ち負けじゃないのも承知してるんですが…
    そのジレンマに心がもやもやしてしまってプツってブレーカーが落ちてしまった状況です。

    エスプレッソさんも頑張ってる。そうですね。絶対一人じゃない!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同感するところがあります。
    愚痴を言っても自分が情けなくなるだけだから特に言いませんけど。
    10やることがあるのに目の前の7だけこなして、結局残る3が気になったり。
    もう嫌なら逃げたっていいわけですし。
    でも何がしかメリットがあるからその場にいるのです。
    不満や欲がない人間って、そうなれたらいいのですが難しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さん、ありがとうございます。

    何かしらメリットがあるからその場にいる。
    そうですね。
    生活の為だったり、生活の質だったり。

    まだまだ、伸びしろあればいいな。
    違う。自分で伸びしろ作らないと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愚痴ってばかりいたら、人が離れていきました。
    外国の方にポジティブなの、どうして?と
    たずねたら

    一度しかない人生だから、楽しんだほうが
    いい。興味のあることは何にでも
    チャレンジとかえってきました。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じですよ!
    頑張り過ぎて疲れていませんか?
    私は散歩をしたり、キレイな景色を見に出掛けたりして現実逃避(笑)気分転換しています。それでもスイッチ入らない時はこんな時期かと開き直りなんとかやってます。一緒に乗り超えましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    私も心がうつむいてばかりです。
    更年期かなって思う反面、まだまだいける!やれるはず!と思ってしまう…
    そんな自負や自信が心身の負担になっているのかも知れない…
    少しだけ分かりかけてきて、ゆっくり反省しているところです。

    自分のことを棚にあげて、これありますよね!
    でもこの解決法を私知ってるんです♪
    ちょっとやそっとじゃ崩れてこない頑丈で大きな棚を作っちゃえばいいんです。
    不平不満もイライラも何だって載せちゃってますよ私、その棚に。
    で、心の中のお片付け完了です!
    本来の言葉の意味とはだいぶ違いますが、そう思ったら少し気持ちが楽にならないでしょうか?

    気を緩めると後ろに横に足元にと視線や気分が落ちてしまいますが、どこを向いていたって今私が向いている方向こそが前だって信じようと思ってます。
    停電も雨降りもきっと長くは続かないですもん。
    ごいっしょに…いまはゆっくり充電して元気を貯めましょう(´-`*)

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつもとてもがんばっておられるのですね。

    スイッチがつくまで、充電期間ですね。
    なんにも考えないで、秋の空気を吸って、犬や猫、鳥、身近な動物を見て心をからっぽにしてみてはいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さん、こんばんは。

    一度しかない人生、楽しんだ方がいいに決まってますよね。

    まだまだチャレンジ精神で構わないですよね。

    返信ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メイさん、こんばんは。

    気分転換の仕方すら忘れてたかもしれないです。
    ココロのキャパ案外小さいのに、無理やり詰めてたのかもしれません。

    自分で自分を認めて、最終手段開き直り

    重要ですよね。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国民病というか、ある意味精神面での文化っていうんですかね?
    上に書かれてる人もいますが、ポジティブな外国人。
    環境や教育が違うんですよね。

    いいとこもあるけど、悪い部分も多いって思います。日本の精神。
    だって、自殺率の多さ。

    愚痴=悪いことってイメージないですか?それが大小なりとも。そして愚痴思ってしまう精神。

    まだ、こうやってネットが普及して吐ける場所が出来て良かったって思うけど、その愚痴に対してキツイさらなる追い討ちとかね。これも日本的精神のひとつ。
    よくこの掲示板でも見ますね。

    とはいっても今更定着した思考回路を変えるって難しいので緩和出来る楽しみを見つけることくらいしかないでしょうね。

    あぁ~あたしもこのネガティブ思考回路壊したい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  「みっともなくて上等!それが自分だ」と割り切ってしまうと一気に楽になりますよ。
     ただ、その時に過去の頑張りを自分でしっかり認めて褒める事を忘れなければ、またムクムクとやる気と言うか、「負けてられねぇ!」って気持ちがまた戻ってくると思います(^^)

     挫折ではなく、息継ぎ。
     下り坂じゃなくて、踊り場。

     そんな風に思って英気を養うタイミングなのかなと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなときは…私は思いっきり『女くっさ~い』曲を聴きます。
    それも、マリアカラスの「ハバネラ」「恋に生き歌に生き」とか、エディットピアフの「愛の讃歌」等壮大な曲はスカッとします。
    ローズヒップティやアールグレイの紅茶を飲みながら(´∇`)
    ちょっとの時間で、好きなことするのもいいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つくねさん、おはようございます。

    自分が向いてる方向こそが前だ。って、なんか有難い言葉ですね。

    そうですね。大きな大きな頑丈な棚作り上げます。

    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • るーるーさん、おはようございます。

    私の家にまん丸目のポメラニアンがいます。
    心からっぽにして、ポメラニアンとお互い寝転びながらまったりな時間過ごしたいと思います。

    漏電してない限り、いつか充電できますよね。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さん、こんばんは。

    愚痴のイメージ、確かに良くはないですよね、
    でも、どこかで発散しないといけないのも事実。
    でも、愚痴を言う相手だったり愚痴の内容だったりで、天と地の差になります。

    気をつけないとです(>_<)

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちよの輔さん、こんばんは。


    自分の弱さを認めつつ、追いつけ追い越せ精神で仕事に立ち向かわないといけないです。

    お給料貰ってる以上、しっかり職場に還元して自己研鑽しないとと思っていますよね。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆうこさん、こんばんは。

    好きなことをする…
    いいですね。
    あーるぐれいの紅茶…ろーずひっぷてぃ…縁遠い飲み物ですが、是非是非購入してみます。
    さまざまな事柄にチャレンジして、新しい自分発見したいです。

    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハーブティーで「セントジョーンズワート」
    (日本語で「セイヨウオトギリソウ」)

    というものを飲むと、リラックス効果があるそうです。
    ハーブティーは漢方薬同様、即効果は期待しないほうがいいと思います。
    (即効性⇔反意で遅効性、ゆるやかに効いてくる)
    ハーブティー、他サプリメントは、自己責任です。
    (個人的にはサプリメントは使いません)
    ネットでハーブティーを購入し、ストレス過多の時にハーブティーを飲みます。

    うつ病、その他何らかの疾患で薬を飲んでいる場合は、飲み合わせに注意が必要なのでご留意ください。
    植物アレルギーにも留意してください。

    ここを見るのなら詳細をネットで検索できるかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不器用さん、
    みっともない!なんて事ないですよ!
    自分を受け入れられているじゃないですかっ。誰しも、そんな事ありますよ!
    頑張り過ぎて、お休みの心のサインなのかもしれませんよね。

    ネガテイブな思い、ぶつけてみませんか?マイノート作られて、書き記されたりして、悪循環断ち切りましょ。
    脳裏のフォルダーに溜め込む事から抜け出しませんか?
    なんだか、この頃、こう言うトピ見かけます。ストレス社会ですよね。私達の年代が多いなぁーと思います。
    心、素直に反応しているって事なのかなぁ?切ないね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です