現在の発言数442,087件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ケーキとおせち

毎年クリスマスケーキとおせち予約しようか悩んでいます

以前は何か月前から予約しておくなんて面倒だしと思っていましたが
予約しておいてイベントを楽しむのもいいかなと思うようになりました。

みなさんはいつも予約それとも手作り派ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)


  • 手作りも予約もしません。

    最近はお正月から営業してるとこが多ので、オードブルを当日買ってます。

    サラダや、カルパッチョなど好きなものを選べるのも楽しいし・・・。


    昔ながらのおせちの佃煮など、本当は準備した方がいいのはわかってるんですが、子供たちがあまり好きではなく食べないんですよね~(>_<)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎年作ります。
    子供の頃、クリスマスケーキは買うものでしたが、この歳になると年末久しぶりに帰省した実家で姪っこや娘と作るのが楽しみになっています。
    おせちは昔から家で作るものでしたので、買ったことがないです。かまぼことか伊達巻は買いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは 

    お菓子作りが得意ではないのでクリスマスケーキは予約します

    2人暮らしなのでおせちは重箱に詰めるほど本格的ではなく筑前煮だけ手作り 
    厚焼き玉子とかまぼこはお正月用でなくいつも商品を買います
    あと田作りや昆布巻きなど3種類ほどのおせちがパックされたセットを買い
    安くすませます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クリスマスケーキは昔、予約制のものを買ったこともありましたが、今では当日食べたければ買いに行く、という感じですね。
    ケーキよりも、デパ地下に並ぶクリスマスシーズン限定のお惣菜の方がそそります^^;

    おせちは元々好きじゃないのもあって、食べたいものを作ったり買ったりする程度ですね。
    少人数用のおせちもあるので迷うのですが、価格的に結構するものだな〜って思うと、美味しいお肉でも食べた方がいいかなって思ってしまって、買わずじまいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クリスマスケーキもおせちも手作りします。
    おいしそうなケーキがたくさんあるので予約しちゃおうかな~なんて思ったりしますが
    結局毎年手作りになります。
    おせちを作るようになったのは3~4年前くらいからです。
    子供たちと一緒に材料選んだりするのも楽しみの一つになってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚してからクリスマスケーキは予約しています。
    実家にいる頃は毎年作っていたのですが、結婚してからどうも体調不良になりやすく、
    作らないといけない日に寝込んだりするとどうしようもないので。

    おせちは作るのは筑前煮だけかな。
    元日と2日は毎年主人と二人だけなので、作ろうという気になれない・・・。
    でも本当はそういう行事ごとは大切にしたいので、お雑煮でお正月気分を(^-^;

    イベントとして楽しむの、いいですね。
    でもケーキはともかく、おせちは味の好みなどでお値段に見合う満足感が得られるかどうか・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 予約無し派です。夫婦二人です。
    毎年クリスマスケーキはカット売りの物をを5.6個買ってます。生クリームが苦手なのと色々な味を少しずつ食べたいので。
    おせちも予約無しで作れる物は作るようにしています。
    おせちセットを買ってみたい気持ちはあるのですが、何年か前に偽装など色々ありましたよね。
    それ以降、予約のおせちに不安があるので手作りの物とスーパーで買った物をお重に詰めてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 予約も手作りもしてません。
    主人の仕事が不規則な仕事で、クリスマスも正月も関係ないから、クリスマスは一緒に過ごせればその日にケーキは買います。
    正月は実家に行ってしまうのでおせちは予約しません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クリスマスケーキは、子供が産まれてから14年程手作りしています。
    子供が喜んでくれるうちは、頑張って手作りしようと思います(ง •̀_•́)ง
    年越しのオードブルは全て手作り、ですが、お正月は主人の実家で過ごすのでご馳走になってます^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カタログが届かない

    デパートやコンビニ、スーパーでお歳暮を贈っていたら
    良く一緒にクリスマスケーキオードブル・おせちのパンフも同送されていましたが年々お歳暮その物の購入額が減ったからかカタログが届かなく成ってしまった我が家の事情
    わくわくするのが今年は無いなぁ
    親戚の帰省次第ですが小さく済まそうかなぁ
    おせち、野菜が高騰しているから
    ミニお重を買ってちゃちゃっと済ませる方が今年はもしかして安上がり?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大イベントが近づいて来ましたね🎉
    ケーキ🍰は、子供が小さい頃は、手作りしてみたり、その年の気分やマネーと相談しながら、キャラクター入りとか、様々でした。今は、単品でバラエティに購入してます。
    おせちは、手作りしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキは用意しません。
    甘い物が嫌いなので小さい頃から拒否っています。
    御節は毎年作っています。
    おなます、数の子、たたきごぼう、黒豆、きんとん、海老の雲丹焼き、松風、ローストビーフ、お煮染め、
    とくに、黒豆ときんとんは売っているものが甘すぎて食べれないので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です