現在の発言数456,370件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

肩凝りの対処法

わたしは肩凝りがひどいです。
どうしたら改善されますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • おはようございます。

    私はまず肩と背中を温めます。
    肩こりの原因となる筋肉が背中側にあるからです。
    軽い肩こりなら風門にカイロを貼るくらいにしますが
    ひどい日には要所に数枚貼ります。

    日々の予防としてストレッチもします。
    簡単なのは、姿勢をよくして意識して肩を下げるだけ。
    肩の筋膜がのびるので五十肩の予防にもなります。

    もし、肩こりの原因が目なら、首の後ろを重点的に温めてね。
    肩こりの原因が手首ということもあります。
    手首の疲れが肩にまでたっすると肩こりになるんです。
    肝臓の疲れから肩こりになることもあり、そういう時は肝臓を温めます。
    原因が違えば対策もかわります。

    主さんご本人は肩こり対策に何をなさっていますか?
    そして、肩こりの原因はなにか思い当たりますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひるおび10.22
    日本経済新聞に凝りについての記事

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドライヤーの弱で肩を温めます。
    一か所を温めるのでなくて
    全体を。
    それから、首と付くところを温めます。
    手首 足首 ネックウオーマ―を付けます。

    みていると
    背中の丸まっている人が 肩凝らしですね。
    胃の弱い人も 疲れやすい人。

    スタミナのつく食事と 会話がストレス解消に良いと思います。
    それと
    楽しい事をして 忘れる。
    私は 裁縫箱を整理していると忘れます。
    そこへ、神経を集中しないですかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんいろいろ教えていただき、感謝してます。ありがとうございます^ ^
    わたしは最近転職をしてパソコン入力が主な仕事になったため、目が疲れてしまっているのだと思います。あと、勤め先が動物病院のため割と温度が低い中に半袖の制服でいるので、冷えもあると思いました。
    明日から冷え防止をしてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です