現在の発言数448,785件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

体重を気にしすぎるのはどうしたらいいですか。

私は現在大学生なのですが、中学生の頃から体重を0.1単位で気にしています。
毎日、体重に一喜一憂してしまい、気にするのをやめたいです。
私は157cmで体重は50kgで、ここ2年間の最高体重は51.8kgです。私の中では痩せすぎではなく、普通の体型になれればいいと思っています。BMIでは標準なのですが、自分にとって丁度いい体重なのか基準がわからず、ずっと悩んでいます。
皆さんは自分にとって丁度いい体重とは何を基準にするべきだと思いますか。私は気にしすぎなのでしょうか。
また、157cm50kgとは太っていると思いますか。1日の体重変動はどのくらいなのかを教えてもらえると嬉しいです。
質問ばかりで、申し訳ありません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 気にしすぎだと思いますよ。
    筋肉量でも体重は変わりますし、単に身長だけで判断しないほうがいいんじゃないかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさんと30代さんって同一人物ですか?

    皆さん厳しいお言葉ですね…

    sachiさん、大丈夫ですかぁ〜

    私から言わせて頂くと、スマートな方だと思いますけど。
    気にし過ぎかもですね!
    もっと、自分に自信持ってもいいんじゃないですかぁ?

    1日の変動は、1キロくらいはあると思いますが…


    ごめんなさい、何もアドバイスできずに…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 健康的な数値だと思います。

    私は156㎝で自分にとってベストな体重は47~49㎏です。
    49㎏だと体が少し重いのですがまぁ許容範囲。

    41㎏まで落ちたときは体は軽いし服も体のラインが出るものも自信持って着れたけれど、風邪をひきやすくなり体力もあまりなく体調がボロボロに。それからは無理に体重を落とすことは止めて自然に。その自然な時の体重が47~49㎏です。自分を太っているとは思いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分では、どう思いますか?
    貴女の質問に、いろんな方が、それぞれ自分なりの答えを書き込むと思います。ひとりひとりに、意見があります。
    貴女にも、自分自身の答えがあって良いのです。

    問題は体重ではなく、貴女の中に『私はこう思う』という芯が無いこと。これでよしと、貴女が決めて良いんですよ。自分は自分でいいんです。
    カウンセリングは受けていますか?ご両親との関係を振り返ってみたことはありますか?
    専門家の力を借りて、もう一歩、自分自身に向き合ってみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体重より体脂肪率を気にするべきだと思いますよ。
    スタイルにメリハリがあって細いなって人でも意外と体重あったりするもんです。筋肉は脂肪より重いですから。
    逆に体重少ないのに体脂肪率は30%超えていて隠れ肥満じゃブヨブヨでみっともないですからね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は171cm、53キロです。
    これだけ聞いたら痩せてるじゃん!?と思われるでしょうが、私的には太っています。
    生理前以外で1キロ増えると落とさなきゃって思います。
    旦那にも太ったとかたるんだと言われます。

    私はただ痩せてるってだけで満足じゃないく、筋肉が付いて締まってる体を理想としています。
    なので、太った=筋肉が落ちて締まりがなくなり、脂肪が増えて美しくないラインになったことなんです。

    どんなに痩せてても筋肉なくてボディーラインが崩れてるとキレイじゃない。体重も痩せてて見た目では細くてって人でも、裸になったらお腹だけぽっこり脂肪付いてる人多いです。

    ジムに通っていて、筋肉が増えて体重が増えることは太ったとは思いません。むしろ嬉しい体重増加なんですが、ジム行けない日が続いて計ったら、筋肉が減って脂肪が増えた体重増加は太った!ヤバイ!って思います。

    体重だけの数値で見るのではなく、脂肪っていう単体で見てみては?ちょっと高い体重計だと%以外に脂肪だけの重さを出してくれます。

    ジムにはじめて来た子がガリガリなのに体脂肪率26%の子がいました。筋肉がぜーんぜんなくて若いのに幼児のような体系。

    美しさ=体重じゃないですよ。

    ちなみにBMIは勘違いする人いますが、体重と身長だけで計算されます。肥満度の目安なだけ。知り合いのウィエト系競技してる方は170cm80キロくらいでBMIで計算したら肥満になりますが、体脂肪が7%です。触ると皮1枚って感じ。超マッチョです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  男性ですが、起床後と就寝前に計測しています。400g前後の変化はありますよ。
     妻と相談して、測定後、自動的にデータをアップして記録を残してくれる体組成計を購入したので、グラフで経過を見ながら普段の運動量を調整したりしています。

     適正体重がどこか、と言うよりも、その体重だけ気にする理由は何か?と自分自身を見つめ直すのが大切かなと私も思います。
     結果、トピ主様自身の魅力を自身で認めることが出来れば一番良いと思うのですが、それ以外にトピ主様の個性を尊重してくれる(肉親以外の)特別な人が出来ると自信を持てる様になれると思いますよ。

     同性同士の価値観や比べ合い、そしてそれに乗っかったマスもやたら痩せることばかり流してますけれど、人の魅力ってそこだけじゃないと思うんですよね。
     大学生の今、色々な個性と触れ合える良い時期だと思いますので、是非自分磨きも兼ねて様々なことにチャレンジしてもらいたいなと思います!(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別に痩せたいとかでないようですので、ちまたのスマホ依存のように、体重計依存しちゃってるのかもしれませんね。
    1日に最低一回は体重計に乗らないと落ちつかない状態じゃありませんか?
    でもそれって体重計に乗っている暇があるからできることであって、体重計のことなんて忘れちゃうくらい忙しかったり、何かに夢中になっていれば、乗る頻度も減るんじゃないでしょうか?

    いっそ体重計を片付けちゃってはどうですか?
    体重計に乗らない生活に慣れさせてみては?
    毎日計測しなくたって人間生きてられるって自分に教えるんです。


    1日の体重変動を追ったって体型が激変するわけじゃあないでしょ?
    体重よりもウェストサイズ、フェイスラインの維持を心がければ、自然と体重も維持されてゆくものですよ。
    今持っている服がちょうどよく似合っていれば、多少の体重の増減があっても安全圏内。

    ベスト体重は個人差がありますから、自分で決めてしまっていいんですよ。
    今の50kgが健康的で調子がいいなら、それが主さんのベスト体重です。
    上下の1〜2kgを許容範囲として、体重計に乗らない生活に慣れてきたら、週一くらいは計量してもいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体脂肪率、筋肉量は?

    体重だけでなく体脂肪率や筋肉量などをジム、ドラッグストア、最新の体重計で測ってみてアドバイス受けたらどうですか?

    健康上問題なければいいのでは?

    個人的には今の体重なら健康上問題ないと思いますが
    モデルさんのようにきれいにみせたいならあと8キロ~10キロ体重落とした方がいいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族や友人に聞いてみては?

    自分にとって体重は健康のバロメーターとか服を着こなすための見た目とか基準はないんですか?

    もう事実が結果を表していると思います。
    sachiさんの今の体重=sachiさんにとって丁度いい体重では?

    ぽっちゃりしてるならダイエットするだろし、痩せていると思えばもっと太ろうとすると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 健康診断で「太りすぎ」「痩せすぎ」「メタボ気味」「貧血気味」「コレステロール高め」など、何か引っかかる項目が無いのでしたら気にすることは無いと思います。
    細くなりたいのなら食事制限や運動をして体を絞り、引き締めれば良いです。
    太りたいのなら1日の摂取カロリーを増やすために5〜7食ほど食べると良いです。
    普通に生活していれば標準体型のままでいられるのではないでしょうか?

    私は細くありたいけれど、油断をするとすぐにお肉が付いてしまう体質なので、お菓子や完食はせず、1日1食。多くて2食に抑えます。
    そしてなるべく野菜やタンパク質を多く摂ります。
    体重〝だけ〟に着目して一ヶ月コンニャクと炭酸水だけで過ごしたことがありますが、体重は減るけどブヨブヨした体型だけが残り、全然引き締まっていないのでみすぼらしい体になりました。

    主さんは特に太ってもおらず、細すぎでもなく、健康的で美しい状態なのではないでしょうか?

    私は160cm、47キロですが、38キロまでダイエットした事もありますし、70キロまで増えた事もあります。
    現在47キロだと私的には少し体が重く疲れやすいです。
    44キロほどがベストな体重(体型)ですが、その時その時によって筋肉の量も違ってくるのであまり体重は重視していません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体重は関係ないですよ

    五郎丸(ラグビー)は100キロ近くありますが太ってますか?
    筋肉が多ければ体重は重いです。
    体重が少なくても筋肉が少なく脂肪が多ければ肥満に近くなります。
    だから体重とかは気にされる必要はないと思います。
    水をコップ1杯飲んで体重を測れば0.2キロ増えるはずです。これは「脂肪で増えたのではない」から
    気にしなくていいですよね?
    筋肉をつくるものは「たんぱく質」です。いくら運動してもたんぱく質を摂らなければ
    筋肉は増えません。筋肉を増やせば基礎代謝が上がり痩せやすくなります。
    だから、(できれば運動をして)たんぱく質、ビタミン、ミネラル、(酵素、食物繊維)
    を摂り、できるだけ炭水化物(ごはん、パン、麺類)と脂質(マヨネーズ、ドレッシング、チョコ、ポテチなど)を減らしてください。たんぱく質とは、肉、魚、豆類、豆腐、納豆、魚介類などです。海藻類もビタミン、ミネラル、繊維の宝庫でしかもカロリーが低いのでいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この手の話題を見ていつも
    なぜそんなに体重の数字を気にするのか疑問を感じます。
    皆さん体重をぶらさげているわけではないですよね。
    言わなければ誰にも分かりませんし、人の体重を気にしません。
    あなたがあなたらしく毎日イキイキと輝いていれば充分です。
    痩せすぎて不健康そうな肌になったり、バランスが悪くなったりしては本末転倒かと。
    健康的な生活をしてうあればおのずとあなたに丁度良い体重・体型になると思います。
    食生活や運動を見直してみたり、毎日笑顔でいてみてください。
    人の体重を気にしないように、誰もあなたの体重の数字を気にしませんよ。
    大丈夫大丈夫。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数値を気にするほどどこかにお肉がついているんでしょうか?
    だとしたらやっぱり筋肉量や脂肪を測る体重計を購入するのが一番ですよ
    私の場合ですが出産前は体力仕事をしていましたが学生の時と体重は変わりませんでした。
    産後、一時期増えましたが今は出産前と同じ体重にもどりました

    何が変わったって筋肉量です
    体重は変わらなくても筋肉量が減ったので気温が下がるだけでお腹をすぐ下すようになりました。
    筋肉量が減ったために腰痛にもなりました
    もちろん膝関節の負担も増えます

    私は体重1キロ落とすだけで体調不良になるので落とさないようにはしていますが増えると体が重くて動けないので自分のベスト体重と平均と理想は別だと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です