現在の発言数449,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

幼児の朝食メニューを教えてください。

幼児の朝食メニューを教えてください。
3歳と1歳の男の子の母です。
お兄ちゃんが偏食で好きなもの以外ほとんど食べてくれないので困っています。

普段の朝食メニューは、チーズやジャムを食パンに載せたものに果物、ゆで卵、牛乳。たまに、かぼちゃのポタージュや野菜スープも加わります。
上の子は、パンを2口くらい食べたら牛乳と好物の果物を食べておしまい。スープは手つかずです。
下の子はなんでもぺろりと食べてくれます。

たまに、玉子かけごはんや納豆と味噌汁+αにするともう少し食べてくれますが、自分がパン派なので和食メニューのバリエーションが浮かびません。。
グラノーラも時々食べますが、べちゃっとしてくるのがイヤなのか、少量にしても必ず残します。同じ理由でフレンチトーストも食べてくれません。
ちなみに、旦那はごはん派ですがパンでも気にせず食べてくれてます。

来年度から幼稚園なので、もうちょっと朝食を食べてほしいなと思っています。
(まぁ、昼も夜も同じ調子なので、朝食に限らずですが。。)
小さいお子さんをお持ちの方、お知恵を貸してくださいー!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 朝食は忙しいし、食べれる物が体調てきにも限られる場合があるから無理しなくて良いと思います。
    昼夜甘やかさず食べさせては?
    出された物を食べなきゃ他が無いことを分からせないと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜やハムなど細かく刻んで
    リゾットなどはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝は頑張らない

    忙しい朝から頑張ってると、親も子もイライラ。
    なので、好きなものでいいので朝からしっかり食べるという習慣付けを目標にしました。
    そして好き嫌いの克服は時間のとれる夕食で頑張ってもらいました。

    今は小学校でもお残しはOKなので、小学校高学年をめやすに長い目でみても大丈夫。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママも十分頑張っているから大丈夫

    子供の栄養指導をしています。
    小さい頃は偏食でも好きなものを食べているならあまり問題ありません。野菜でも食べられる野菜はありますか?そういうものを少しずつ食べていってください。ただ、野菜に限らず食事自体をあまり食べないということはお菓子などの間食の取り方はどうでしょうか。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは朝ご飯を食べる習慣をつけることができればOK、くらいでいいのではないかしら。
    好きな物を食べて体を目覚めさせて。

    うちは、卵かけご飯やお茶漬け、ホットサンドにスープやハムや目玉焼きのような簡単な物です。たまにお弁当用冷凍食品を出すと子供が喜びます(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ありがとうございます!

    >ひみつさん
    そうですよね、朝は体調がありますよね。。
    昼も夜も好きなもの以外あまり食べてくれませんが、一口ずつでも食べさせるようにしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユマさん
    なるほど。寒くなってきたし、一品で野菜も摂れていいですね!

    >50代さん
    そうですね。朝から気合い入れると疲れちゃいますよねf^_^;
    私自身が子供の頃の朝食はトーストや菓子パンとコーヒーだったんですが、
    しっかりごはん派で育った旦那の手前、なんとなく菓子パンで済ませたくなくて。。
    子供がしっかり食べてくれればOKですよね!ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ペロリさん
    タイトルだけでウルっとしてしまいました(/ _ ; )
    上の子はきゅうりやトマト、茹でたての野菜は好きなようで食べてくれます。
    ただ毎食となると飽きるのか食べなくなってきますし、朝に出しても食欲がないのか手つかずなことも。。下の子がまだ固いものは食べられないので、時々夕飯に出しています。
    食べる量自体少ないですが、もしかしたら私が期待しすぎなのかもしれませんf^_^;
    少しでも体調が悪くなるとごはんを食べなくなるんですが、それがワガママなのか本当に食欲がないのかわからなくて。。
    ちなみにおやつは3時前〜4時頃に一度です。量はビスコ1パックとか、今川焼1個とかまちまちです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん
    習慣ができればOK、と考えると気楽でいいですね(^^)
    そしてメニューがいろいろあってもいいんだ、となんだかほっとしました。
    毎日メニューを定番化した方がいいのかなと思っていたので。。
    冷凍食品の話もほっこりしました。
    これまで通り、私が食べたいものや、前日の夕食のスープや味噌汁や冷蔵庫の中身、リクエストがあったら応えるくらいのスタンスでいこうと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんがいるから甘えてるのもあるのかもしれません。
    長女が年少で次女が1歳半ですが、長女も次女も偏食ではないんですが、次女は卒乳してから食べる事が好きになったのかよく食べます(笑)
    長女は幼稚園では完食することが多いですが、家では"もう食べれない"と言って残したがるのが増えました。ごまかして自分で食べさせたり、ご飯を食べさせてあげたりしてます。それでもダメならこれは残していいから、これだけは食べて❗と言ったり、少なくしたからこれだけは全部食べて❗ご飯終わったら好きなものあげる❗と言って食べさせたりしてます。次女は完食するから長女のご飯を横取りしようとしてます。さすがに止めてます(笑)
    あとは朝は起きるのが早いからだるくて食べたがらない事もあるのではないでしょうか?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに幼稚園は面談の時に偏食の事を担任に伝えれば給食の時に対応してくれますよ。我が家はみじん切りにしてナポリタンとかチャーハンならバクバク食べます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かびるんるんさん

    >かびるんるん😋さん

    お母さんがいるから甘えてるのもあるのかもしれません。
    長女が年少で次女が1歳半ですが、長女も次女も偏食ではないんですが、次女は卒乳してから食べる事が好きになったのかよく食べます(笑)
    長女は幼稚園では完食することが多いですが、家では"もう食べれない"と言って残したがるのが増えました。ごまかして自分で食べさせたり、ご飯を食べさせてあげたりしてます。それでもダメならこれは残していいから、これだけは食べて❗と言ったり、少なくしたからこれだけは全部食べて❗ご飯終わったら好きなものあげる❗と言って食べさせたりしてます。次女は完食するから長女のご飯を横取りしようとしてます。さすがに止めてます(笑)
    あとは朝は起きるのが早いからだるくて食べたがらない事もあるのではないでしょうか?


    ちびっ子2人の育児お疲れさまです。
    我が子も幼稚園に行って給食完食してきてほしいですー!
    我が家の次男も食べるの大好きで、兄の皿にも手を伸ばすので光景がすぐ浮かびました笑

    手をつけてくれないおかずや汁物も、一口だけでも食べて!とプッシュするのが大事なんだな〜と反省です。つかみ食べの下の子の世話でいっぱいいっぱいになりがちなので、上の子にも手をかけてあげないといけませんね。
    最近帰省して、私の母があーんしてあげると食べたりしたので、私だと甘えてるのもあるんだろうなと思います。
    朝食は食べやすいものを用意してあげつつ、夕飯では新しいものにも挑戦してもらおう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です