現在の発言数450,291件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

💙 掃除が苦手…そんな方どうしていますか?

掃除が苦手、というか、嫌いなのかも…?

忙しいとか何とか言い訳をして、いつもずるずるとしないままに…。

でも、やっぱりできれは、汚い家にいるよりきれいな所で暮らしたい。

一つの対策として、2週間に一回、お花屋さんから宅配で花を届けてもらっています。
汚い部屋に花を飾っても様にならないので、一応掃除します。

掃除の苦手な方、嫌いな方、下手な方…。
どうやって掃除のモチベーション上げていらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • とりあえず綺麗に保っておくと大掛かりな掃除しなくて済みます。
    汚れてしまうとため息が出るほど掃除をしたくなくなるので、まめにやってます。
    キッチンやお風呂やトイレは入ったついでにながら掃除、階段も昇り降りのついでに拭き掃除…って感じです。
    収納部分の管理がしっかりと出来ていたら片づけは楽ですよね。
    定期的に収納の見直しもしています。
    今は収納部もパッと出して棚の中を拭いてさっと戻せるように改善したので、内部のホコリも気にならなくなりました。
    モチベーションを上げるのは、仕上がりが目に見えて綺麗になったって思える事ですかね。
    硝子部や家具や金属部分を磨き剤でピカピカに仕上げるとやったーて感じになりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 終わりが分からないし完璧にやっても日々汚れるので苦手です。

    とりあえず嫌なことをズルズルと…だと楽しめないのでさっさと終わらせます。
    あとは気になった部分はすぐ掃除することですかね。
    後回しにすると忘れちゃうので。

    主人が自宅に物をたくさん置くので収納するなりどうにかして欲しいなと思います。
    物があるだけで散らかって見えるし、ホコリも物ごとに落としていくのも面倒です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の言い訳

    以前家族に言われたのは、私は時間さえあればだれでも出来ることしかしない怠け者だそうです。
    掃除に限らず家事全般普通のレベルなら、苦手でも誰でも出来ますよね。
    誰でも出来るけど、誰かがしなければなりません。
    私は家事を褒めて欲しいとか、感謝して欲しいとか思いませんが、全否定されてしまうとモチベーションあがるはずはありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身近に 居ます。大学生の妹です。
    まず、スマホから目を離す時間を作る。

    床に物を置かない
    脱いだものは 椅子に(もしくは決めた場所)置く
    引き出しは 引いたままにしない
    扉はあけたままにしない(冷蔵庫だと思って閉めると良い)
    靴は 出船にする(つま先を正面に向ける)

    これでかなり散らかった感じは抜けます。
    列記したことは 私が、妹のアパートに行って すぐに実際にすることです。
    彼女は 服を畳むのが苦手なので 
    クローゼットは服を 投げいれる感じにしました。(大き目のバスケットに)

    台所は狭くて なるべく使わない様に言って有ります。
    変に調味料を買ったりすると 捨てないといけないからです。
    コンビニに行ってもらいます。

    書類等は 私がさわれないので、
    取っ手の付いた大き目のカゴを用意して そこに入れてもらいます。
    此れ位しか思いつきません。ごめんなさい。

    引き出しは空っぽで その辺に巻き散らかすタイプです。 ( ;∀;) 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 掃除には興味ないです。

    >怠け者ですさん

    以前家族に言われたのは、私は時間さえあればだれでも出来ることしかしない怠け者だそうです。
    掃除に限らず家事全般普通のレベルなら、苦手でも誰でも出来ますよね。
    誰でも出来るけど、誰かがしなければなりません。
    私は家事を褒めて欲しいとか、感謝して欲しいとか思いませんが、全否定されてしまうとモチベーションあがるはずはありません。

    掃除には興味ないけど清潔な環境で住みたいから最小限の最小限。

    掃除ってやってもやっても数日後にはまた誇りが積もるので何だか達成感も得難いですね。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 埃です。

    間違いました。埃です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 掃除機はコンセントは入れっぱなし出しっ放しにしています。
    1番使うリビングです。
    いちいち掃除のたびに出してくるのが億劫で、、、。
    掃除をしようというハードルが下がります。
    掃除機の出しっ放しとゴミや塵が落ちてるのと掃除機が出てるのとどっちを
    とるか、、、を選んでそうしました。
    まぁ少し陰に隠してますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良いお天気、私のパートが休み、やるなら今日でしょ!
    ということで、扇風機の洗える部品は洗い、拭いて綺麗にしてしまう。
    各部屋で使うので、小さい物も含めれば扇風機5台。
    夏用の敷物を冬用に替える。
    夏しか使わないエアコンの掃除。
    嫌いでも、苦手でも誰もやってくれないから私がやるしかない。
    疲れました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヤレヤレさん

    身近に 居ます。大学生の妹です。
    まず、スマホから目を離す時間を作る。

    床に物を置かない
    脱いだものは 椅子に(もしくは決めた場所)置く
    引き出しは 引いたままにしない
    扉はあけたままにしない(冷蔵庫だと思って閉めると良い)
    靴は 出船にする(つま先を正面に向ける)

    これでかなり散らかった感じは抜けます。
    列記したことは 私が、妹のアパートに行って すぐに実際にすることです。
    彼女は 服を畳むのが苦手なので 
    クローゼットは服を 投げいれる感じにしました。(大き目のバスケットに)

    台所は狭くて なるべく使わない様に言って有ります。
    変に調味料を買ったりすると 捨てないといけないからです。
    コンビニに行ってもらいます。

    書類等は 私がさわれないので、
    取っ手の付いた大き目のカゴを用意して そこに入れてもらいます。
    此れ位しか思いつきません。ごめんなさい。

    引き出しは空っぽで その辺に巻き散らかすタイプです。 ( ;∀;) 

    それって、掃除が嫌いってレベルではなく、
    「片付けられない女」ですね。
    ほんとにいるんですね…大変!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    それって、掃除が嫌いってレベルではなく、
    「片付けられない女」ですね。
    ほんとにいるんですね…大変!

    タレントさんの クリスティーンさんみたいです。
    でも
    ゴミだけは捨てるのですが。しまいに大家さんに出されそうです。

    どんな手を使っても治りません。
    安室ちゃんのコンサートの切符で釣った事もありますが。
    そのときだけでした。  Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 掃除、嫌いだし苦手です。
    でも主婦として、どうしても避けて通れない…私はノリのいい音楽を聞きながら、モチベーションを上げて掃除にとりかかります。ボリュームも上げて🎵
    不思議と身体も軽くなり、掃除も楽しくなります。
    あとは、ゴチャゴチャ物を置かない。
    シンプルイズベストです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞いたお話ですが
    一日に 両手を広げた範囲を上から下まで
    掃除するという方法です。半間の幅より少し広いですかしら。
    そこを綺麗にしたら 次を半間強って感じです。
    家が豪邸でも 1年もすれば片付くかもしれませんね。

    私は、忙しい時は開かずの間に 掘り込んでおいて
    あとで かたします。
    急いでいる時に無理に 入れ込むと間違いの元です。
    大事な書類を 処分していたりしていて。
    でも これは 掃除で無くて 片付けですね。🙇

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 綺麗好きではありませんが、汚いのも嫌。頑張って掃除したいけど、体質的にすぐに疲れる…😩
    綺麗なお宅にお邪魔すると反省して、数日間は掃除をするのですが続かない…。

    なので、疲れる掃除機と雑巾がけは数日に1回にして、普段はハンディーワイパーと床用ワイパーですませていますm(__)m

    水回りの汚れも気になるのですが、大がかりな掃除はできないので、お風呂は防カビ燻煙剤を使い湯上がりにシャワーをかける、トイレも掃除シートでまめに拭いてます。流し台も使う度に拭く。

    こんな感じで汚れを防いで、なんとかしのいでいるナマケモノですm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院で働いている人に聞いたところ
    狭い範囲を掃除して 広い所に行くそうです。
    個室から 談話室 → 食堂という風にです。

    自宅では
    トイレも洗面も タオルハンカチのヨレヨレを
    準備しておいて、使うたびにそれで 拭きあげるそうです。
    無意識でそうしているとか。
    掃除が好きと 言っていらっしゃいました。

    羽田空港の 中国人の女性が(日本に帰化) 
    プロフェッショナルに出ていらっしゃったのですが
    そんなに 難しく考えないで ちょこちょこ掃除をしているとか。
    でもね、お食事は全く作らないと。

    やっぱり両方は難しいのか~~も。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 客観視

    自分の汚くする原因を知って、反対行動力
    をうみだす
    私は、あとでが多いので、あとでも
    やるなら、今!!を心がけしています。

    TVで収納下手な人は収納グッズや
    置き場を移動しただけで、根本は
    何も変わってない。

    掃除下手な人も同じことが言えると
    思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 掃除に成果を見いだそうとするから大仕事な感じがするんだと思うのですが
    成果が出るまで汚さない事だと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分はつい物を出しっぱなしにしてしまいます。
    物の置き場を決めないと思いながら、適当なところにおいてしまいます・・・。

    掃除が苦手というより、マメにかたずけるのが苦手です。
    近頃は、物をたくさん物を持たないよう、こころがけてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も苦手

    週一くらいで 友達を家に呼ぶと 一階をきれいにすることができるようになりました。
    ただ お風呂場はカビがはえてから しかたなくそうじしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片付け大好き

    基本、私は掃除機をかけるのが大嫌い😁
    けど片付けは大好き💕
    だから、やたら床には物を置かないけれど、仔犬がいるので掃除機はイヤイヤかけてきましたが、重くてイヤイヤ😭
    お掃除ロボットが欲しいと言ったけど、休みの日は俺がかけるからと言ったので、軽くてごみが見えるのを昨年買いました😝
    けれど平日は私がかけるしかない上、休みの日でもかけなくなった夫😤
    だから2ヶ月前、また掃除機をおねだりしましたね😍勿論、三角のルーボっていうお掃除ロボットです✌
    毎日のリビングはロボット君にお任せ。
    他の部屋は3日に一度かけたり、休みの日に夫の機嫌がよさそうなら💕かけてね💖とお願いします。
    お風呂は毎日、洗い場だけお掃除して上がって出る夫✌
    私の得意技は甘える所なんよ😍

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 拭き掃除のお掃除ロボットのブラーバが大活躍しています〜(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です