現在の発言数441,901件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

これってモラハラ?

昨日、子供の事で主人と言い争いになりました。
今の子達と私達の時代と考え方が違うので仕方ないと言うのですが、主人は絶対に「俺達の時はこうだった、それが普通だ!」と。私は甘いし、おかしいと。
そして、今日は1日軽く無視されている状態です。
主人曰く 呆れているそうです。
私の考えがあまいのかと思いませんし、謝る気も今はありません。
今までもこういう事はかなりありました。
ただ家事、育児はわたしがほぼやっている状態で、子供と関わらないくせに自分の持論を振りかざされると、怒れてきます。
モラハラのチェックをしてみたら、結構当てはまってました。外面はいいんです。いい旦那さんで通ってます。
主人の機嫌で毎日振り回されているのもうんざりです。
やはりモラハラですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • モラハラなら今さらのことじゃないよ
    今回のケースだけでモラハラ旦那って
    決められないと思います。
    今回はお互いの意見からの対立ですよね?
    モラハラ被害者は 日々怯えて長年生活しているのパターン多いです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言い争いができるということは、夫婦が同等の立場です。モラハラ被害者は同等ではありません。
    子供の育児方針が違うだけではモラハラじゃありません。

    モラハラ夫、または妻は伴侶を同等の人間として扱いません。
    存在を全否定され劣等感を植え付けられ、心を支配され逃げ出す勇気さえもぎ取られます。
    そうやって伴侶を全支配しようとするのがモラハラです。

    モラハラ夫は外面はいいですが、そのための嘘も平気でつきます。
    妻に子育て全部をまかせているくせに、外では「妻は子供が苦手で子育てはボクはやってるんです」と平気で言います。妻が料理が上手でも、熱々料理を出しても、わざと時間をずらして食卓に行き、冷めた料理の前で「君は料理のしかたもわからないのか」と言い、外では「冷めた料理しか出してくれなくて、でも疲れているようで、ボクが温めなおせばいいことだから」などと妻を悪者にして自分はやさしい夫であるとアピール。

    主さんのご主人は、そんな嘘つきですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。
    私は誤解しているようです。ご意見を聞いて、あれっと思いました。
    主人は嘘はつきません。食事の件はまったくないです。
    言い争う事すらないと聞いて、私は被害者面をして主人の嫌な面ばかりめに付いて一人でブリブリ怒ってる子供だなと。
    頭に血が昇って「モラハラだ!」と思っていた私は、主人と一緒な頑固者ですね。
    反省です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モラハラチェックに当てはまることが多いなら、プライドが高い(=劣等感が強い)性格なのかも。
    典型例じゃなくても、恐怖を感じる、対等ではない関係性があればモラハラと言えると思います。

    主さんが共依存チェックをやってみて、該当しないなら大丈夫。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ホーキングさん

    モラハラチェックに当てはまることが多いなら、プライドが高い(=劣等感が強い)性格なのかも。
    典型例じゃなくても、恐怖を感じる、対等ではない関係性があればモラハラと言えると思います。

    主さんが共依存チェックをやってみて、該当しないなら大丈夫。

    主です。
    共依存チェックしてみました。当てはまりませんでした。
    主人は確かに劣等感は強いと思います。
    そして気分屋なのでそのように感じるのかも知れません。

    色々教えていただいてありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手遅れのアラフィフ

    モラハラ事項に当てはまらないからといって、モラハラではないとは一概に判断できないと思います。とあるカウンセラーさんで、モラハラとはマインドコントロールによる支配と断言していました。その行為が暴言だろうが無視だろうが子供への懐柔だろうが、あなたが違和感を感じ、それが払拭できないのなら、なかったことにせず少しずつ対処方法を模索していって欲しいです。自分が長い間自分を誤魔化してきてしまった後悔から申し上げました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モラハラだったらどうしたいのですか?
    離婚を有利に進めたいとかでしょうか…。
    ちょっと真意を測りかねたのでご質問しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です