現在の発言数449,599件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

だしの素(顆粒)って何に入れればいいの?

お店で売ってる顆粒のだしの素
我が家ではだし文化がなかったがために何か月も減らず、結局しけって駄目にしてしまいます
何でもめんつゆに頼ってしまうためにだしを何に使っていいのかわからずにいます
もっぱらお味噌汁用にしか使わないのですが我が家に味噌汁を嫌う者がいるので味噌汁もめったに出ません。
「おだしってすばらしいのよ!!」と熱く語ってくださる方ぜひ教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 素晴らしい使い方はしていないんですが。

    味噌汁をほとんど作らないのでスティック状の顆粒出汁をストックしています。
    ちょっとだけ水で溶いてだし巻き卵に加えたり、和風スパゲッティに使ったりします。
    残ったご飯で雑炊を作るときにも使います。あとは煮物全般。

    カツオや、煮干し、昆布からとった出汁の方がおいしいのですが、少量(自分の分だけ)ですし、めんつゆがすごく高価(海外住)なため顆粒だし重宝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮物を作るときに、通常の出汁を取らずに水に溶いて即席出汁になりますよ。
    また和え物の和え衣に混ぜたり、炒め物の味付けのときに一振りすると旨味が加わります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 顆粒ダシは空のぺットボトルに入れてます。湿気なくていいですよ。
    常夏の地なので冷蔵庫に入れていますが、実家ではコンロ近くの調味料ラックで常温保存でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私は独身時に顆粒だしを使う様になったのですが、お味噌汁一つ取ってもお出汁を変えると目線が変わると言うか(^^;)
     当時、いつも根菜ともやしくらいしか買い置きがなかったので、出汁と味噌の種類を色々変えては好みの味を探してたりしてました。

     今は顆粒系だと鰹だし(和風だし)、昆布だし、いりこだし。
     あと、チキンコンソメと鶏ガラとダシダ(牛肉だし)を100円ショップで買って来た密閉容器にシリカゲル(お煎餅などに入っていたのを流用)と一緒に詰めて揃えています。

     鰹だしは、結構主張する味なので汁物でもお肉だのお魚が入るものの方が合う気がしますね。
     昆布だし(あるいは昆布茶)は割と何でも使えるので重宝してまして、野菜メインの汁物はもとより、味のベースが全体的に弱い時にベースアップにちょっと加えたりします。ポテサラとかに少し加えるのも好きですね(^^ゞ
     いりこだしは葉物野菜のお味噌汁によく使うんですけれど、それは子どもの頃に母が煮干しで出汁を取っていた味が再現する気がして。あと讃岐風うどんを食べたいときは、淡口醤油を軽く差してお汁を作りますね。

     チキンコンソメと鶏ガラとダシダは、それぞれ洋風か中華風か韓国風かの違いで加える感じです。
     鶏ガラはどんな料理にも合わせやすいので割と広く使いますね。ダシダは牛肉を使う洋風の煮込みにも加えたりしています。
     まぁ、お肉をたっぷり使えれば、加えなくても良さそうなんですけれど牛肉は高くて・・・(^^;)。

     おだし感が強ければ割と塩気を抑えても味として成立しやすいので、そう言った意味ではやや減塩方向になったかなとは思ってます。
     外食が塩っぱく感じて困ることも増えましたし(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます!

    小さい出しパックよさげなので探そうと思います!
    ダシを容器に移したことがなかったので小さいペットボトルもどこかで調達しようと考えています。
    確かに最近はめんつゆも安くならなくて買う時に困ってしまうのでダシの使い方をこれから増やしてがんばります!
    いりこだしも初聞きだったのでスーパーで確認してきます

    みなさんアドバイスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です