現在の発言数448,948件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

貯金するには?

ご相談したい事があります。
手取りで約30です。食費として毎月5万家内に渡し、その他の支出として、ローン7万5千、光熱費3万、携帯代2台2万と、入ってきた分とほぼ同額が出ていきます。家族は妻、子供(小1)、子供(4カ月)です。どのように皆様は工夫され、貯蓄していらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 5+7.5+3+2で17万5千円
    ほぼ同額がなくなるにはあと12万5千円の使い途が漏れてますね。教育費、学資保険などですか?
    書かれてる食費、ローン、光熱費、携帯代は大幅に削るには格安スマホに変える位で割りに妥当な金額だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バビロンの大金持ち

    お金のふやし方の本。なるほどと思います。一読の価値あり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も疑問です…
    残り12万5000円はどこに使われているのですかぁ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 差額

    他の方に同感

    差額はどうされているのでしょう

    貯蓄したいなら先取り貯蓄で給料日に自動引き落としでいいではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ文だけの情報ではどの費用を削って貯金、とは言いがたいですね。残り12.5万がどこにどう使われているのか…。恐らくトピ主さん自身も毎月きちんと把握しておられないのでは?

    目標を決めるとよいですよ。いつまでに、いくら貯めるのか。

    私の場合、ですが、20代のころに保険に加入しました。貯蓄型だったので、貯蓄と医療保障を兼ねて。強制的に保険料が引き落とされます。
    20年満期で、300万です。今年がその20年目。うふふ(*^^*)

    定期預金や積立を利用するのもいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 支障がなければ一度奥さんに家計を預けてみてはどうですか?
    色んな面で変わるかもしれないですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本気で貯金したいなら。

    貯金で検索すれば必ず出てくる方法ですが、
    「先取り貯金」。これに尽きます。

    お給料をどう使うか、なんて考えずに、
    ひと月にいくら貯金するか決めて、その額を
    「給料が入った日に」定期にいれてしまうことです。

    一年にいくら貯金したいですか?
    それが60万なら、毎月5万円、給料から先取りして
    定期預金にしてしまうことです。
    または定額積立貯金なら自動的に引き落としてもらえますよ。

    残りで一か月生活する。問答無用です。
    残った分でできる生活をするんです。
    足りなければ、何かをあきらめるんです。

    先取りしない限り、お金があれば
    使ってしまうものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 奥様に全額預ける事を奨めます。女性の方が細かく出来るから。
    私は今まで主さんと同じく30万でやっていましたが、なかなか貯金が出来なかったので、
    一週間毎に封筒を用意して決まった金額だけを入れておいて、その範囲でやりくりしてきました。
    余った分は予備金としてプールして使わないから、毎月必ず貯金出来ます。
    こんな細かい事 男性の貴方に出来ますか。
    携帯の2万も高すぎます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とにかく節約です

    生命保険は、多くの会社がありプランも様々です。
    我が家は県民共済に変えました。
    以前は、保障の良い掛け金が高いものでしたが
    全部掛け捨てでした。
    今は割戻金があります。
    学資保険は、ご主人がもし亡くなってしまった時には
    掛け金を払わなくても良いプランがあるので
    貯金をするよりか良いと思って入りました。
     食費は、お子さんが大きくなるにつれて増えていきますが
    工夫次第で節約できますよ。
     公立の学校に行くのでしたら、小学校までは
    貯金がやりやすいと思います。
     
     お子さんのために、ご両親が我慢することです!
    質素にすることは、恥ずかしいことではありません。
    ちりも積もればです。
     奥様は、お子さんが大きくなったら働かないのですか?

     先々の経済的なプランをご夫婦で考えた方が良いと思います。
    お子さんが就職するまでは、莫大なお金が必要ですよね。
    特に、高校卒業後の進学は経済的なことが大きく影響
    するので、がんばってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんの意見に同感です。
    奥様に任せるわけにはいかないんでしょうか?
    携帯代も高いですね・・・
    うちは仕事で携帯をかなり使用しますが、2人で2万円は全然いかないですよ?
    女性の方がお金に関して細かい方が多いので、試しに奥様へ任せてみては?
    お金を貯められるのは子供が小さいうちですよ。
    あと、ながら貯金も結構貯まります。馬鹿に出来ないくらい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 携帯代2万って高すぎませんか?スマホですよね。うちも経費節減のため、スマホから携帯+タブレットに変えましたが、夫婦二人分でも2万もいかなかったですよ。携帯+タブレットの料金もスマホ1台分の半額で収まるので、現在 携帯2台+タブレット1台で毎月の支払いは¥7000~¥8000です。1万円は節約できますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妻に任せてしまってます。
    毎月足りないと言われます( ´∀`)

    妻はよく、(それ無駄じゃね?と思うような)理解不能な物体を購入する事がありますが、まぁお買い物も楽しいのでしょう。

    多分、いくらあっても足りないと思います。

    自分はファイナンシャルプランナーの資格を取りましたが、絶対的な資金不足の中では知識があっても役に立ちません(笑)

    ですが、
    いくらあっても足りない反面、無ければ無いなりに何とかなっちゃうもんです。

    貯金ですが、妻に内緒で給与天引き+自分のおこずかいを残します。現状では微々たるものですが。

    だから、多少の無駄使いを目の当たりにしても、笑っていられます。


    主さんも、先ずは工夫して今月から1万円でもいいから絶対に手を付けず残してみてください。
    貯金というのは、そんなところから始まります。
    来月から〜なんて考えていては、いつまで経っても変わりません。

    貯金0から1万円にするのは非常に大変ですが、
    貯金1万円から10万円にするのは、最初の苦労ほど感じないものです。

    貯金ができる習慣、というか考え方を持つといいと思います。
    自分もちょっと前までは、あるだけ全部使っちゃってましたから。


    ちなみにウチは、家族構成は妻(専業)、子供(中1と5歳)で、手取りは主さんより5は少なく、ローンは主さんより1高いです。

    幸い今の所、突発的で大きな出費はありませんでしたが、
    何かあった場合に貯金0だと、直ぐ借金に繋がってしまいます。

    嫌な言い方かもしれませんが貯金がマイナスの場合、今の生活自体が修復不能になってしまいます。

    こんなグータラな私でもできたのだから、主さんも頑張ってください!
    世界観が変わりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バスの運転士さんさん

    妻に任せてしまってます。
    毎月足りないと言われます( ´∀`)

    妻はよく、(それ無駄じゃね?と思うような)理解不能な物体を購入する事がありますが、まぁお買い物も楽しいのでしょう。

    多分、いくらあっても足りないと思います。

    自分はファイナンシャルプランナーの資格を取りましたが、絶対的な資金不足の中では知識があっても役に立ちません(笑)

    ですが、
    いくらあっても足りない反面、無ければ無いなりに何とかなっちゃうもんです。

    貯金ですが、妻に内緒で給与天引き+自分のおこずかいを残します。現状では微々たるものですが。

    だから、多少の無駄使いを目の当たりにしても、笑っていられます。


    主さんも、先ずは工夫して今月から1万円でもいいから絶対に手を付けず残してみてください。
    貯金というのは、そんなところから始まります。
    来月から〜なんて考えていては、いつまで経っても変わりません。

    貯金0から1万円にするのは非常に大変ですが、
    貯金1万円から10万円にするのは、最初の苦労ほど感じないものです。

    貯金ができる習慣、というか考え方を持つといいと思います。
    自分もちょっと前までは、あるだけ全部使っちゃってましたから。


    ちなみにウチは、家族構成は妻(専業)、子供(中1と5歳)で、手取りは主さんより5は少なく、ローンは主さんより1高いです。

    幸い今の所、突発的で大きな出費はありませんでしたが、
    何かあった場合に貯金0だと、直ぐ借金に繋がってしまいます。

    嫌な言い方かもしれませんが貯金がマイナスの場合、今の生活自体が修復不能になってしまいます。

    こんなグータラな私でもできたのだから、主さんも頑張ってください!
    世界観が変わりますよ。

    立派ですね。
    参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です