現在の発言数441,993件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

6歳男の子の赤ちゃん返り…(・・;)

タイトルの通りです。

保育園年長の男の子がいます。
6月に第2子になる女の子が誕生して、やっと兄弟が出来ました。

現在、下の子が4ヶ月直前ですが、お兄ちゃんが赤ちゃん返りらしきものを始めて、抱っこはまだ分かりますが、哺乳瓶を引っ張りだしてきて、お茶を入れて、それを赤ちゃんのように寝転がって私の膝に寝て、私に哺乳瓶でお茶を飲ませろと言ってきます。今は要望に応えていますが、いつまでこれを続けて良いものか…(・・;)と思います。

この時期の赤ちゃん返りについて、こうやったら治ったとか何かアドバイス頂けたら嬉しいです(*^o^*)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 恥ずかしながら、私にも覚えがあります。
    8歳の時に妹が産まれたんですが、自分もおしゃぶりと哺乳瓶を買ってもらって使ってました(・・;)
    いつやめたかは覚えてませんが、妹が赤ちゃん卒業する前にはやめていたと思います。
    6歳なら羞恥心もあるから人前ではあまりやらないですよね。
    家の中なら気の済むまでやらせてあげたらいいと思いますよ。
    満足して自分でやめるのが一番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聴いた話ですが参考になれば・・・

    赤ちゃん返りは、ママを独占できなくなる寂しさからの退行(心の防衛反応)なんですよね。6歳で哺乳瓶、でも笑わずに、気が済むようにしてあげて欲しいです。

    幼い子供の寂しさは、『口唇欲求』を満たしてあげることでケアできると聞きました。具体的には、好むおやつ等を、『ママ、○○ちゃんのために作ったよ』と差し出し、2人きりの時間を作って、『美味しいね』等と声をかけながら食べさせるのだそうです。
    哺乳瓶と並行して、これも試してみると良いかもしれません。手作りじゃなくても、もちろんかまいません。

    もう一つ、お兄ちゃんを優先しているよ、という姿勢を示してあげること。行動としては、赤ちゃんのお世話をする際に『ママ、△△ちゃんのオムツを換えてあげていい?』と、お兄ちゃんにことわってから行うのだそうです。そのうちに、『△△ちゃんのオムツ換えてあげて?』とか、『ぼく手伝うよ』とまで言うようになるとのこと。僕のママだけど、赤ちゃんに貸してあげてもいいよ、みたいな心境になるんでしょうね。

    あと間違っても、『お兄ちゃんでしょ!』という言葉を使わない、のは鉄則だそうです。
    男の子って、可愛いですよね^^ 甘えさせてあげてくださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時間が過ぎれば終わりますよ。小学生でマグを買わされた話を聞いた事があります。6年間、自分だけのママだったから当然ですね。赤ちゃんがえりは、愛情を込めて育ててきた結果だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさんにもそんな時期があったのですね。やはり気の済むまでさせてあげた方がいいんですね。今の時期だけと思ってさせてあげるようにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミックさん、沢山のアドバイスありがとうございます。
    どうしてもお兄ちゃんより下の子優先にしてしまってます…(・・;)いけませんね。
    お兄ちゃん優先にシフト出来るようにしていきます。口唇欲求を満たすというのは初めて聞きました。
    これなら今日から出来そうなのでやってみますね〜(*^o^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にゃんたろうさん

    今の感じだと、下の子がマグを使ったら買わされそうな勢いです(・・;)それはそれで付き合ってあげようと思います。
    仕事しながらの育児だったから愛情に飢えてると思ってましたが、にゃんたろうさんが、そう言って下さって何だか救われた気がしました。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    長男が2年生の時に(現在6年生)に赤ちゃんが生まれました。
    赤ちゃん返り、ありましたよ~~~。
    哺乳瓶も欲しがりましたし、赤ちゃん用のおもちゃや食器、オムツまで…(^▽^;)

    なので、可愛いスタイを作ってあげたり←喜んで付けてました
    ほとんど字のない絵本を読んであげたり←自分で選んで持ってくる
    オムツに見立ててパンツを吐かせてあげたり←バブーって言ってました

    もう本当に何のプレイだってくらい、赤ちゃんより手がかかりました。
    愛情が足りないのかと心配して、長男がしてもらいだろうことを先回りして叶えていましたね。
    今では笑い話です。
    当の長男に、その頃の可愛らしさを見ることはできませんが懐かしく楽しい思い出です(´-`*)
    その衝撃の証拠写真はしっかり握っております♪

    どなたかも書いていらっしゃいますが、赤ちゃんが成長するにつれ減ってくると私も思いますよ。
    我が家の場合ですが、赤ちゃんから「にーに」って呼ばれる頃には、お兄ちゃんの自覚なのか赤ちゃん返り的な行動が無くなりました。
    家事育児といろいろ大変だと思いますが、あまり無理をせずご自愛くださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンツを吐かせて
    ではなく、履かせて、です…すみません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 御返事ありがとうございます。
    これから小学校の準備とかしているうちに、立派なお兄ちゃんになっていきますよ。育児は大変ですが、甘えてくれる時期は短いです。身体に気をつけて頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つくねさん

    色々ご丁寧にありがとうございます(^_^)
    スタイ作ったとかマネ出来ません…脱帽。でも、それだけ手をかけてあげてたって事ですよね。
    2人の成長をそれぞれに楽しみに見ていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >SUZANさん

    つくねさん

    色々ご丁寧にありがとうございます(^_^)
    スタイ作ったとかマネ出来ません…脱帽。でも、それだけ手をかけてあげてたって事ですよね。
    2人の成長をそれぞれに楽しみに見ていきたいと思います。

    もうなんか本当にすみません(≡≡;)
    誤字は訂正したものの…後からさらに気づいた脱字の嵐…
    しかも、アドバイスにもなってないと言う失態!

    こんな私でもなんとかやれてますので…
    肩の力を抜きつつ…←私、抜けすぎ!
    短い、ほんのわずかな時間を、楽しみましょうね♪
    お返事ありがとうございましたー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です