現在の発言数449,844件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

数学ですみません

こんなとこで申し訳ないですが数学を教えてもらいたいです。

男女のグループがA地からB地に行くのに、女子はタクシー、男子は徒歩でA地を同時に出発しました。タクシーはB地につくと女子を降ろし、すぐに引き返して歩いている男子を乗せてB地まで運びました。このとき、男子はB地に女子より40分遅く到着しました。タクシーの速さが毎時36キロメートル、男子の歩く速さが毎時4キロメートルのとき、A地からB地までの距離と、男子が歩いた距離を求めなさい。ただし、タクシーの乗り降りにかかる時間は考えないことにします。

という問題です。方程式か比例式を使うようなのですが式の立て方が全くわかりません(>_<)

答えは自分で求めたいので、どのように解けばいいのか教えてもらえませんか?

早めの回答期待してます!よろしくお願いしますm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • わ〜、なんか懐かしいな方程式って。
    うろおぼえなんだけど。

    まずA〜Bの距離を、男子の徒歩の距離(a)+男子が車移動した距離(b)にします。
    女子の移動時間を(X分)とします。

    女子の移動時間(X分)は(a+b)÷毎時36km

    男子の徒歩の時間は(a÷毎時4km)、男子の車移動時間は(b÷毎時36km)
    男子の徒歩+車移動でかかった合計時間は(X分+40分)

    これくらいのヒントでどうでしょ?出し過ぎ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 宿題ですか?
    式の立て方も自分で考えないとダメでしょう。

    私は全くわかりませんけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    わ〜、なんか懐かしいな方程式って。
    うろおぼえなんだけど。

    まずA〜Bの距離を、男子の徒歩の距離(a)+男子が車移動した距離(b)にします。
    女子の移動時間を(X分)とします。

    女子の移動時間(X分)は(a+b)÷毎時36km

    男子の徒歩の時間は(a÷毎時4km)、男子の車移動時間は(b÷毎時36km)
    男子の徒歩+車移動でかかった合計時間は(X分+40分)

    これくらいのヒントでどうでしょ?出し過ぎ?

    なるほど!xだけでなくaとbも使うのですね!
    ちょっと考えてみます。もし解けたら答え合わせよろしくお願いしますm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    わ〜、なんか懐かしいな方程式って。
    うろおぼえなんだけど。

    まずA〜Bの距離を、男子の徒歩の距離(a)+男子が車移動した距離(b)にします。
    女子の移動時間を(X分)とします。

    女子の移動時間(X分)は(a+b)÷毎時36km

    男子の徒歩の時間は(a÷毎時4km)、男子の車移動時間は(b÷毎時36km)
    男子の徒歩+車移動でかかった合計時間は(X分+40分)

    これくらいのヒントでどうでしょ?出し過ぎ?

    もしかしてこれって連立方程式使わないとできませんかね?
    まだ習ってないんです…(T_T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みなんさん

    もしかしてこれって連立方程式使わないとできませんかね?
    まだ習ってないんです…(T_T)

    そっか~。連立はまだなのね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もっとシンプルに考えてよかったのね(汗)

    A〜Bの距離を(X)、男子の徒歩の距離(Y)にしてみます。

    女子の移動時間は、X÷毎時36kmだから、男子の移動時間は、X÷毎時36km+40分
    もういっちょ
    男子の移動時間は(Y÷毎時4km)+(X-Y÷毎時36km)

    ってことで
    X÷毎時36km+40分=(Y÷毎時4km)+((X-Y)÷毎時36km)

    ってことかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    もっとシンプルに考えてよかったのね(汗)

    A〜Bの距離を(X)、男子の徒歩の距離(Y)にしてみます。

    女子の移動時間は、X÷毎時36kmだから、男子の移動時間は、X÷毎時36km+40分
    もういっちょ
    男子の移動時間は(Y÷毎時4km)+(X-Y÷毎時36km)

    ってことで
    X÷毎時36km+40分=(Y÷毎時4km)+((X-Y)÷毎時36km)

    ってことかな?

    ってことで・・・の式だと、
    1つの式で文字が2つだから解けなくないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    ってことで・・・の式だと、
    1つの式で文字が2つだから解けなくないですか?

    わ〜ん Sob、頭が固くなっちゃってるかも、ブロッコリーの40代さんタスケテ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女がx時間かかったとすると、男はx時間+40分
    この40分=徒歩20分+タクシー20分
    (タクシーが男と出会うまで戻るのに20分、そこからB地に向かうのに20分)

    女が歩いた距離=36x(㎞)
    男が進んだ距離=【女が到着するまでの徒歩】+【タクシーが戻ってくるまでの徒歩20分】+【タクシー20分】
    =4x+4×1/3+36×1/3

    これを方程式にしたらいけるんじゃないですかね。

    C21f22f384e99d5e70a63b1166653bb0
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    女がx時間かかったとすると、男はx時間+40分
    この40分=徒歩20分+タクシー20分
    (タクシーが男と出会うまで戻るのに20分、そこからB地に向かうのに20分)

    女が歩いた距離=36x(㎞)
    男が進んだ距離=【女が到着するまでの徒歩】+【タクシーが戻ってくるまでの徒歩20分】+【タクシー20分】
    =4x+4×1/3+36×1/3

    これを方程式にしたらいけるんじゃないですかね。

    訂正です。
    ×女が歩いた距離
    〇女がタクシーに乗った距離

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です