現在の発言数448,809件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

行きたくない

こんばんは。
中学三年生(女子)です。
高校に行きたくありません。

高校の文化祭に何校か行きました。
もともと高校に行きたくないなって思っていた私です、文化祭に行ったことで、
さらに行きたくなくなりました。
なんかこう…あ、自分はこの雰囲気に溶け込めないな 怖い…と思ってしまい…。

あ、高校で勉強したくないとかではないんです。
むしろきちんと進学は大学までしたいと思ってますし、就職もするつもりです。
いまもちゃんと勉強はしていますし、学校の授業にもついていけてますし、塾にもしっかり通っています。
不登校とかではないです。
ただ、行きたいと思える高校がなくて。

将来の夢…というか、なりたいものといいますか、入りたい会社はあるんですけど、ものすごい競争率なので、私には無理だな…と諦めようとしてるんですが やっぱりなりたいな…と 中途半端に終わっています。
基本的にネガティブ思考で、私には無理!と早々に諦めてしまう子です。
やってみなくても無理だって、自分でスパッと切り捨てちゃうタイプ。

友達もちゃんといます。
話を合わせるときもありますが、えーそれはこうじゃない?と否定もできる仲のいい子です。
イジメとかもありません。


こんな私ですが、どうしたら高校に行きたい!と思えるんでしょう?
また、皆さんはどうしてご自身の母校に行きたいと思ったんですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 親や学校に相談してみてください。
    自分の個性をよく知っている人、通学可能な高校情報に通じている人に相談する方が建設的な意見がもらえていいと思いますよ。
    親の意見が自分の意思と違うとうっとおしく感じるかもしれませんが、自分の保護者ですから、意見を交わして落としどころを見つけてください。
    自分の強い意思も意見もなく、あいまいに「いきたくないなぁ~・・・」なんて考えているのなら、甘えと受け取られる可能性もありますが、そこは頑張って自分の考えを伝えてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行きたい学校がない、と言うのですね。
    では、学校に行かない、としたらどのよう過ごすのか?と考えてみましたか。
    働く、専門学校に行く、働きながら夜間学校に行く、色々とありますが、主さんはこう言う状況ではないですよね。
    では、範囲を広げてみるのはどうでしょうか。
    寮のついてる学校はあまりないかもしれませんし、下宿や一人暮らしとなると、家庭の事情や親の理解が必要でしょう。
    説得してまで行きたいところがなければ……やはり、妥協するのも仕方がないかも知れません。
    進学高に行って学力をつけ、大学を選ぶ、と言うことも……
    私は田舎でしたのでたいした選択も出来ませんでしたが、まあそれなりに……😅
    怖い、馴染めない、と思い込まないことも。
    でも、やはり学校の先生方に相談してみるのが一番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分が高校を選ぶ時ってパンフレットや先生、先輩から情報だけで今の子はオープンスクールなど恵まれてるなぁと思います。

    私は、自分がやりたい部活と修学旅行先、あと同じ中学から進学する子が少ない遠方の学校と自分の条件を最初に書き出して自分の学力に合う高校を選びました。

    今、子供がトピ主さんと同じ中3です。オープンスクール、説明会なども少し行かせました。本人は中学に入った頃は公立のある高校を目指してましたが、中3になり他の高校も見学などしてどうも私立に行きたいみたいです。その高校の兄弟校である大学に魅力があるみたいで。

    行きたいor勉強したい大学があるのならその大学への進学率の高い高校を選ぶというのも一つの手です。
    オープンスクールなどはほんの一部の情報です。入って高校生活してみれば思ってたのと違う場合もありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です