現在の発言数441,379件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

人見知りしなさすぎ

二歳の娘の人見知りしなさすぎに悩んでいます。

夕方、家の近所をよく散歩するのですがその時に全く知らない人に「こんにちはー。」と言い手をつなごうとするんです。だいたいおばあちゃんの方にすることが多いのですが全く知らないのに何故………

おばあちゃんに限らず買い物中も子連れのママさんにも「こんにちはー」と近寄って行きます。

ネットなど見てると親の愛情不足で他者にかまってもらおうとしてる、など見て不安になりました。愛情いっぱい注いだつもりですが心配です
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 子供の人見知りで悩んでいるお母さんからみると羨ましい限りの子どもさんじゃないですか〜
    ご自分で愛情をかけてあげていない自覚がお有りなら ネット情報なんて気にしないでください。
    恥ずかしがりやさんも 人なつっこい子も みんな可愛いと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません 変な文章になってました

    ちゃんと愛情いっぱいで育ててあげてる自覚がお有りならネット情報なんて気にしないでくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子育て中って、自分の子が他の子と違うことに悩みがちですよね。
    私もそうでしたから。
    人懐っこさは、お嬢さんの良いところなのでは?
    人に害を与えているわけでもないし、むしろ他人を良い気持ちにしているわけですから。
    問題は、お母さんが気にするあまり注意したり、なんで?という気持ちを強く持つことだと思います。気になるようなら相手の方に、「すいません。誰とでも手をつなぎたがるもんですから・・・」とでも一言添えておいたらよいかもしれません。
    いずれにしても、これからどんどん個性が出てきます。母親の価値観とは違うからと言って、止めさせるのではなく、むしろこの子の個性と認めて、見守って行かれたらよいのではないかしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今はネットで何でも調べられて便利な反面、不安にもなりますよね。
    これから先、他のお子さんと違うとか、その他不安になることが沢山出てくると思います。
    いちいち気にしていたらキリがありません。
    自治体の健診を受けた時などに、何か不安や疑問があれば相談する程度で良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの次男がそうでした。

    良く言うと人懐っこい、悪く言うと馴れ馴れしい・・・。

    コンビニにたむろしてる金髪のヤンキーさん達にも、「ぼく、2しゃいだよ~♪」
    もうヒヤヒヤでした(笑)。

    そんな息子も高2!部活のキャプテンをしながら、沢山の仲間と楽しい学生生活を送ってます。

    ただ、残念ですがこの時代、危ない人も紛れているのも事実。知らない人に付いていかない事だけは幼い時から叩きこみましたよ!

    個性です!大事に伸ばしてあげてくださいね(^^♪




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも上の子が人見知りしませんでした。誰にでも挨拶するし周りに溶け込む。小さい時は鉄砲玉のように動き回る➕人見知りしないから怖いもの知らずで大変でした。

    でも小学校に上がれば遊びなど母親がついてまわる訳にもいかない。逆に小さい頃から挨拶して、どこどこの子よねとご近所さんに認識してもらう方がいいと思いますよ。

    挨拶はする。でも人について行かないと言い聞かせておけばいいかなと思います。

    愛情不足で他人に構ってもらおうとする行動と挨拶は別物だと思います。挨拶は親のしつけがしっかりしてるから。お子さんの長所、伸ばしてあげてくだね。

    愛情不足の子の行動は他人(同世代)に対して攻撃的な場合があります。他の同世代の子に対してもニコニコとご挨拶できるなら大丈夫ですよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの息子も小さい頃は全く人見知りしなくて、誰でも構わず近づいてました。
    私も心配しました。
    でもそのネット情報は気にしない方が良いですよ。
    私も愛情を注いでた育てたつもりです。
    今は高3、それほど反抗期もなく育ちました。
    凄い人見知りする子よりは良いと思いますよ。
    義妹の3才の娘が人見知りで、知らない人見ただけで大泣きです。
    何度会っても慣れてくれません。
    正直可愛くない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポテトは◯スさん

    すみません 変な文章になってました

    ちゃんと愛情いっぱいで育ててあげてる自覚がお有りならネット情報なんて気にしないでくださいね

    ありがとうございます。確かに人見知りせず娘からママさんに近寄って行くおかげで公園でもすぐ打ち解けれています。ネットの情報はもう見ないようにします(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >昔のママさん

    子育て中って、自分の子が他の子と違うことに悩みがちですよね。
    私もそうでしたから。
    人懐っこさは、お嬢さんの良いところなのでは?
    人に害を与えているわけでもないし、むしろ他人を良い気持ちにしているわけですから。
    問題は、お母さんが気にするあまり注意したり、なんで?という気持ちを強く持つことだと思います。気になるようなら相手の方に、「すいません。誰とでも手をつなぎたがるもんですから・・・」とでも一言添えておいたらよいかもしれません。
    いずれにしても、これからどんどん個性が出てきます。母親の価値観とは違うからと言って、止めさせるのではなく、むしろこの子の個性と認めて、見守って行かれたらよいのではないかしら。

    私が神経質になりすぎていました。今までも歩かないだの言葉が遅いだのと人と比べてばかりでした。この人懐っこさで良いこともあったので個性として温かく見守りたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもそうでしたよー。一人でもトコトコ歩いていっちゃうし、誰にでも話しかけたりニコニコして。
    横浜アリーナで迷子になった時には必死で探していた私、スタッフさんに「子どもが迷子に‼」と言っただけで「あっ、○○ちゃん(娘の名前)のお母様ですか?」と。
    男性スタッフさんに抱っこされて風船をもらってニコニコ待ってました。当時二歳です。泣きもせず自分の名前も言えたらしい。恐るべき子です Sweat

    ママから離れないお子さんを見ると「そうよね、これが普通よね…」とため息をついてましたが、生まれつきの性格ですよね。愛情がどうの、関係ないですよ。
    今年、小学校に入学しました。相変わらず人見知りしないのですぐお友だちができます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >気にしないさん

    今はネットで何でも調べられて便利な反面、不安にもなりますよね。
    これから先、他のお子さんと違うとか、その他不安になることが沢山出てくると思います。
    いちいち気にしていたらキリがありません。
    自治体の健診を受けた時などに、何か不安や疑問があれば相談する程度で良いと思いますよ。

    ありがとうございます。神経質になりすぎて色々調べすぎていました。これからも色々人と違うことも出てくるし気にしすぎもダメですね。温かく見守りたいと思います☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    うちの次男がそうでした。

    良く言うと人懐っこい、悪く言うと馴れ馴れしい・・・。

    コンビニにたむろしてる金髪のヤンキーさん達にも、「ぼく、2しゃいだよ~♪」
    もうヒヤヒヤでした(笑)。

    そんな息子も高2!部活のキャプテンをしながら、沢山の仲間と楽しい学生生活を送ってます。

    ただ、残念ですがこの時代、危ない人も紛れているのも事実。知らない人に付いていかない事だけは幼い時から叩きこみましたよ!

    個性です!大事に伸ばしてあげてくださいね(^^♪




    娘も聞かれてもないのに「2ちゃい、2ちゃい」と言ったりしてます(笑)
    そうなんです…誘拐とかの怖い世の中になってきてるので十分言い聞かせます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トパーズさん

    うちも上の子が人見知りしませんでした。誰にでも挨拶するし周りに溶け込む。小さい時は鉄砲玉のように動き回る➕人見知りしないから怖いもの知らずで大変でした。

    でも小学校に上がれば遊びなど母親がついてまわる訳にもいかない。逆に小さい頃から挨拶して、どこどこの子よねとご近所さんに認識してもらう方がいいと思いますよ。

    挨拶はする。でも人について行かないと言い聞かせておけばいいかなと思います。

    愛情不足で他人に構ってもらおうとする行動と挨拶は別物だと思います。挨拶は親のしつけがしっかりしてるから。お子さんの長所、伸ばしてあげてくだね。

    愛情不足の子の行動は他人(同世代)に対して攻撃的な場合があります。他の同世代の子に対してもニコニコとご挨拶できるなら大丈夫ですよ。


    ありがとうございます。
    挨拶はそこまで教えこんだりしてなかったのですがすすんで言うようになっていました。確かに挨拶出来ないよりかは出来る方が良いですよね(^^)娘の個性を温かく見守りたいと思います☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    うちの息子も小さい頃は全く人見知りしなくて、誰でも構わず近づいてました。
    私も心配しました。
    でもそのネット情報は気にしない方が良いですよ。
    私も愛情を注いでた育てたつもりです。
    今は高3、それほど反抗期もなく育ちました。
    凄い人見知りする子よりは良いと思いますよ。
    義妹の3才の娘が人見知りで、知らない人見ただけで大泣きです。
    何度会っても慣れてくれません。
    正直可愛くない。

    同じような方が多くて安心しました。ネットばかり見てちゃダメですね( ´△`)
    ニコニコで挨拶するのでよく喜んで頂けるので温かく見守りたいと思います☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    ありがとうございます。言い返すと何かまた言われそうですよね( ̄ー ̄)
    来週ちょうど集まりがあるので軽い気持ちでちょっと聞いてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    うちもそうでしたよー。一人でもトコトコ歩いていっちゃうし、誰にでも話しかけたりニコニコして。
    横浜アリーナで迷子になった時には必死で探していた私、スタッフさんに「子どもが迷子に‼」と言っただけで「あっ、○○ちゃん(娘の名前)のお母様ですか?」と。
    男性スタッフさんに抱っこされて風船をもらってニコニコ待ってました。当時二歳です。泣きもせず自分の名前も言えたらしい。恐るべき子です Sweat

    ママから離れないお子さんを見ると「そうよね、これが普通よね…」とため息をついてましたが、生まれつきの性格ですよね。愛情がどうの、関係ないですよ。
    今年、小学校に入学しました。相変わらず人見知りしないのですぐお友だちができます。

    ありがとうございます。
    娘さんの話、子どもの頃の主人の話に似ていて思わず笑ってしまいました。(デパートで迷子になりお母さんが必死に探してる中自ら親の名前を伝えて呼び出したそうです)

    人見知りしないと集団生活も安心ですよね。まだ先ですが幼稚園に入った時におともたくさん出来ると嬉しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今中学生のうちの甥っ子もそんな感じです。
    小さなころから一緒に行楽地に行けば知らないパパと話し込んでて、はた目には誰の子か分かんない感じ。
    人見知りしないし、人好きするし、それはそれで大きな長所だと思います。
    ただ、うちの姉は「そのうち誘拐されるから、知らない人と馴れ馴れしくしない!」てよく甥を叱ってました。
    甥の4歳上の姪は、甥の姿が見えないとターーーっと走ってすぐに探してたから、家族全員の心配事だったんだと思います。
    我が甥ながら、ニコニコと可愛らしい子なんですもの(叔母バカ)。
    確かにね、その点は私も本当に心配しましたし気を配り、
    預かってうちの子たちと一緒に行楽地を連れて行く時はその点はホントに注意してました。
    個性と長所はいかしつつ、リスクは回避できるよう、気長に子育てをしてあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主も障がいの可能性はちっとも考えていないようだしそんな情報は無かったことにしたいような人のようですから、こういう人にこそその可能性があることを伝えておくのは必要だと思うけど。うちは違うと言う思い込みと障がいに対する偏見のある親だともし本当にそうだったとき認めてもらえない子になりそうですね。
    ただの可能性なのにそんな事言うなとかあまりにも障がいのある人に対して失礼な発言だなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。そして私のせいで言い争い?のようなことが起こってしまい申し訳ないです。

    私の質問の仕方も悪かったのですが私としては「我が家の子どももそうだったよー」「そんな子いるいる」というちょっとした安心材料が欲しかったんです。
    来週、長い間小さい子どもと関わる仕事に携わってきた方主催のサークルに行くので同じことを聞く予定です。
    もし障がいなのであれば受け入れます。

    皆さん貴重なご意見ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫ですよ。

    いまは
    産婦人科を退院するときに 頼みもしないのに
    アレコレ調べてくれますからね。
    あとあと 親御さんのほうから いろいろ言われたら困るからだと思います。

    孫が七田に行っていますが、前後の方が障がいを持っていらっしゃいます。
    早くに お医者さんから 指導を受けて
    七田にも通っているという事をおっしゃっています。

    こちらは
    こういう話題には適さないと思う場なので、お気を付けてね。
    どうか 心配なさらないで。
    大事な事は 親がしっかりと自信を持って子育てに
    励む事だと思います。

    〆られたのにすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です