現在の発言数448,883件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

肉じゃがの作り方って炒めるのが常識なんですか?

肉じゃがを作る時に炒めないで数十年作ってきたのですが先日炒めるのが常識でしょ?って言われてしまいました。みなさんもやっぱり炒めますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • ↑の

    豚マークの50代さま
    主人の実家が瀬戸内沿いの北部九州ですが 義母の茶碗蒸し、とてつも無く甘いです。二〜三年前には「おかーさ〜ん、砂糖の量間違えたやろー?」と言ったら義父が「今日の甘くない」と言ったので仰け反りましたよ。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >適当かーさんさん

    豚マークの50代さま
    主人の実家が瀬戸内沿いの北部九州ですが 義母の茶碗蒸し、とてつも無く甘いです。二〜三年前には「おかーさ〜ん、砂糖の量間違えたやろー?」と言ったら義父が「今日の甘くない」と言ったので仰け反りましたよ。(笑)

    栗も茶わん蒸しも好きですが、一緒になると苦手でした。
    残してゴメンナサイ。
    その地方出身の夫も義母も、関東の茶わん蒸しを食べても何も言わなかったです。
    心の中では驚いていたのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も炒めません。


    私はカレーもひじきも炒めません。油を使って炒めても味にわかるほどの変化もないし、余分な脂質を取りたくないからです。
    常識って難しいですよね。一般論と同じように多数派がそうである〜みたいな。
    でも料理なんかは常識とか一般論とかでなく、【自分流】でいいんじゃないですか?
    クックパッドでもつくレポしてる人の中にも、アレンジ(自分流)してつくレポうpしてる人も多いですから、そこまで気にする事もないと思います。
    特に料理なんかは本当に自分流でいいと思いますが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オルフェスさん


    私はカレーもひじきも炒めません。油を使って炒めても味にわかるほどの変化もないし、余分な脂質を取りたくないからです。
    常識って難しいですよね。一般論と同じように多数派がそうである〜みたいな。
    でも料理なんかは常識とか一般論とかでなく、【自分流】でいいんじゃないですか?
    クックパッドでもつくレポしてる人の中にも、アレンジ(自分流)してつくレポうpしてる人も多いですから、そこまで気にする事もないと思います。
    特に料理なんかは本当に自分流でいいと思いますが・・・

    そうですよね。
    レシピのこの材料が無いなんて時、つくレポ見るとアレンジしてあってすごく参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 常識ってわけではないです。
    例えば和食屋さんではジャガイモは下揚げするお店が多いです。家庭では健康志向や手軽さから炒めて煮崩れ防止する事が多い、というだけ。
    あと、軽く炒めるだけで旨味が出て味に深みが加わりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も炒めませんね~。
    最初、料理酒でお肉を煮る感じにします。
    そうするとお鍋にお肉の焦げが付きにくいから。
    それから玉葱入れて炒める?炒め煮?して、予めレンチンで8割がた火を通しておいた人参とじゃがいもを入れて、味付けして少し煮て終わり。
    そうするとおイモも煮崩れないし、冷ます間に味が染みて予熱でもさらに火が通りますし。
    そしてちゃんと美味しい。

    誰に教わったわけでもなく、完全に自己流です。
    実家の母から教わったのは確かに炒める方法ですが、いつからか自己流になりましたねぇ。

    でも、油を使うと(炒めると)確かに旨みと味に深みが出ますよね、コクというか。
    常識というわけではなく、お好みでいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炒めたり炒めなかったり😅
    最近は炒めない方が多いです。
    同じく、カレーも炒めないです。
    あはは😅
    「絶対」とか「常識」ってあるようでないものだ、と最近思います。
    「常識でしょ」とか言われると「誰の?誰の常識?」とイラッとする自分がいます。
    これは職場の悪影響だと思われ😅

    美味しいならいいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は炒めません 脂っこいの嫌なので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1つの料理でもいろんな調理方法がある

    自分は炒める、炒めない両方です。その時の気分というかアレンジによります。
    母親は炒めてますね、父親は炒めない、友人は炊飯器で炊いてます。
    人それぞれ、家庭の味ですから気にしない方がいいですよ。
    脂っこいのダメなら炒めないし、濃い目の味がいいなら炒めて少し焦げ目を入れてみるとかもあるし、料理に常識とか持ち込んだら世界の様々な料理なんて生まれませんよ。
    その方は悲しいことに少し視野が狭いのかもしれませんね?
    いろんな方法を知って料理をした方が楽しいですよー!
    まぁ、纏まってませんが、気にしないで大丈夫です、そういう方法もあるんだ?でいいと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    基本的に牛肉や良さそうな(霜降りっぽい)お肉や豚バラを使う時は炒めません♪
    お肉自体の油で充分なのもありますし、正直面倒&手間なのも理由です。←他の炒め物があったり…

    その逆?で、鶏ムネや安いお肉の時はこってり&コクが欲しいので炒めてます。
    ブロック肉で作ることもありますし、お肉だけじゃなくメイクイーンや男爵のとろけ具合でも味が変わりますもんね。
    肉じゃがと言っても、ひと言で表せないくらい奥が深いなーと♪

    美味しかったらOKと思います(´▽`*)
    おうち肉じゃがの食べ比べ…してみたいー!
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家によって違うと思います。でも、うちは炒めますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつも炒めてます。
    肉じゃがの作り方を知らなかった頃、母が誰かとの会話で「手間だけど、ちょ〜っと炒めるとコクが出て美味しくなるのよね~」と言っていたのを何故か忘れずにいて、自分が主婦になって肉じゃがを作るようになってからは肉じゃがは炒めるものだと認識していました。

    それぞれ好みもあります。
    私はこの作り方しか知らないので、ずっと炒めてから作っていました(笑)
    色々な作り方を拝見できて勉強になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私も肉じゃがの時は炒めてません。
     カレーの時は肉も焼くので、その流れで根菜類を炒めていますけれど、肉じゃがの際は肉を炒めないのでやってませんでした。

     どうも、昔から「肉じゃがは、おかずにならない」と言う印象が強くて、汁気が多い煮物にして「半ば汁物的な扱いなら良いんじゃないの?」と言う解釈に変化し、お出汁を利かせて味はやや弱めに仕上げるのがうちの肉じゃがになっています(^^ゞ

     まぁ、文化的にお肉の種類もまちまちで、それぞれの好みもありますしね。気にすることは無いかなと。
     でも、常識に囚われてしまうと新しい味の発見も無いと思うので、それはそれで調理の楽しさが狭まる気がしますね(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力鍋だから、油いれないで
    炒めてる、野菜から水分でるから

    炒めというよりは蒸しにちかいかな

    基本はあっても、常識ではない

    結果うまけりゃいい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炒めるVS炒めないという構図だと、炒める方が多数派ではないかと思います。でも家庭料理ですし、好みでよいんですよね。

    ただ問題はそれを白黒つけることではなく、「常識」という言葉のもとに自分のやり方を小馬鹿にされた、見下されたという不快感なのではないでしょうか。

    炒める人も炒めない人も、脂質をとりたくない方もとりたい方も、互いに尊重し合うということでよいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 常識かどうかは分かりませんが、その相手の人は「自分のやり方=常識」と安直に言い切ってしまうタイプだったんでしょうね。
    私自身は、常に疑問点をもって柔軟に方向修正ができる方が知識が豊かになると思っているので、そう言い切られたら私とは別のタイプってカテゴライズします。
    反論するほどの熱意はないので、「そうなのねー、物知りねぇ」てちょっと褒めて話は締めます。
    話しを聞いて、美味しそうと思ったら人に勧められた調理法は試します。
    口に合うかどうかはそれから決めます。
    厨房勤務じゃないし、自分のキッチンのルールは自分で決めたらいいと思います。
    人の言う事がそんなに気になっていたら、人生いろいろと大変そうですね。
    そちらの方が気になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域や家庭それぞれの好み習慣
    マイルールであって常識ではない

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炒めます

    自分の持っている料理本が炒めて作る、自分の母も炒めて作っていたので

    いろんな方の料理の仕方見てきましけど、
    油に関してはテフロン加工の鍋なのに必要以上にたっぷり使う方ややはり使っている油の質(揚げ油の使いまわしなど)にもよるかも、あと灰汁をとるときにしっかり灰汁をとれば余分な油はとれると思います

    事実油を使った方が水っぽくならずつやも出て見た目もよくなります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炒め派です

    常識とか、決まりはないと思います。
    亡き母が料理上手でしたが、肉ジャガだけが、いつも味がしみていない、何か物足りない感じでした。
    炒めないで作っておりましたね。

    自分が家庭を持ち、炒めてから煮るようにした
    ら、その美味しいこと❗
    娘にもお母さんの煮物は美味しいと言って貰えるのは嬉しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は家庭科での実習では炒めるように習いましたし、実家も炒めていたのでそういうものかと思っていました。
    でも家庭料理に常識云々とかあまりないんじゃないでしょうか?自分で料理するのって自分好みの味に調節できるのがいいのですし。

    せっかくなので一度炒めるやり方でも作ってみては?
    最初から煮たものより味に深みが出ると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です