現在の発言数455,133件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

主婦湿疹に効くハンドクリーム教えて下さい!

特に指がひどいです。
あまりのかゆみに耐え兼ね掻きむしってしまうと小さなプツプツが出来てきてその後汁が出てきます。
そこまでになってしまうとただただ後悔です。
しかし我慢出来ず…💧

病院に行く以外で何かいいクリーム、治療方法教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 女優の宮崎美子さんのCMの、ケラチナミン軟膏?だったと思います。
    ケラチナミンは私に合います。
    少しお高いですが。
    病院に行く方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も経験ありますが、そこまでになるとハンドクリームでは治らないと思います。
    これからは益乾燥々しますので、お忙しいとは思いますが皮膚科に行かれた方が良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なかなか治りません

    ロート製薬のメディクイックを使っています。
    調理仕事をしているため、手湿疹がひどくて 皮膚科のキツイ薬も嫌なので市販薬でやりすごしています。
    指の間、関節などの激しいかゆみは何度か塗れば落ち着いてきますが、プツプツは一度出るとなかなか治りません。ひどくなると切れたようになり血が出てきます。
    最近は爪の境目の甘皮付近にプツプツができてしまって、甘皮と爪の隙間から菌が入ったのか、爪がボコボコに変形してはえてくるようになりました。
    市販薬では限界有りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 台所せっけん

    食器洗い洗剤を液体台所せっけんに変えると、直ります。私も指紋が消え、ぶつぶつをかきむしると汁がでて、かゆくて痛くて。でも、変えてから40年、一度も症状は出ていません。ボトルの裏を見て、せっけんと書かれてあるものを買ってください。医者に行くより、塗るより、いいです。手と接触しているものに原因があるのですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食器洗剤負けされたのでしょうか?
    これから、更に寒くなって来てますので、お湯を使う機会が多くなりますよね。つゆ汁、痒み増してきます。
    私も同じような事で、痒くて寝れず、皮膚科の塗り薬頂きました。皮膚科オススメしたいです。
    一旦完治してから、日常にハンドクリーム取り入れてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他トピでも書きましたがニュートロジーナを使っています。
    コーヒーも体の水分を奪ったり体を冷やすのでので荒れやすくなるらしいです。やめたら治った人とかいました。
    私もコーヒー好きですが、手のために1日1杯以下にしています。
    主さんも、減らしたら良くなるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が今までで一番実感した方法です!

    私も手荒れ悩みました。しかも右中指1本だけがとくに酷くて(^_^;)
    手も顔と同じで水分が必要です。台所仕事で乾燥してる手に、私は安い化粧水をたっぷりペタペタと。その後でいつものハンドクリームをちょっと多めにヌリヌリ。最後に綿の手袋をして寝るだけ。 1日1回寝る前にするだけで 楽で痒みも楽になりました!
    簡単でオススメです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダリアさんへ、
    ボトルの裏まで、行き届きませんでした
    参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クリームだけでなく食べ物などから気をつけて10年以上の湿疹がすっかり治りました。
    http://汗疱治療.net
    検索してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汗疱(かんぽう)で調べてみるといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに食べ物で気をつけたのは牛乳を飲まない、サラダ油を止めてオリーブオイルとオメガ3系のオイルにする。
    マヨネーズはオメガ3系のものにしました。
    コーヒー、ビールは毎日ですが焼酎を止めて赤ワインにしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食器洗いは綿の手袋にビニールの手袋してます。ゴム手袋だけは危険ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もhttp://汗疱治療.net参考にしました。
    長年主婦湿疹に悩まされて、皮膚科を転々としましたが、結局クリームや薬では根治しませんでした。
    皮膚科医ですら汗疱を知らない医師もいます。また、汗疱の原因も治療法もはっきりしていないそうです。

    私は自分の肌に触れるほとんどの洗浄料(台所用洗剤、シャンプー、洗濯洗剤)を、せっけんにしました。それと保湿で今は落ち着いています。
    たまに症状が出れば皮膚科でステロイドを処方してもらいます。ひどいときにだけ集中的に使います。ステロイドは怖いというイメージが強いですが、正しく使えば本当に頼りになる薬です。

    保湿だけでよくなる方もいますが、やはり根本的な原因を取り除くべきではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も手湿疹に随分悩まされました。皆さんがおっしゃっているような症状で、いろんハンドクリームも試しましたし、メディクィックも常用しておりました。メディクィックは最初はいいなと思ったのですが、だんだん効かなくなってきて...。ある日、ワセリンがいいよ、と聞いて、試しました。ベトベトするので、少し抵抗があったのですが、昼間は少量で、夜寝る前はしっかりと塗るようにして、使っているうちに、いつの間にか湿疹がなおり、今では冬のパックリ割れもしなくなりました。
    人によってだと思いますので、一概にはいいとは言えませんが、ハンドクリームを使うよりは、ワセリンがいいと思います。赤ちゃんにもOKだから、刺激が少ないと思われます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メディクイックはステロイド剤が配合されてたと思います。
    最初はステロイド剤で軽快と悪化を繰り返しひどくなりました。
    ステロイド剤は使用に注意がいりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あきらさんに同意です。ステロイドはきちんと医師の処方を受けて使うべきだと思います。崩れるまでかきむしり眠れないほどのかゆみを救ってくれるありがたい薬なのですから、正しく使えばいいおつきあいができるのです。

    トピ主さんも、そのくらいひどい症状ならば病院に一度はかかった方がいいと思いますよ。
    市販薬やクリームをあれこれ試すより割安になることもあります。

    どうか、よくなりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛い‼わかります。


    こんにちは、初めまして。

    私も何年も前から両手指が痒く痒く無性に痒く、
    プツプツもでき汁も出て料理や水仕事は辛かったです。
    シャンプーなんて最悪……。

    気軽に済ませようと市販のもので色々試しましたが治りきらず、もう楽になりたいと病院へ。
    今までなんだったの?と言うくらい痒みが引き快適な生活になりました。
    ごくたまに繰返したりしますが、前の様な酷い状態にはなっていません。
    処方して頂いた飲み薬と塗り薬で完璧です!

    まずは炎症を治すこと。
    面倒だったりしますが、一度皮膚科へ行ってみては!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です