現在の発言数456,012件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

南部鉄器の使い方

お祝いに南部鉄器のフライパンを頂きました。重さにびっくり!鉄のフライパンってのも馴染みが無いので、結局箱に入ったまま・・今使っているフライパンが焦げつき出したので、安いのを買おうか、それとも鉄のフライパンにチャレンジしてみようか・・
鉄のフライパンって、使い初めの時ってどうしたらいいんですか?また、毎回のお手入れ方法は??
鉄のフライパンをお使いの方、使い勝手はどうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • いいですね!?南部鉄器のふらいぱんですか?
    羨ましい・・・
    南部鉄器は扱ったことはないのでわかりませんが、
    鉄のフライパンで言うなら必ず使う前に油を多目にいれて
    煙が出るくらいまで焼いてフライパンになじませてから
    余分な油をフライパンから出して、そのまま調理すると焦げるので
    フライパンの裏側を濡れフキンなどで冷ましてから使い始めます。
    私は直接裏側に水かけて冷ましますが。だんだん使ううちに油が
    染み込んでくっつきにくくなってきます。

    テフロンなどの加工がしてあるものより、余分な水分や油分を蒸発
    させてくれるので、べちゃっとしたり、油っぽさがないので使いなれると
    とても良いですよ。
    もし重くてそのような扱いはできないということでしたら、
    フライパンは使いやすいものを購入して、南部鉄器は茹でるとか
    お湯を沸かすなどに使うという手がありますよ。
    鉄分が溶け出るので鉄分補給ができるのが南部鉄器の特徴。
    貧血気味であれば絶対使った方がいいと思いますよ。
    使っていないなんてもったいない!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も南部鉄器のフライパン、持ってます。
    重いので普段使うのはテフロンのフライパン又は鉄製の中華鍋です。
    南部鉄器のは特別にステーキを焼く時やビビンバを作る時等、一年で数回しか登場しませんが美味しく仕上がります。
    私は食べないのですが、すき焼鍋にもなりますよね。

    お手入れですが、私のフライパンは洗いっぱなしでも錆びません。
    その代り使う時は十分に熱し、油をひいて馴染ませています。
    最初はどうだったか30年以上前だったので覚えていなくて・・・・
    製造元に取扱方法を聞いてみては如何でしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使えば良さがわかります。

    いきなり常用するフライパンを鉄製にするには躊躇しますが、小さいスキレットだったら抵抗ないと思います。
    まずこの小さいサイズで鉄製品に慣れるといいんじゃないかな。
    使うとわかりますよ、良さが。

    以前はダイソーに鉄製フライパンがありましたが、その頃に買った四角い鉄製フライパン、すごく重宝しています。
    使い始めにシーズニングし、その後のお手入れは水洗いだけで済んでます。
    ちゃんと予熱してあれば焦げ付きしにくい、傷もつきにくい。
    うっかりこびりついてたわしでゴシゴシ洗っても大丈夫だし、その後にまたシーズニングしておけば問題なし。
    フッ素加工したフライパンより荒っぽく使っえて長持ちです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは😊
    私も鉄鍋が欲しいと思っていたらちょうど友人から南部鉄器を戴きましたが、
    最初の手入れが大変だった!と思っていて、使うのもためらいがあり暫くしまい込んでいました。

    ちょうど動画に、「スキレットのシーズニング」と言うのがあり、早速試してみました。
    が、後で「南部鉄器」とスキレットの仕上げと扱いの違いがある事を知りました😱!!!

    南部鉄器には特別な焼きが施してあり被膜があるそうなので
    「スキレットのように(ワックスを取るために)最初にゴシゴシ洗ってはいけない事。
    何度も油を入れて焼き込まなくてもいいし空焚きはしない方が良い。」と言うものでした。

    私は、最初にゴシゴシ😭
    油の焼き込み(は途中で気が付き1度でやめた)=当然、空焚きした😥
    よって、焦げ付きができるようになってしまった😥

    (書き方が逆で解り辛いかもしれませんが
    私のように失敗して欲しくないので、このように書きました。)

    どうか、良く調べてお手入れして下さいね😊




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です