現在の発言数448,698件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

父親の接し方

1歳半の娘がいます。
人見知り・場所見知りが激しく、母親(私)大好きっ子で、父親と2人になるだけで大号泣していました。
その娘が最近ようやく父親には慣れてきて、少し育児が楽になりました。

しかし、その父親があまり娘の相手をしてくれません。
私と娘が遊んでいるときは一緒に入ってくるのですが、私が家事などをしていると娘の遊ぼうおねだりを無視してタブレットで動画ばかり観ています。

今まで付きっ切りだったので、多少息抜きがしたくて
「2人で遊んできたら?」と言うと
「なんで?一緒に行こうよ」と言われ、結局息抜きになりません。
はっきりと「息抜きしたい!」と言っても嫌な顔をされるだけです。

今まで母親べったりだったから2人での遊び方がわからないのかな?と思い
いつもこんな風に遊んでるんだよ〜とか、これが好きなんだよ〜とか
その日にやったことなどを会話に入れているのですが、効き目なしです。
それに、3人一緒のときは私とは違う色々な遊びをして娘も大喜びしているので、
遊び方が分からないようではないんです。
とにかく私がいないと何もしません。

もうすぐ第2子が産まれる予定で、今までよりもっと娘を父親に託す時間が増えると思うのですが、今の状態を考えると多少不安です。

父親が娘と2人で遊んでもらうにはどうしたら良いでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • こんばんは〜

    うちの娘もおすぬさんとこと同じように母親(私)にべったりでした。
    でも、私も疲れすぎて、夫にお願いして息抜きするようになり、娘も父親とふたりの時間も少しなら楽しむようになってきました‼️
    ふたりの時間を過ごすことで、父親も自信がついてくるのだと思います。

    なので、あえてふたりにしてあげることも大事なことだと思います。


    お子様が生まれたら、また父親は必然的に変わられるのでは…❓

    そう期待しましょ〜


    二児のママ‼️
    頑張ってくださいね〜‼️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもそうでしたよ!
    全く~~!男って!!って思いますよね~
    懐かしいやら、微笑ましいやら、ちょっと笑ってしまいました。(もちろん、笑いごとじゃないのは分かります。)

    最近はイクメンパパも多いし、期待の気持ちホントに分かります。
    でも、『お父さん』になるのって、すごく時間が掛かるんですよね。男の人って、子供が『パパ~~!大好き~~♪』って分かりやすく抱きついてくれるようになる頃、やっと自信が持てるようになって、父親の自覚が出てくるようなんです。(個人差は、もちろんあるけどね)まして、娘さんなら異性ですし、ますます2人になると、どう接したら良いか分からなくなってしまうのかも?夫婦の会話ってどうですか?もともと硬派な無口な方なのでは?

    我が家は、育児についてのテレビ番組を録画して一緒に観たり勉強しました。それと、欠点を指摘せず、『パパのこと、大好きなんだね♪』とか、『さすが、パパだね!』とか、褒めておだてて、自信が持てるようにしました。あとは、休みの日は育児を代わってもらうのではなく、家事のほうを夫に頼んで、娘のお昼寝時間を自分の自由時間にしたり。
    もうちょっと、の辛抱ですよ。子供はすぐに、大きくなります。頑張れ☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチの夫も、『(子供を)見てるよ』と言いながら、スマホ画面ばかりみてました。親がスマホばかりみてると、子供が愛着障害になるんだよ!!と説明して危機感を煽ったところ、ピタッと止めてくれるようになりました。

    参考までに。本が出ています。
    『スマホ依存の親が子どもを壊す』(諸富祥彦/宝島社)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひまりさん

    こんばんは〜

    うちの娘もおすぬさんとこと同じように母親(私)にべったりでした。
    でも、私も疲れすぎて、夫にお願いして息抜きするようになり、娘も父親とふたりの時間も少しなら楽しむようになってきました‼️
    ふたりの時間を過ごすことで、父親も自信がついてくるのだと思います。

    なので、あえてふたりにしてあげることも大事なことだと思います。


    お子様が生まれたら、また父親は必然的に変わられるのでは…❓

    そう期待しましょ〜


    二児のママ‼️
    頑張ってくださいね〜‼️

    私がすぐに折れていたので、無理やりにでも2人にさせてみます。

    3人で遊んでいて見てて、子供への接し方は上手いと思うので
    状況さえ作ってしまえば何とかなるかもですね!

    お返事ありがとうございます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くぅさん

    うちもそうでしたよ!
    全く~~!男って!!って思いますよね~
    懐かしいやら、微笑ましいやら、ちょっと笑ってしまいました。(もちろん、笑いごとじゃないのは分かります。)

    最近はイクメンパパも多いし、期待の気持ちホントに分かります。
    でも、『お父さん』になるのって、すごく時間が掛かるんですよね。男の人って、子供が『パパ~~!大好き~~♪』って分かりやすく抱きついてくれるようになる頃、やっと自信が持てるようになって、父親の自覚が出てくるようなんです。(個人差は、もちろんあるけどね)まして、娘さんなら異性ですし、ますます2人になると、どう接したら良いか分からなくなってしまうのかも?夫婦の会話ってどうですか?もともと硬派な無口な方なのでは?

    我が家は、育児についてのテレビ番組を録画して一緒に観たり勉強しました。それと、欠点を指摘せず、『パパのこと、大好きなんだね♪』とか、『さすが、パパだね!』とか、褒めておだてて、自信が持てるようにしました。あとは、休みの日は育児を代わってもらうのではなく、家事のほうを夫に頼んで、娘のお昼寝時間を自分の自由時間にしたり。
    もうちょっと、の辛抱ですよ。子供はすぐに、大きくなります。頑張れ☆

    3人のときは別人!?っていうぐらいイクメンなので余計に期待しちゃってるのかもしれません。

    最近は娘からの大好きアピールが激しさを増しているので、今自信を付けている最中なのかもしれません。
    私もアピールに便乗しておだてます笑

    父親は少しスマホ依存なところがあり、私が話しかけても上の空なので
    最近は少し会話が減ってきてしまっていたかもしれません。
    めげずに話しかけます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミックさん

    ウチの夫も、『(子供を)見てるよ』と言いながら、スマホ画面ばかりみてました。親がスマホばかりみてると、子供が愛着障害になるんだよ!!と説明して危機感を煽ったところ、ピタッと止めてくれるようになりました。

    参考までに。本が出ています。
    『スマホ依存の親が子どもを壊す』(諸富祥彦/宝島社)

    うちも危機感を感じて欲しいです、、、
    いくら言っても2〜3日でもとどおり、です。

    子供の躾と同じように、「何度も繰り返し」が大切なんですかね(ノ_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です