現在の発言数455,559件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お昼(夕方?)以降に洗濯をする場合

時々、お昼…と言っても3時頃から洗濯をしています。
この場合、外に干して(雨が降らない仮定で)翌日に取り込むか洗濯したらとりあえず室内干しで翌朝に外に出した方がいいか迷ってます。
皆さんどうされてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 今の家は通りから見えない庭に物干しがあり、もしご近所の人から垣間見えて「夜なのに干しっぱなし?」みたいに噂する人もいないので気兼ねがない。
    なので昼過ぎならそのまま外に干しちゃって翌日乾いたところで取り込むって感じですね。

    引っ越す前は通りから丸見えのところに物干しがあり、お隣さんのチェックも厳しかったので(我が家を観察しては挨拶代わりに色々詮索したり近所の人と話題にするので)、昼に洗濯した時は室内干しにして翌朝に干してました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 湿度って、3時頃が一番カラッとしているピークなんです。
    3時を境に湿度は上がって行き、夜は地域にもよるでしょうけど大体90%位です。

    なので3時過ぎから干し始めると、数時間は急速に乾いて行き、日が落ちてくると湿って、朝になるとまた乾いて行く方向になって行きます。
    なので最初から外干しでも途中からでも、乾ききる時間帯は結果的に変わらないかなと思います。

    上の方の仰るとおり、ご近所さんの目次第でしょうか。

    私は家の裏にポーチの様なところがあり、そこを洗濯干し場にしています。
    乾きがMAXの3時頃に取り込み作業と続けて、次の洗濯物を干す作業をしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔から夜露で湿るから夕方前には取り込めっていいますよね。
    ですから、室内干しでエアコンつけて、朝干す方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜に洗った時は
    そのまま夜に干して、翌日の昼過ぎに取り込みます。
    やっぱり、太陽にさらしてから!とか思って…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ワイヤープランツさん

    湿度って、3時頃が一番カラッとしているピークなんです。
    3時を境に湿度は上がって行き、夜は地域にもよるでしょうけど大体90%位です。

    なので3時過ぎから干し始めると、数時間は急速に乾いて行き、日が落ちてくると湿って、朝になるとまた乾いて行く方向になって行きます。
    なので最初から外干しでも途中からでも、乾ききる時間帯は結果的に変わらないかなと思います。

    上の方の仰るとおり、ご近所さんの目次第でしょうか。

    私は家の裏にポーチの様なところがあり、そこを洗濯干し場にしています。
    乾きがMAXの3時頃に取り込み作業と続けて、次の洗濯物を干す作業をしています。

    夜中の三時が一番乾燥してるのですか?
    朝から干してカラッと乾いた洗濯物を取り込まずに真っ暗になるまで外で干しっぱなしにすると再び湿気でしっとりしてしまいますが、夕方から夜にかけ湿度が上がって真夜中くらいからどんどん乾燥、午前三時に一日の中で一番乾燥するという事ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛マークのひみつさん
    午後3時頃が湿度が低い乾燥してるピークだと理解しましたが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    夜中の三時が一番乾燥してるのですか?
    朝から干してカラッと乾いた洗濯物を取り込まずに真っ暗になるまで外で干しっぱなしにすると再び湿気でしっとりしてしまいますが、夕方から夜にかけ湿度が上がって真夜中くらいからどんどん乾燥、午前三時に一日の中で一番乾燥するという事ですか?

    あ、分かり難かったですかね、ごめんなさい。
    3pmの午後3時で、つまり15時の事です。

    因みに本日の私の地方の湿度はこんな感じです。by天気予報

    0時  84%
    3時  83%
    6時  82%
    9時  44%
    12時 32%
    15時 45%
    18時 80%
    21時 84%

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます!

    だいたいは外に干しっぱなしの声が多いですね。
    回りの目は全く気にしたことがありません(^^;
    基本、太陽にあてたいのでやはり出しっぱなしにしておこうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です