現在の発言数455,208件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

相続

相続を考えています。
子供は3人で長男と娘が2人なのですが、
これまで娘1人は家から1時間と少し距離があって結婚してからあまり家と関わる事も少なかったのです。
長男夫婦は近くに住んでいるのでこの先老後の面倒も小まめに見てくれそうです。
そこで相談なのですが、長男夫婦に出来るだけ多く相続を残す事は出来ますか?
法律が詳しくないのですが、でも聞いた所、
法律によると子供は人数で等分するとあります。
相続は皆さん子供の数で必ず等分されてるのでしょうか?
それとも特別な法律があるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • >詳しくさん

    娘さんが二人いるって事ですよね?
    そのうちの一人の娘さんが結婚後
    遠くに住んでいてあまり関わりがないって事?
    もう一人の娘さんは?

    もう一人の娘は結婚して近くに住んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遺言書は一定の決まり通りに作成しない限り、有効とは認められません。
    一番確かなのは公正証書の遺言を残しておくことです。
    無料相談を行えば、方法については教えてもらえます。
    ただし、財産額によって手数料が変わってくるのでご注意を。

    デメリットは何かあった際の変更などの手間などです。
    いずれにしても皮算用でそれらを決めてしまうのは良くないと思います。
    質問者様の年代にもよりますが、余り早く決めすぎても後々のトラブルになりかねませんので、注意が必要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    知りたいことを全て知るのは難しいかも。
    私も必要があり、本、ネット、で調べたり、講演会を聞いたりしました。
    図書館に行けば相続関係の本があります。
    そういった方法で、ご自分でも調べてみることをお勧めします。
    また、自治体でも短時間ですが無料相談できると思います。
    誤解のないように言っておきますが、決してここで聞いてはいけないと言っている訳ではありません。

    自分で調べないといけませんよね。
    いよいよのところになると司法書士など行くつもりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金以前に娘さん達との関係が
    うまくできないお母さんなのかと
    気になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分、他の方も書かれるだろう発言。専門家に相談した方が確実です。これが1番なんですがお金かかりますからね。まずはネットを使えるんですから探して情報を収集してみては?

    ちなみにうちは、親が兄弟それぞれの名義の通帳を作って、そこに長年貯めて行ってくれてます。たまに、大きい額を入れられて税の面で帳尻合わなくて分かりましたが。そして、亡くなったら通帳以外の親名義の資産残りのみんなで分けなさいスタイルです。

    基本、法廷相続分てのが決まっていて、それにしたがって分けるんですが、これは法廷というだけあって相続を法的に分けるよう第三者を含めて行う場合です。
    例えば、遺言書を残していても兄弟の誰かがその配当に不服を申し立てた場合に法定相続分できっちり分け貰えるって感じ。
    遺言書を作成して相続についても書いて、その配当に兄弟が納得してるという署名捺印等があり、効力のある遺言書である場合は別です。

    あとは介護ですが、介護をしてもらってたとか、介護してたとう証拠のようなのを残しておけば、介護してもらったから多く分け与えたいと遺言書作っておけば、法定相続分より多く分けられることがあります。寄与分って言って、介護により、介護者の負担(仕事出来るけど、介護することで仕事が出来なかったとか、介護による病院や買い物等の交通費、物品などなど)を相続に上乗せ出来るっていうことらしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生前贈与も調べられてはどうでしょう?

    全てを贈与するのではなく一部だけとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら、老人ホームの費用にあてるかな
    子供達に余り世話になりたくないです。
    不謹慎だけど、自分が亡くなった後に
    いくらか残した遺産?があれば
    法律にしたがって分ければ良いし
    本人達に任せます。
    老人ホームもお金かかるし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    多分、他の方も書かれるだろう発言。専門家に相談した方が確実です。これが1番なんですがお金かかりますからね。まずはネットを使えるんですから探して情報を収集してみては?

    ちなみにうちは、親が兄弟それぞれの名義の通帳を作って、そこに長年貯めて行ってくれてます。たまに、大きい額を入れられて税の面で帳尻合わなくて分かりましたが。そして、亡くなったら通帳以外の親名義の資産残りのみんなで分けなさいスタイルです。

    基本、法廷相続分てのが決まっていて、それにしたがって分けるんですが、これは法廷というだけあって相続を法的に分けるよう第三者を含めて行う場合です。
    例えば、遺言書を残していても兄弟の誰かがその配当に不服を申し立てた場合に法定相続分できっちり分け貰えるって感じ。
    遺言書を作成して相続についても書いて、その配当に兄弟が納得してるという署名捺印等があり、効力のある遺言書である場合は別です。

    あとは介護ですが、介護をしてもらってたとか、介護してたとう証拠のようなのを残しておけば、介護してもらったから多く分け与えたいと遺言書作っておけば、法定相続分より多く分けられることがあります。寄与分って言って、介護により、介護者の負担(仕事出来るけど、介護することで仕事が出来なかったとか、介護による病院や買い物等の交通費、物品などなど)を相続に上乗せ出来るっていうことらしいです。

    ありがとうございます。
    ネットもありますので先日から少しずつ調べています。
    専門用語が多く難しいですね。

    主人の世話もしてくれたのでその点は感謝していて、それは寄与分とすればいいですね。
    ひみつさんの親御さんは早いうちに、少しずつ準備されていたのですね。
    今までやって来なかったので後悔しています。
    財産は多くないですが、自宅がありましてそれ以外は少ないので
    三等分するには難しくてどうすればいいのか、、、
    お墓の事もありますし、
    それも悩みです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘さん2人には愛情は無いようですし、それだけ息子さん夫婦をヨイショしていれば、娘さんも面白く無いでしょう。
    遺言があっても、生前贈与しても、揉める時は揉めます。
    あなたが死んでからの兄妹間の仲はどうだって良いのでしょうから、難しいとか言ってないでさっさと形にした方が良いですよ。私も貴方も明日死んでしまうかも知れません。
    そうしたら、娘さんにも均等にいっちゃいますからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も違和感が
    もったいない嫁とか、旦那さん亡くなっているんですよね?なのにお墓の事?
    娘達の事はほぼスルーだし
    まずは 娘達との関係を良くしたいって
    いうならわかるんだけど、今まで
    長男優先で育てていたんじゃないかと疑ぐりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >キンモクセイさん

    ありがとうございます。
    ネットもありますので先日から少しずつ調べています。
    専門用語が多く難しいですね。

    主人の世話もしてくれたのでその点は感謝していて、それは寄与分とすればいいですね。
    ひみつさんの親御さんは早いうちに、少しずつ準備されていたのですね。
    今までやって来なかったので後悔しています。
    財産は多くないですが、自宅がありましてそれ以外は少ないので
    三等分するには難しくてどうすればいいのか、、、
    お墓の事もありますし、
    それも悩みです。

    少しづつ調べているんですね。じゃぁすでに知ってるとは思いますが、遺言書は公証役場です。人にもよりますが、丁寧に教えてくれたりすることもありるのでまずは、そちらに行って聞いてみたらいいと思います。

    ちなみに感謝=寄与分ではないので、その辺は勘違いされないように。あくまで介護にかかった負担額です。しかも、それを証明する必要があるので、レシートや証言等を必要となる場合があったりしますよ。

    我が家の場合は結婚資金の積み立てで、ほとんど結婚式費用もかからなかったことから、それの延長で遺産のようになってる感じです。

    自宅含めの三等分は多分、自宅を売却して全て現金化してその他と合わせた三等分か、自宅の価値を計算してもらって、それで家を貰う人が現金の差額受けるか払うかですかね。

    お墓は悩みますね~!家を継がないとかお墓は継がないってなると墓終いをするしかないでしょうね。そうは言ってもまだ亡くなって間もない家族がいるのに中々出来ないですし。管理費とかもかかりますからね~。

    その辺は細かく遺言者の自由なんでそういうことを含めて、ノートにでもまずは書いてまとめておくとかいいかもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面倒をみてくれる長男夫婦に多くの財産を、という感情はごくあたりまえのことですね。
    娘さん達が嫁いでしまった寂しさがよけいそう感じさせるのかもしれませんね。

    さて、相続でお悩みのようですが、兄妹で男子一人なのですから、墓も土地も長男が継ぐだろうということは娘さん達も自然とそう考えているのではないでしょうか?
    もし心配なら今のうちに「墓と土地、家は長男に継いで守ってほしい」と言葉にして伝えておくといいです。
    子供達も「お母さんがそう望んでいたのだから」と納得しやすいのではないでしょうか。

    そして「土地と家は長男に」という遺言書を作ってください。
    法的に有効なものにしてくださいね。これがないと、相続権のある親族全員から「承諾書」であったり「財産放棄」など面倒な手続きが増えますから。

    お墓ですが、これは今のうちに名義変更することができます。
    手続きと料金はかかりますが、税金はかかりません。
    詳しくはお寺に相談してください。
    名義変更しても、付け届けなどの支払いは生きているうちは自分でなさっても問題ないです。
    長男さんにはゆくゆくはお墓を守り、仏壇も受け継いでほしいと伝えておいてね。

    さて、そのほかの財産ですが、土地と家を長男に相続させ、さらに長男夫婦により多くの財産をというのはあまりに不公平さを感じます。そこは等分でもいいのではないですか?

    長男夫婦には自分が生きている今、大事にしてあげたらいいんです。
    例えば夫婦の貯蓄保険や孫の学資保険など、一口づつ多く作ってそれを支払ってあげるとか
    大きな出費があるときに援助してあげるとか。
    感謝の気持ちは亡くなってからでなく、生きているうちに伝えることが大事なんじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 配偶者に1/2、残りを兄弟姉妹で等分する、というのはあくまで法定相続の割合です。どう分配したいかは会議や遺言により変えることができます。

    父のわずかな遺産を相続する手続きをしました。
    わが家の場合、ですが、私達夫婦(一般的には私の夫に相続権はありませんが、わが家は夫が亡き父と養子縁組をしていますので相続権があります)は相続を放棄し、母と姉が相続しました。
    私達夫婦はまず、父の遺産が必要なのは寡婦となった母だろうと考えたからです。現在生活していて特に不都合は感じませんし。
    また、結婚するときにかなり出資してもらったので、それは生前贈与と考えることにしました。出資を受けていない姉には相続する権利があると思いました。
    上記のことを家族会議で提案し、おおむね同意を得たので書類も私が作成し、全員の署名をもらって役所を回って手続きを済ませましたよ。
    相続ではないですが、母から義兄(姉の夫)にわずかながら現金を贈与したと聞きました。それは母のすることですから私が口を挟むことではありません。

    わが家の遺産はわずかなものですし話し合いもそれほどもめなかったので、自分達だけでできましたよ。

    どのケースでも、とはいかないかもしれませんが、まずは話し合いではないでしょうか。勝手に被相続人(この場合、トピ主様)が決めてもそれぞれに言い分があるはずです。
    話し合って分配を決めても納得しないことがあるかもしれません。例えば分配が1割で不服な誰かが申し立てれば、法定相続分の1/2は請求することができます。子どもが3人なら1/3の1/2、つまり1/6は請求する権利がそれぞれにあります。

    遺言書を作成されるのなら公証役場へ、または行政書士、司法書士でもできるそうです。
    http://www.koshonin.gr.jp/main_index.html
    一度相談に行かれてもいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こういうのって 様々な感情があるし。 難しいですよね。 そして いくら遺言を残しておいても、遺留分があるしね。
    母の両親がそれぞれ亡くなった時には 母の長兄が 大騒ぎでした。 勝手に自分の名義に変更した 不動産の数々… 泣き笑いしながら
    兄弟姉妹に示して、もう 俺のものだからツベコベ言うな! と… 
    呆れて何も言えなかったわ~と 母も 叔父
    伯父も‥  皆 それぞれ、財産があり 良識ある大人だったから でも仕方なく引き下がったけれど。 あの不動産の数々は、給料なしで
    実家の自営業を手伝った利益で買ったもの。
    長兄の娘 つまり 私の従姉は、そんな事情は知らされてなくて。 「私の父は、こんなに不動産を買えるくらい一人で働いてすごい。」
    みたいな事を話しますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんにではなく、コメントされる方へ

    トピ主さんが困っておられるのは「法律で決まった配分を変えることはできるのか?」ということだけです。
    それだけお答えすればよいのではないでしょうか。
    トピ文の内容やコメントへの返信だけでトピ主さんとお子さんたちの事情をすべて把握することはできません。そこまで口を挟むのは、余計なお世話というものではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はちごさん

    トピ主さんが困っておられるのは「法律で決まった配分を変えることはできるのか?」ということだけです。
    それだけお答えすればよいのではないでしょうか。
    トピ文の内容やコメントへの返信だけでトピ主さんとお子さんたちの事情をすべて把握することはできません。そこまで口を挟むのは、余計なお世話というものではないでしょうか。

    法律の相談でしたら無料のところ
    ありますが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はちごさん

    トピ主さんが困っておられるのは「法律で決まった配分を変えることはできるのか?」ということだけです。
    それだけお答えすればよいのではないでしょうか。
    トピ文の内容やコメントへの返信だけでトピ主さんとお子さんたちの事情をすべて把握することはできません。そこまで口を挟むのは、余計なお世話というものではないでしょうか。

    わたしもそう思います。

    キンモクセイさん、
    配分は遺言書に記せば有効となります。
    公証役場に頼めば万全ですが、頼まなくても自身で書いたものでも大丈夫です。
    ネットで検索すれば、正しい遺言書の書き方が分かりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >桃さん

    法律の相談でしたら無料のところ
    ありますが

    それを私ではなく、トピ主さんに返信してあげてください。と書いたつもりですが。

    もしかして私をトピ主さんと勘違いなさってますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全文お読みしました、
    そして、私はお嫁さんの立場と重なり少しコメントさせていただきました

    私は長男の嫁、ご両親のご近所に住んでいます
    もう2人既婚者の姉がいて近距離ではない為あまりご実家には来られません。

    キンモクセイさんのお考えと同じ事を、もう先が長くないからと
    お姑さんは嫁の私にお話ししてくださいます。

    そこで、お姑さんにお伝えした事ですが、
    キンモクセイさんにも嫁の立場からの考えとして少し聞いてください。

    相続の件は、
    感謝からお渡ししたいという、そのお気持ちだけありがたく受け取ります
    ですが、ご兄妹がいる場合は、トラブルがおきないとも限りません
    争いが起こらないようにしていただく事が何よりで
    その為には均等でお願いしたいと。

    でも、どうしても何かしてあげたいというお気持ちであれば
    争いごとが起きる可能性があるかもしれない「相続」やお金というより、
    ご長男も嫁さんも、近くに住んでいる事で
    遠くにいるお子さんよりも、キンモクセイさんと互いに
    助け合えていると思いますので、その日々の中で
    何か感謝の気持ちを言葉なり、他の形で伝えていただいたほうが
    何よりありがたいですし、嬉しく感じます。



    皆さんのご回答にもありますが遺言を残す場合には
    公証役場に頼むのが万全策だと思います。







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 法律に準じて 均等に分けるのが良いと思います。
    兄妹間に 争いの種を残して 長男夫婦を苦しめる事はありません。

    それに
    誰もが生身です。
    長男夫婦が 病気になる可能性もあります。
    死ぬ順番は 決まっているようで そうでもありません。

    税金の関係もあって 長男夫婦に全ての財産を 生前贈与して
    長男に先立たれて お嫁さんに家をとられて 
    施設に入っている人が身近にいます。
    その方の元住まいは 大きな賃貸のアパートになっています。
    今が こうだから、先もこうなるとは 決まっていません。

    人生にはマサカが有ります。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です