現在の発言数455,120件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

土鍋でごはん おいしく炊けるけど、お米が鍋に着く~~(泣)

先日炊飯器が故障し、やむなく土鍋でご飯を炊いたら「あら、早いし美味しく炊けるじゃないの!」
で、土鍋ごはんが続いておりますが……。
どうもご飯が土鍋にくっついていてしまって。
水で土鍋をつけておいてから洗うのですが、はがれているお米が思いのほか多くモッタイナイ!のです。
土鍋でご飯を炊くときには、通常お米が底にくっつくものなのでしょうか?
それとも「パリ」とはがれるのが本当なのでしょうか?

炊き方が甘い?蒸らしが短い?
皆様、気が付いたことを教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 以前、使っていた炊飯専用土鍋はご飯のくっつきがすごくてイライラしていました。
    今は500円で買った土鍋で炊いていますが、くっつきはそれほどではありません。
    炊き方はどちらも同じです。
    なので、炊き方というより、鍋の材質が問題なのかな、とわたしは思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯ネット

    土鍋は素材によってお米がくっきやすいのと、そうでないのがありみたいですね。

    ごはんネット、べんりネット、と商品名は色々ありますが、炊飯時にネットを使えばこびりつきなく炊けますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しっかり蒸らしをすれば多少は改善されます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が子供の頃は、文化釜でご飯を炊いてました。釜の底や側面に必ずご飯粒が残ります(今時の炊飯ジャーと違って、フッ素加工はされていないので)が、そこにお茶を注いで、最後にお茶漬けのようにして綺麗に釜の内側をお茶で洗っていただくのが、我が家では当たり前でした。
    土鍋でも同じようになさったら良いかと思います。

    あと、プラスチックのおしゃもじだと、角が丸くてご飯粒をはがしにくく、どうしても潰してしまうために、ますます糊状になるという弊害があると思いますので、もう少し薄めのヘラかスケッパー(パン作りに使います)などを利用して、できるだけご飯粒をこそげる…というのも、方法ではないかと思います。

    おこげのところだったら、お醤油とおかかを加えて、おにぎりにして食べてましたね、子供の頃は。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です