現在の発言数456,000件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

パートの仕事割り

私の勤めている職場は腰が痛い、手首が痛いと言うと負担のかからない仕事に変えてくれます。
ありがたい事なのですが私はどこも不調なところはありません。そうなると熱い、重い、スピードが早い、などの仕事になります‼また私がやっているところは一番最後までかかります。他の方のは自分の仕事が終わるとおしゃべりしています。
仕事はローテーションとなっていますが痛みのある方はローテーションに加わらないので数人でローテーションしている状況です!
愚痴になり申し訳ありませんが聞いてもらえる方もおらずここで愚痴らせていただきました‼
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • 社内事情がわかっている人に愚痴れれば、少しはモヤモヤが晴れるかも。
    でも、相手をよく見極めないと、主さんに反発を感じてしまう方かもしれません。
    その辺はご注意を。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もおかっぱさんに同意見です。
    損してると言うのか…その人の痛みなどが本当か嘘か分からないし、たまには生理痛が酷いとか腰が痛いとか言ってラインを代わって貰ってもよいのでは?!と思ってしまいます。現実は思っていても出来なかったりしますが…。
    主さんは頑張っておられるのだからここで少し愚痴るぐらい良いと思いますよ。
    仕事場ではヘタに関わらない、友人には愚痴りたくないなど人それぞれだと思うし、
    私も生きるのが下手と言うか、分かっていても世渡り上手には出来ないタイプなので共感しました。
    私の仕事場は「えっ?何で?わざと?見て見ぬフリしてるの?」など、ツッコミたくなる時とかあります。サボってると言うかお喋り好きな人も居ます。一緒だなって思いました。
    無理しないでお身体、精神的にも壊さない程度に頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごく気持ちわかります!
    私の職場も同じ状況です。
    飲食店ですが、基本ホールとキッチンに分かれてます。
    ですが、キッチンの仕事をホールが手伝うのが当たり前という風潮になってます。
    逆は、よほどじゃないとしてくれません。
    いつも自分の仕事に集中できずにイライラします(ꐦ°᷄д°᷅)
    訳あって店長が不在の状態なので、改善を頼むこともできません。
    同じ思いでいる仲間と慰めあうしかできません。
    そのうちいいことあるさ~と思うしかないですね(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな内容、仕事か分からないけど、

    手首痛い→足痛い→腰痛い→肩痛い→首痛い→と負担がない仕事にどんどん変えてくれて
    最終的には
    1番負担のないクビになるっていう流れに・・・なるんじゃないかな・・・

    どこも悪くなく、負担あってもそういう仕事をしてくれる働き手は切れない良い人材だと思われてると思いますよ!
    がんばれ~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 損するのがイヤなら、得する仕事を探して変えたらいいと思います。
    愚痴を言っても状況は変わらないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張れ主さん。

    色々言う人いるけど仕事となんの関係もない場所で軽く愚痴って、また明日から頑張れるならそれで良いと私は思います。何に関しても白黒はっきり答え出さなきゃいけない訳じゃない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場で愚痴ると、おひれがついて
    自分の真意と違う意味合いになるが怖い?

    仮に全員痛みますになったら、おたがい
    フォロー出来る人間関係作りのほうが
    これからが楽です。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >24時さん

    損するのがイヤなら、得する仕事を探して変えたらいいと思います。
    愚痴を言っても状況は変わらないですよ。

    正論ですが、主さんは愚痴を聞いてもらいたかっただけだと思いますよ。
    パートとはいえ、不満はあっても慣れた仕事を辞めてまた一からというのは中々大変です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こういう場所で愚痴を言うのってダメなんですかね?
    身近な人には言えなくて、この場所だから言えるってあるじゃないですか。
    意味がわからないなら答えなければいいし、
    話せる友達がいなくて可哀想とかって言う人間性のほうが可哀想ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >スルメさん

    こういう場所で愚痴を言うのってダメなんですかね?
    身近な人には言えなくて、この場所だから言えるってあるじゃないですか。
    意味がわからないなら答えなければいいし、
    話せる友達がいなくて可哀想とかって言う人間性のほうが可哀想ですよ。

    良いですね。理想の回答。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 社内であったことです。
    主さんと状況は違いますが、一部のパートさんが優先的に自分の希望を通してもらっている。
    それはおかしいと、他のパートさん達から不満が出る。
    それは上司の耳にも入るようになり、優遇されているパートさんに対して何らかの対応をする。
    会社側だって、丈夫でローテーションしやすい人の方が、言葉は悪いですが余った時間さぼっている体の悪い所のある人より使いたいはずです。
    キチンと仕事をする人を会社も見ていてくれる・・と思いたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろんな意見があって良いと思います。
    私なら、愚痴に同調してもらうと増長して謙虚を忘れてしまいます。別の見方を教えて貰えたほうが、その時は不服でも後から感謝になるかもしれません。

    その人たちも、もしかしたら不調でも一生懸命、出来ることをがんばっているのかも。被害者の目で見るから、自分ばかりが損して、不調を訴える人たちがサボっているように映るのではないですか?みんな大人なんだし、そんなに仕事をサボって楽してやろうみたいな人ばかり居るとは思えないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前、職場に愚痴ばかり言う同僚が居ました。

    あの人は仕事が遅い、
    あの人は接客態度が悪い、
    あの人は子供を言い訳に残業しない、・・・等々

    最初は聞いていましたが
    だんだん気が重くなって、少しずつ避けるように。
    きっと、私も悪口の対象になっていたと思います。

    結局は何人か、退職に追いやって
    人数が減ったから自分ばかり大変だと、またも愚痴。
    数年後には、本人が退職しました。
    もっと上を目指したい、んだそうです。
    愚痴も程度によります。自己中心的に思えます。
    人を巻き込まないようにしたいものですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 痛みのある方々から見れば、主さん達が快く仕事を引き受けてくれているように見えるのでは?
    辞めたいほど悩んでいるわけじゃなくても、確かに愚痴っても変わらない。それより少し建設的な方法に、『話し合う』って手もありませんか。

    『自分は痛みもないから、出来るだけ頑張るけど、やっぱり負担が大きくて辛い』と、伝えてみては?言わなければわからないこともあるんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事に”やりがい”を持てるのが一番だと思います。

    そもそもなのですが、どういう職場なのでしょうか?
    採用されるためには 健康が最優先だと思うのですが。
    慈善団体のような 組織ですか?

    それなら、職場を変えないといつまでも
    格差のあるままになると思います。

    仕事に意欲的になれるでしょうか?
    また、貴女の仕事が終わらないのなら
    普通は慮るのが 同僚だと思いますが。

    上の方に相談すべきだとおもいます。しまいに怪我します。
    今のままでは。
    重い 熱いなのですからね。
    自分を守れるのは自分だけです。
    自分を適宜に主張が出来ないと 低く扱われると
    林修さんが 話していらっしゃいました。
    がんばれー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当にイヤなのは、痛み・不調がある方を思い遣れず、不平不満ばかりの自分自身の黒い心、かもしれませんよね。愚痴くらい、という人も居るけど、同調してもらって正当化してみても、やっぱり黒いものは白くならないんだと思う。

    子供の頃、私はこんなふうに教わりました。
    与えられた仕事は『やらせて頂きます』と受け取りなさい、『あの人がズルい、私ばっかり損』と文句を言ってはいけない、誰かがあなたの努力を見ているし、誰もみていなくても自分が知っている、あなたの信じる『神様』がみている、いつも自分を誇れるように生きなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヤクルトさん

    本当にイヤなのは、痛み・不調がある方を思い遣れず、不平不満ばかりの自分自身の黒い心、かもしれませんよね。愚痴くらい、という人も居るけど、同調してもらって正当化してみても、やっぱり黒いものは白くならないんだと思う。

    子供の頃、私はこんなふうに教わりました。
    与えられた仕事は『やらせて頂きます』と受け取りなさい、『あの人がズルい、私ばっかり損』と文句を言ってはいけない、誰かがあなたの努力を見ているし、誰もみていなくても自分が知っている、あなたの信じる『神様』がみている、いつも自分を誇れるように生きなさい。

    そう思えたらどんなにか良いでしょう。
    そういう人に私もなりたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ただ聞いてほしい!主さんはそれだけですよね?
    わかりますよ。
    私も同じような職場です。痛みに耐えて仕事をしている人の方が頑張ってる、って感じです。持ち場の変更もあります。
    どこも悪くない人は出来て当たり前の状況です。
    痛みのある人も好きでそうなった訳ではないので仕方のないことなんですが…

    でも一人すごいなと思う方がいます!職場の中でも一番年齢が上(確か68歳)なのにみんなと同じ時給もらっているからと痛みがあっても持ち場を変える事なく働いている方がいます!
    尊敬しちゃいます。
    お互い頑張りましょうね❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上司としては扱いやすい職場でしょうね。
    痛いと訴える人には良い顔をしていい返事をして感謝され、他の人は文句を言わずに「それはそれでありがたい職場」と受け入れて同じ時給で負荷のかかる仕事を引き受けるなんて。
    文句や苦情と言う形ではなくても、職場改善の申し入れをすることは可能だと思いますがどうでしょう。
    水面下で愚痴が噴出している様では、上司の仕事の割り振りがうまくいっていない証拠ですものね。
    ただ、面と向かって改善の申し入れなんてできないっておっしゃるなら、まぁ、それまでの話しだと思います。
    天秤にかけてどうするかを自分で決めたら、受け入れるしかないって事でしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特殊なアプローチの配慮が必要なかたが職場に異動して来られました。
    男女一名ずつです。
    仕事では100%関わらないのでここにいらっしゃるみなさんとは比較出来ない、それくらい…と思われるかもですが
    休憩所が共用のため必ず2人だけで広くない場所で昼休憩をとらなくてはなりません。
    自分の中でのいつものようにごく普通に初対面のかたと接するようコミュニケーションをとったつもりです。普通に会話もしてましたら どんどん違和感が大きくなってしまい戸惑いました。コミュニケーションでの距離感の取り方が苦手な傾向がある女性らしく 少し重荷に感じ始めて主人に話したところ、そういう人なんだから仕方ないとけんもほろろの回答。
    その女性とは私の気持ちひとつで解決出来そうですがこの一件でまた主人にガッカリしました。男って何故共感しようとしないのでしょうか

    おっと、ズレてしまいました申し訳ありません

    どこまで自分の中で押し込めて上手く渡って行くか、難しいなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です