現在の発言数442,374件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

牛乳をふんだんに使った料理

我が家では牛乳をほとんど買いません。
シチューを作る時に買う程度です。
ですが余った牛乳を飲むこともなく、賞味期限が切れて捨てる…というのが毎回で勿体ないなぁと思っております。
1リットルでは多いので500mlの物を買うようにはしているのですが、やはり余ります。

お菓子作りは得意ではないのと、甘いものが苦手なのも相まって、プリンやババロアなども作りません。

そこで、牛乳をふんだんに使う料理があれば教えて頂きたいです。
ごはんのおかずになるようなものや、スープ、主食になるようなものなどありませんか?

シチューやクリーム煮ではある程度の牛乳を使いますが、ポテトサラダ、ハンバーグなどには少ししか使うことができず…。
皆様の知恵をどうか貸してください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 500で多いなら、もっと少ない量で買えば良いのでは?それか、使わない。
    沢山使いたいなら、牛乳鍋ですかね。
    砂糖なしのロイヤルミルクティーとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グラタンやホワイトソースだとシチューの後は飽きてると思うので、
    ・チーズやトマト味、カレー味などリゾットを作るのに使うとか。
    ・ミルク豚汁
    豚汁に使う水は野菜を煮る程度であとは牛乳を使う。
    名前は忘れてしまったのですが、よくTVに出てる料理研究家の方がミルク豚汁作ってました。
    作ってみましたが旦那さん以外は好評でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは♪
    シチューは素をお使いでしょうか?
    小麦粉と牛乳で作ると結構な量を消費しますよ(´-`*)
    私も賞味期限間際にあわててクリームシチューやグラタン、白菜のクリーム煮を作ってます。

    上の方のご提案のミルク鍋、美味しそうですね!
    豆乳しゃぶしゃぶの牛乳バージョン…想像だけで温まりそうです。
    これからの季節ですとかぼちゃのポタージュスープ、チーズフォンデュも良いですね。
    生クリームのレシピだけじゃなく牛乳のレシピもたくさんありますので、お時間のある時に検索してみてください♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛乳の代わりに、スキムミルクはいかが?粉末状で保存性が高いです。水を加えれば牛乳と同じ使い方が出来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シチューの素を活用してますが水を使わず、牛乳のみで作ってます。
    後はマッシュポテトですが、お薦めですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主食にはなりませんが、カッテージチーズを作ってはいかがでしょう?
    温めてレモン汁を入れ分離させ漉すだけ。簡単です。
    サラダやサンドイッチ、朝食にも良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、たくさんのコメントありがとうございます。
    リゾット、牛乳鍋、チーズフォンデュ、は作ったことがありませんでしたので、ここでお話を聞くことができて、少し料理の幅が広がりました。
    また、スキムミルクを代用するというのは目からウロコでした。
    シチューを牛乳のみで作るという発想もなかったので、色々と試してみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です