現在の発言数442,263件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

、ラジオ体操

あまり歩かないから運動不足になり、ラジオ体操第一と第二をやっています。ラジオ体操をやっている方や興味のある方とお話ししたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)


  • Eテレで毎朝、6時25分から放送してますよ。

    忘れてしまう私の為に、TVの番組をを強制的に切り替える設定にしてくれてあるので、めざまし見てても、Eテレにぱっと切り替わっちゃいます(笑)!!

    子供がバタバタと登校準備している横で、体操してます(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場で始業の10分前にラジオ体操第一が流れます。
    真面目にやると、汗かくよ☆
    ちなみに、第一も第二もピアノ伴奏できます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張ります(^O^)

    皆様、いろんな解答いただきありがとうございます❣️
    いろいろ試してみようと思います!ガンバリます!✌️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカ在住ですが、日系企業で働いており、毎朝8時にオフィス全員でラジオ体操第一をやります。約80人のオフィスです。

    ぴょんぴょん跳ねるところは、しない人もたくさんいますが、50代になっても、高々と飛べる自分の健康に感謝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ななつぼしです。コメントありがとうございます。ほんとやり方では全身運動での効果が期待されますよね。継続してやることが大事だそうです。

    おかんさんは凄いですね。今は何をなさっていられるのですか。
    私は体育大を出たのですが、余り身にならなかったのです。4年間でラジオ体操だけ習得したような気がします(笑)

    簡単なようでも普段使わないところを動かせ、大切な呼吸運動と共に柔軟な太りにくい身体を作る気持のいい運動だと思います。
    素敵ですよね❤︎


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。私はただの、団体職員です。家の前の公園で、5年ほど前から、友達とラジオ体操をしているのですが、うろ覚えもいいところで、来てくださる方に、ご指導を受けるばかりだったので、友達と何回か講習会に行っただけです。
    参加するとみんな、やる気まんまんなので、つい私たちもハマってしまった。と言う感じです。

    夏休みになると70人位来てくれます。早朝に、公園にたむろしていた子供たちが来なくなって、防犯効果もあると思います。では行ってきまーす

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます☆

    通っていた高校は体育の授業で
    ラジオ体操第一と第二の実技試験がありました。

    おかげさまで今でも体操の音楽を聴くと
    体が覚えているようで、たまにします。

    子供(大人です)の夏休みラジオ体操が
    あった頃、楽しんで一緒にしてたなと
    思い出しました。

    朝晩寒暖差ありますので体調留意
    気をつけて過ごしていきたいですね(*^▽^)/

    ありがとうございます(*^^*) Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親(70代)がたまにラジオ体操をするというので、私も小学校の夏休み以来(?)で一緒にやってみたら、当時は何とも感じなかったのに、けっこうキツイ。。いい運動になりますね。長年続いているだけのことはあるなーと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。
    今日は少し遅くなって、いつものラジオ体操終わったところです。

    私はスマホに号令入りの音を入れてあって、全身鏡のあるところでのびのびとやっています。

    コーヒーを飲む方でしたら30分後が効果的だそうですよ。

    今日もうれしいことが一つでも多くありますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎朝やってます。

    かれこれ4、5年くらい、毎朝ラジオ体操をやっています。

    朝起きて、何か食べる前にラジオ体操をすると、1日の消費カロリーが10%ほど増える…と、聞いた事があって、それから毎日やるようになりました。

    最初はNHKのラジオ体操を見ながらやっていましたが、しばらく続けていたら何も見ずに出来るようになりました。
    ラジオ体操の前に軽くストレッチをして、肩や腰を回す運動をしてからラジオ体操の第一か第二のどちらかをやります。

    『朝食前にラジオ体操をすると消費カロリーが10%アップする』だけじゃなく、便秘などにも効果的ですし、何より朝から気力が湧いて来て、その日1日中、元気に過ごせる気がします。
    ぜひぜひ、毎日のラジオ体操をお勧めします!

    ラジオ体操は『百利あって一害なし』ですよ!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かかと

    手本をよく見ると、かかとを上げる動作があるんです、
    それをしっかりやるとダイエットに効果的!って聞きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 始めて2回目で膝が、、、

    張り切りすぎたのか、、ラジオ体操第一のぴょんぴょん飛ぶところで着地した瞬間に膝がグリッとなってしまい、膝の裏側がつったように痛いです😢
    ラジオ体操をやる前に準備体操って必要でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。のんのんさん、もう4年も続けていらっしゃるのですね。素敵です!朝顔さんも言われてますが、かかとの上げ下げは、大事なポイントのようですね。でも結構きついですよね(笑)
    でも音楽にあわせて、のびのびしてやるとほんとに気持いい!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 運動したいさん、きっと張り切ってどこかに不要な力が入ったのでしょうね。飛ぶところは力を抜いて軽く飛ぶといいですよ。また、痛い時は無理せずお休みするのも良いかもしれません。

    ラジオ体操の一部は色々なスポーツの準備体操にも活用されていますから、楽な感じから段々に極めてゆくといいかも。

    お膝の裏、痛くてかわいそうですね。2.3日で治ると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 情けないです💦

    >ななつぼしさん

    運動したいさん、きっと張り切ってどこかに不要な力が入ったのでしょうね。飛ぶところは力を抜いて軽く飛ぶといいですよ。また、痛い時は無理せずお休みするのも良いかもしれません。

    ラジオ体操の一部は色々なスポーツの準備体操にも活用されていますから、楽な感じから段々に極めてゆくといいかも。

    お膝の裏、痛くてかわいそうですね。2.3日で治ると良いですね。

    ななつぼしさん、ありがとうございます❣️確かにラジオ体操は、普通の人にとっては、準備体操ですよね。。。
    もうすぐ60歳になるおばさんなので、ゆっくり、焦らずボチボチやることにします😊継続することが大事ですよね。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここ数年、体調を崩してあまり外に出られず・・・
    家で体力回復の第一歩として、今年からラジオ体操をやっています。
    朝6時半以外の時間帯にも何度か放送があるとは知りませんでした。
    都合の付く時間を選択できるのは、ありがたいです。

    体に日常的に痛みを抱えているため、本来の動き通りにはできません。
    反動をつけた動き、上体をひねることがリズム通りにできないので、その部分はストレッチに切り替えています。
    (前に体を曲げて後ろに反る→前屈ストレッチだけ、等)
    他人から見たら手抜き極まりないでしょうけれど。
    誰かに見せるわけでもないから、自由に無理せずやっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >餡子さん

    >運動したいさん

    YOUTUBE(ユーチューブ)などの動画サイトでラジオ体操を検索すれば、第1第2 幻の第3まで出てきますよ。

    第3。知らなかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >残り香やめてーさん

    ここ数年、体調を崩してあまり外に出られず・・・
    家で体力回復の第一歩として、今年からラジオ体操をやっています。
    朝6時半以外の時間帯にも何度か放送があるとは知りませんでした。
    都合の付く時間を選択できるのは、ありがたいです。

    体に日常的に痛みを抱えているため、本来の動き通りにはできません。
    反動をつけた動き、上体をひねることがリズム通りにできないので、その部分はストレッチに切り替えています。
    (前に体を曲げて後ろに反る→前屈ストレッチだけ、等)
    他人から見たら手抜き極まりないでしょうけれど。
    誰かに見せるわけでもないから、自由に無理せずやっています。

    横入りで本当にごめんなさい。

    よろしかったら「みんなの体操」をしてみて下さい。ゆっくりで物足りなく思えるかもしれませんが、ちゃんと体の機能を維持、発達出来るよう工夫されていると思います。物足りない。感がある位が、初恋に似ていて楽しいかも知れませんよ。

    ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残り香やめてーさん、痛みをかかえられているのに体力回復の為に頑張っておられるのですね。偉いです!おかんさんも言われてますが、ゆっくりとゆっくりとやっていくうちに、きっと気持よく感じられるようになりますよ。ちょっとでも身体を動かすと本当に良いと思います❤︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、動画サイト見つけました

    >餡子さん

    >運動したいさん

    YOUTUBE(ユーチューブ)などの動画サイトでラジオ体操を検索すれば、第1第2 幻の第3まで出てきますよ。

    小学生から中学まで、夏休みやってたラジオ体操!

    社会人になってから、有り難みに気づきました。

    デスクワークだったので、体は、ぶよぶよに太ってしまい、肩こり、頭痛に悩みました。

    朝昼晩と、1日三回ラジオ体操したら、ウエスト5センチ一年で減りました。

    最近サボっていたので、テレビ見ながらラジオ体操第一、第二やってます。

    ラジオ体操いいですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です