現在の発言数441,492件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

血液型って気にしますか?

よく会話の中でB型大嫌いって言う人がいます。
実は私、そのB型で、A型に思われて、私、B型ですと言えない状況に多々あります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • 10代の方からコメント頂けるなんて、嬉しいです。ウンウン、後から、実は私、Bだよって言うんだけど、それでも、話題になっちゃう💦

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの人は何型だから、この人は何型だからとスゴく気にする友達がいますが私は全く気になりません!
    何型でも関係ないと思います❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 血液型を聞いてから、お付き合いするわけじゃないですもんね😊相性良ければ良しですよね。ひみつさんの周りにも、気にされる方おられるんですねー😐

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしはB型です。
    大人でも血液型で決めつける人がいるんですね。
    幼稚だなぁと思いました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本人の方だけみたいですね。
    血液型気にするのは… という私も
    日本人ですが…

    血液型である程度は 、そのような傾向な
    見受けられるかもしれませんが、皆んなが皆んな
    その血液型だからと言って、そうだとは限らないと思います。

    同じ血液型でも、育った生活環境、性格も価値観
    皆さん違うのですから。

    なので、血液型で性格を、一括りにされるのは
    好きではないです。
    なので、血液型には こだわりはないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はB型です。
    私的には、そんなこといってる人は、ほっときます。
    その人が嫌いとはっきり言っているので相手にする必要は無いと思います。

    そして一つ訂正さしてもらいます。B型でもぶりっこじゃない人も沢山いると思います。
    B型以外でもぶりっこがいると思います。
    そう言う事を言う人は個人的に大嫌いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明石家さんまさん、イチロー、岡田准一、つるの剛士、速水もこみち、亀梨和也...
    みんなB型ですよね。

    ちなみに、私はO型ですが、
    吉永小百合、福山雅治、たけしさんなどをあげます(笑) 反対に あまりいい印象でない人もいます。
    要するに関係無いのです。

    ですが、B型には特別に何かに秀でている人が多いように思います。
    芸術家にも多いですよね。


    話は変わりますが、
    誰かの事を「嫌い」という人は
    その人自身に「嫌い」な部分があるのだと思います。
    それは、人からそう思われているのか、自分自分の事をそう思っているのか。

    あの人いいよね〜、あんな人になりたいね〜、などと常に上を見ている人、向上心のある人は素敵だと思います。
    “嫌い”という言葉を持たない人。それは人に対してだけでなく、物や食べ物に対しても。
    相手の対して思いやりを持つという事が大切だと思います。

    逸れてしまいましたが、堂々としてていいと思います。
    返信の文を見ても決して誰かを悪く言う人では無い、やっぱりいい人だと確信しました。

    私はあなたのような人になりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピを立てた、るりにゃんです。
    私の周りに集まってくる人はO型、A型が多いんですが、6人程、B型と、トラブルがあって嫌い、ストレートに物を言う
    キツイ=イメージに取る傾向でした。
    コメント下さってこられている方々は、上手く付き合えている方々だと感じました。 ↑40代さんのコメントの一文
    外国人は血液型の話題しない、聞いた事あります。ハイ!日本人の繊細な性質なんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 血液型はこうである、というのは既にバーナム効果(誰でも該当しそうなことを言えば、当てはまるので信じる)ということで決着がついている話ですね。
    そもそもABOでしか血液型を意識せず、多くの人が自分の血液型を知っている、などというのは日本人位なものですから。
    そもそもABO分類だけでも、A型はAO型、AA型、B型はBO型、BB型とありますし、所謂Rh型(赤血球の型)分類は40種類以上ある上、中には日本に5人程しかいない型も。
    先入観があれば、ちょっとのそういう要素だけで、やはりこの人はこうなんだ、とみなしやすいのも拍車をかけております。(確証バイアスと呼ばれるもの)

    笑い話ですが、ネット上にはかつて、「究極の血液型心理検査」というサイトがありました。
    血液型診断のプログラムを導入し、心理テストとあわせて判断するとしており、
    ここで判定を受けた人の97%は「ここから出る血液型診断の結果は正しい」といいました。
    その後、サイトでは全く血液型診断は行っていないことを作者が公表しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具体的なものを、頂きありがとうございます。😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 笑い話で思い出しました。
    以前書き込みしたコピペです。


    ある日、会社の女性が「困った、困った!」と嘆いていました。

    訳を聞くと
    自分はO型だと思って今までO型らしく生きてきたのに、、今日献血に行ったらA型だと判明した。
    今日からA型らしく生きていかなきゃならない>_<
    どうしよう...と本気で悩んでいました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お手本にならない大人の話題でしたっ💧心ある大人になって行って下さいね😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今読み返し、私へのお褒めのお言葉?
    だったんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニックネーム変わりました。
    まだ慣れておらず、中途半端な返信の仕方でお許し下さいね(_ _).。o○

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさんの同僚さん、笑えますね😊
    O型とA型、らしく?どちらの方が自分にあっていたんでしょう?らしく?
    義理父の話しになりますが、63歳まで、
    O型と言いきって過ごし、採血したらAB型と判明して、驚いた時ありました。
    こう言う事ってあるんですね😱

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼しました💦mさんですね🙏🏻

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは~

    昨日の一人ランチの最中に。

    お隣の62歳と 60歳(ごめんなさい 聞こえちゃいました)のご婦人方。

    62歳:「だから あたしは A型の人とはつき合えないのよね~」
    60歳: 「そうよね~血液型で性格ってはっきりわかるし~」
    なんて会話してました。
    私は血液型性格診断なんて全く信じないから
    なんだか驚きでした。
    若めの方ばかりではないんですね。こういうのを信じるのって。
    でも、A型とは付き合えないって‥ 日本人には一番多い血液型でしたよね?
    なんだか つき合える人がとても少なくなりそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苦笑い😅では何型が良いと言うんでしょうね!本当付き合える人が限られてしまう。血液型の名札つけなきゃ行けない時代きちゃう(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この様なお題につき、長々とお付き合いさせてしまうのは、申し訳ないなと感じた所で、こちらのトピ閉めさせて下さい

    皆さんの言葉からヒントを頂き私なりの答えな辿り付く事が出来ました(*^_^*)
    お付き合いありがとうございました🤗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 打ち間違い、答えな⇒答えに!でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です