現在の発言数455,559件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

母が祖母に頼らなければ…

最近、お父さんが病気で仕事ができなくて、お母さんの収入だけしゃ、家計が追い付かなくて、祖母に頼らなければいけなくなってしまっていました。
でも、祖母が母にガス代とか、携帯代とかで、いろいろ言ってるみたいで、離婚のことを考えていると聞きました。
私は、今の家族のままがいいのですが何とかする方法はないのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 離婚が経済的な理由なのでしょうか?
    ご両親には他にも理由があるのかもしれませんよ。 子供に言えない事情もありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    離婚が経済的な理由なのでしょうか?
    ご両親には他にも理由があるのかもしれませんよ。 子供に言えない事情もありますよ。

    よねさんありがとうございます。
    確かにそうかもしれませんね。今は、晩ご飯の手伝いをしたり、したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お祖母さんが離婚を言い出しているのか、お母さんが離婚を考えているのか、質問文からはよくわかりませんね。主さんは誰の話を聞いて不安になってしまったのでしょう?

    経済的なことや夫婦のことって子供にはどうにもならないことばかりですね。
    でも、主張はしていいんですよ、「今の家族のままがいい」と。

    その願いが通るのかどうかは、主さんのご家庭のことがわからないので何とも言えません。
    でも、親ってのは子供が黙っていたのでは何も知ることができないんです。
    黙っているのはOKなんだろうと都合よく考えたり、子供が傷ついて不安に思っていても、気がつくことはできないんです。

    もしお母さんから離婚などの話が出て、主さんがやっぱりイヤと思うなら、何とかならないかもしれなくても、自分の気持ちは伝えること。

    もしお母さんは離婚なんて考えていないのに、お祖母さんが勝手に言い出していることなら、主さんが怒ってもいいと思います。勝手にそんなこと決めるなってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    お祖母さんが離婚を言い出しているのか、お母さんが離婚を考えているのか、質問文からはよくわかりませんね。主さんは誰の話を聞いて不安になってしまったのでしょう?

    経済的なことや夫婦のことって子供にはどうにもならないことばかりですね。
    でも、主張はしていいんですよ、「今の家族のままがいい」と。

    その願いが通るのかどうかは、主さんのご家庭のことがわからないので何とも言えません。
    でも、親ってのは子供が黙っていたのでは何も知ることができないんです。
    黙っているのはOKなんだろうと都合よく考えたり、子供が傷ついて不安に思っていても、気がつくことはできないんです。

    もしお母さんから離婚などの話が出て、主さんがやっぱりイヤと思うなら、何とかならないかもしれなくても、自分の気持ちは伝えること。

    もしお母さんは離婚なんて考えていないのに、お祖母さんが勝手に言い出していることなら、主さんが怒ってもいいと思います。勝手にそんなこと決めるなってね。

    お母さんが、言っていました。お母さんが、「話したいことがある。」と言って離婚のことを言っていました。
    やっぱり、私は、お父さんもお母さんも大好きなので、だからこそ自分の意見を言った方がいいのですね。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です