現在の発言数456,078件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

睡眠時無呼吸症候群の漢方治療

こんばんは。
夫が睡眠時無呼吸症候群かも知れません。
睡眠中のいびきが酷く、呼吸が止まる事があります。
夫は酒好き、やや肥満、猪首、不整脈ありです。
睡眠外来に行き、機器を借り受け、自宅簡易検査をした所、医療機関に一泊する検査入院を薦められました。
しかしながら、予約が取れるのが3ヶ月後になります。
もし、睡眠時無呼吸症候群なら機器を購入かレンタルかして眠る事になるようです。
それは結構大袈裟な感じがする為、薬、例えば漢方治療等で改善は望めないでしょうか。
検査入院まで時間もあるし、出来るだけ薬等で治したいのに、現在の主治医は薬を処方してくれませんでした。
転院含め、様々な治療方法が知りたいです。
どうぞよろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 私の主人も無呼吸症候群で現在、機械をレンタルして寝ています。

    知り合いの医者数人に治療法を聞いたら聞いた先生全員「ダイエットしたら治るよ」と言われました。これに尽きるみたいです。

    薬で治る病気ではないです。

    ちなみに機械を使うか使わないかでやはり疲れの取れ方が全く違うそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは食事と運動なのでは?

    睡眠時無呼吸症候群やイビキの原因のひとつに肥満がありますよね。
    やや肥満とわかっているのですから、その原因をまず取り除くことを考えるのが先なのでは?

    ご主人がどんな食べ方をなさっているのかわかりませんので、それをコントロールするには主さんの手助けが必要ですよね。
    ご飯をたくさん食べる人なら、お米の何割かをコンニャク米にかえる。
    これだけで自然とカロリーカットできます。
    お酒の肴が多いなら、ヘルシーなものに。

    運動好きなら肥満にはなっていないと思うのですが、家でストレッチするだけでも脂肪燃焼できたりしますので、ご一緒にどうでしょう。
    いっそライザップとか Yum

    漢方治療でというなら専門の人に相談するのがいいと思います。
    私の母も痩せるために漢方薬局で相談して処方してもらっていました。
    でもお薬だけでは痩せませんよ。
    食事を変えず、生活も変えずに漢方だけで痩せるには限界があります。
    体質改善の補助に漢方があると思った方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上司が 器械を使ってます。
    器械がないと眠れないとの事。
    58歳、体重は100kgは軽く超えてます。
    3年前から使用。価格もそれなりだったそうですが
    健康・快眠には変えられないと言ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めましてこんばんはです。
    私の主人も、旦那さまと同じく、睡眠時無呼吸症候群です。
    しかし、病院やクリニックによっては、入院せずに、ご自宅で夜間2日ほどで、検査が出来る所もありますよ(^-^)
    いちど、セカンドオピニオンを受けられたらいかがですか??
    ちなみに主人は、耳鼻科のクリニックで直ぐに検査を受け、重度の無呼吸症候群と診断され、機械をリースして、夜間装着して寝ております。いまは、医学も発達しており、その機械もとてもコンパクトにできており、装着時の患者さんの負担が最小限と聞いてます。
    ともかく、睡眠時無呼吸症候群は、何かしらの病気が悪化したり、発症すると聞きました。早めに、受診される事をお勧めします。
    長々とすみませんでした💦

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私は睡眠時無呼吸症でCPAP治療を5年ほど受けておりました。
     原因は幾つかあるようですが、肥っているのなら痩せることがまずは一番最上の解決策になろうかと思います。
     また、手術は効果が明確じゃないそうで、医師から勧められることは少ないと思います。

     まだ症状が軽いのならナステントの様な鼻から喉までチューブを入れて呼吸を補助する物も使えると思いますが、CPAPはその様なものより体の負担が格段に少ない器具のように思いました。
     ただ、慣れるまでしばらく掛かりますが、目覚めの快適さは何物にも代え難いものがありましたよ。

     でも、毎月掛かる器具のレンタル代と診察代、そして何より病院に通う手間を考えれば、スポーツジムに会費払う方がよっぽど良いと、スポーツジムに入会。
     体脂肪率を36.2から18%まで絞り、経過を数ヶ月確認いただいた後、医師より寛解とのお墨付きを貰って治療を完了しました。

     運転時の注意散漫やいきなり襲う強い眠気、無呼吸は首締められているのと変わらない状態ですから突然死のリスクも高くなります。
     加えて、本人は寝ているつもりでも身体が休めていない状態は次第に精神すら蝕んでゆきますので、しっかりリスクと向き合い、最良の選択をされることを願っております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追伸です。
    睡眠時無呼吸症候群の治療薬は、しらないのですが、検査を受けて、結果が軽い場合などは、マウスピースもありますが、(歯医者さんで作成)合わない方もいらっしゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、どうもありがとうございます。

    お一人様ずつ返信出来ず誠に申し訳ありません。
    大変参考になりました。
    現代人の生活習慣病の1つなので、やはり減量に尽きますかね。
    夫は中間管理職、非常にストレスの多い世代のサラリーマンです。
    加えて長時間残業、長距離通勤、不規則な生活、飲酒接待や付き合いも多い上、受験生の子供を抱えており、妻の私も余りゆとりがないのです。
    セカンドオピニオンに漢方内科を受診し、時間を作ってジムにも通うことにします。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (閉められてたらごめんなさい)

    少し違った角度から。
    うちは、ベッドと枕でかなり改善されました。

    うちの夫も長い間 イビキや無呼吸で悩まされていました。
    イビキが3〜5回続いた後、ピタッと息が止まるのです。
    私がつついたり、暫くするとプハーとイビキが再開されるのです。それの繰り返しです。

    病院にも行きました。
    機械もレンタルしましたが、10分もしないうちに寝返りを打つ人なので、色んな器具を装着するも すぐ外れてしまいます。

    マウスピースを検討して 歯科医を探していた所、ベッドのスプリングが壊れ買い替える事になりなりました。
    どのベッドがいいか探しているうち、ベッドや枕選びがイビキや無呼吸症候群、肩こり腰痛など色んな健康に影響していると学びました。

    ネットで調べたり、色んな家具屋さんで実際寝てみて慎重に選びました。
    枕もやはり実際寝てみて個々の身体に合わせて調整してもらいます。

    するとどうでしょう。
    イビキは勿論、無呼吸も無くなりました。
    寝返りも頻繁にする事無く、夜中に3〜4回トイレに起きてたのに それも無くなり、朝までぐっすり眠るので疲れもよく取れるようです。

    予定外の出費でしたが、健康には変えられません。朝 気付いたら冷たくなっていたという事があったら大変です。
    もっと早く買えば良かったとさえ思います。

    人気ベッド5大メーカーで検索すれば出てくると思います。
    で、実際家具屋さんなりに出向いて寝てみて寝心地を試してみて下さい。
    家具屋さん、メーカーにより値引きもして貰える筈です。

    枕も専門店で実際寝てみて調整して貰います。
    15,000円前後だったと思います。
    その枕は今は私も使っていますが、本当によく眠れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です