現在の発言数454,996件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

彼氏とお料理!割り勘?全額自己負担?

今度私のお家で彼氏とお料理を作ることになりました。
お互い高校生でバイトはしています。
デートの時も基本割り勘です。

先日彼氏に肉じゃが、お味噌汁、雑穀ごはんを振る舞った際は、
私が食材費を負担しました。

けど今回は、2人で作るので
割り勘でいいのか、自分が全額負担するべきか、、、悩みます(・・;)

ちなみに、
先日お料理を振る舞った際は
一緒にお買い物についてきてくれて、いくらか出すよって言ってくれたのを断りました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 自分の子なら、親の私が材料を買いますけどね。
    でも、そもそも子供のカップルに家のキッチンを開放したくないわー。
    高校生でそういう所帯じみた密なお付き合い、申し訳ないけど嫌悪感しかありません。
    お金に関しては二人で話し合ったらいいですよ。
    それでも、家で料理を作ったら厳密な割り勘って難しくないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    自分の子なら、親の私が材料を買いますけどね。
    でも、そもそも子供のカップルに家のキッチンを開放したくないわー。
    高校生でそういう所帯じみた密なお付き合い、申し訳ないけど嫌悪感しかありません。
    お金に関しては二人で話し合ったらいいですよ。
    それでも、家で料理を作ったら厳密な割り勘って難しくないですか?

    早々コメントありがとうございます。

    なるほどですね。
    自分は親と仲が悪く口を聞いてない状態なので親が食材費を払う選択は無かったですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    キッチンを開放したくないのはl、いつも自分自身が使っている場所だからってことでしょうか?
    もしそうであるなら、、、
    いつも親は料理をしないで自分がしてるのでその点は問題ないのですが、
    他に何か理由があるのであれば教えて頂けると嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 親公認の中なら、キッチンを使うのは構わないのでは?と思っていたのですが、何か事情がある家庭なのですね・・・

    今どきの高校生カップルは、お料理するのが普通なのですか?

    主さんが感じているように材料代もばかにはなりませんよね?

    そういうお付き合いは、自分でお給料をもらうようになってからでも(バイトとかじゃなく)・・・マックじゃダメなの?って思ってしまうのは、世代の違いですかね・・・???

    私にも高校生の息子がいますが、もし彼女の家で料理するって聞いたら、ぶっ飛びますね!!!

    大学生ならまだあるあるかな~。私の考え、古いのかしら・・・(>_<)








    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん


    親公認の中なら、キッチンを使うのは構わないのでは?と思っていたのですが、何か事情がある家庭なのですね・・・

    今どきの高校生カップルは、お料理するのが普通なのですか?

    主さんが感じているように材料代もばかにはなりませんよね?

    そういうお付き合いは、自分でお給料をもらうようになってからでも(バイトとかじゃなく)・・・マックじゃダメなの?って思ってしまうのは、世代の違いですかね・・・???

    私にも高校生の息子がいますが、もし彼女の家で料理するって聞いたら、ぶっ飛びますね!!!

    大学生ならまだあるあるかな~。私の考え、古いのかしら・・・(>_<)








    コメントありがとうございます♪
    自分も彼も料理がすきなので一緒にしよ〜っていう流れです(^-^;笑
    もちろん、美味しいお店に食べに行ったりもしますよ〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どういう経緯で自宅で料理することになったかによるかなぁ?
    主さんが「ご馳走するからうちで一緒に作ろ♪」と言ったなら主さん負担。
    2人の会話の流れで「じゃ一緒に作って食べよ♪」となったなら、普段のデートと同じように材料費割り勘でいいと思います。
    端数出たら「光熱費分としてお願いします!」と彼氏に出してもらうも良し。

    前回主さんが負担したから、今回は割り勘って言い辛いのかな?
    それなら一緒に買い出しに行き「今回は割り勘でね」って最初に言えばいいと思いますよ。
    それで彼氏が「お金ない」とか言い出したら、自分一人で負担せず「お金ないなら、なくてもできるデートにしよ♪」とプラン変更する勇気を持ってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二人で作るなら割り勘

    前回は主さんが彼さんを「おもてなし」したかったのですから、全額出したのですよね。
    でも今回は二人で作るのですから「おもてなし」ではなく「共通の楽しみ」です。
    割り勘にした方が彼さんも気兼ねなく楽しめるはずですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 割り勘か同額程度に材料分担して持ち寄りでもいいと思います。
    2人で一緒に作ることを楽しむようなものですし、どちらかが奢るのは違うんじゃないでしょうか。
    お金に余裕がないなら家庭にあるもので頼むのもいいかと。(持ってくる時は許可とってからで)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >娘がいる母さん

    どういう経緯で自宅で料理することになったかによるかなぁ?
    主さんが「ご馳走するからうちで一緒に作ろ♪」と言ったなら主さん負担。
    2人の会話の流れで「じゃ一緒に作って食べよ♪」となったなら、普段のデートと同じように材料費割り勘でいいと思います。
    端数出たら「光熱費分としてお願いします!」と彼氏に出してもらうも良し。

    前回主さんが負担したから、今回は割り勘って言い辛いのかな?
    それなら一緒に買い出しに行き「今回は割り勘でね」って最初に言えばいいと思いますよ。
    それで彼氏が「お金ない」とか言い出したら、自分一人で負担せず「お金ないなら、なくてもできるデートにしよ♪」とプラン変更する勇気を持ってね。

    コメントありがとうございます!
    会話の流れでつくろってなったので、割り勘で行こうと思います!
    ちゃんと言える勇気も持ってみます!

    いいアドバイスとご意見ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななさん

    前回は主さんが彼さんを「おもてなし」したかったのですから、全額出したのですよね。
    でも今回は二人で作るのですから「おもてなし」ではなく「共通の楽しみ」です。
    割り勘にした方が彼さんも気兼ねなく楽しめるはずですよ。

    コメントありがとうございます!
    なるほどですね!割り勘の方が彼氏も楽しめるのですね!!(๑º ロ º๑)!!
    よきアドバイスありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    割り勘か同額程度に材料分担して持ち寄りでもいいと思います。
    2人で一緒に作ることを楽しむようなものですし、どちらかが奢るのは違うんじゃないでしょうか。
    お金に余裕がないなら家庭にあるもので頼むのもいいかと。(持ってくる時は許可とってからで)

    コメントありがとうございます!
    なるほど!もちよりも有りですね!φ(..)メモメモ
    どちらかが奢るのは違うってのも納得です!ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単ですよ!難しく考えすぎかな?

    「今日は私が奢るから次は奢って! Smile
    って言えばいいですよ。もっと確実性を増すなら
    「ねえ、今日は私が出すから○○に行くときの食事は奢ってよ〜 Two hearts
    って言えばいいだけですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一緒にお料理する仲って素敵〜!
    私の友達にも、高校生の時に付き合い始めて結婚したカップルが何人かいますが、とっても礼儀正しくて仲良しで(そのうえ医師や教員職で)素敵だな〜羨ましいな〜と思っています。
    うちの子(小学生男子×2)も、いつかそんな彼女を見つけて欲しい…。
    う〜ん、うちの子じゃ無理かな…(汗

    さて本題ですが、私も割勘派です。
    負担になると続かないですもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です