現在の発言数448,084件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

網戸って秋になったら

すっかり秋になりましたよね。
皆さんは家の網戸、秋になったら、外しますか?片付けますか?

夜、帰宅して玄関の引き戸をガラガラーって入ろうとしたら、網戸が閉められていて、顔から突っ込んでしまいました。
こんな物、要らねー。なんでこの時季に網戸、閉めてんだ、うちの家族は。

一時の怒りでしたが、皆さんのおうちでは、年中網戸、取り付けたままですか?うちは付けっぱなしなんですが、なんだかんだで破れたりするんですよね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 50代の方の文章とはびっくりですし
    50代になってもなお、ドア開けて間髪いれずに顔を突っ込む動作や50代にもなって今さら家に文句を言う事も理解出来ません

    ドアに網戸無いですが
    網戸は、わざわざ外しません
    暑くなくても窓を開ける事は当然あります
    暑くなくても虫はいますし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 網戸って付けたり外したりするものなんですか?
    知りませんでした…というか聞いたことがありませんでした。
    ドアに網戸が付いているのも(そういう後付商品はチラシで見たことがありますが)、実物は見たことがありません。
    引き戸の玄関のお宅も、ものすごく古そうな木造平屋くらいしか思い当たらない…なので地域性かもしれませんね。
    ちなみに、今まで網戸が破れた経験はありません。
    それにしても玄関に網戸、羨ましいです(うちは賃貸なので後付けできません。工事不要の簡易なものはドア部分の構造的に無理でした)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玄関の網戸の話ですよね?

    主さんは「玄関の網戸」に腹を立てたのですよね?わかりますよ(笑)
    なんでこの時期に締めてんだ!ってなりますよね。
    (家族がイタズラでわざと締めておくことがあるんですよ〜〜汗)

    窓やサッシの網戸と違って、玄関は人の出入りのある場所なので、一年中つけっぱなしにしておくと、うっかり手をついたり、物をぶつけたりで翌年の夏にはボロボロになることも。
    我が家は開き戸式の玄関ですが、引き戸式の玄関でも同じじゃありませんか?

    なので玄関の網戸は外して物置に避難させていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きにすればいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自虐ネタでしょ。
    別にどの年代だろうが、楽しく読ませてもらいましたよ。ユーモアのある方だなとも思いました。
    家も色々仕様があるだろうし、

    そうですね。
    網戸を外すなど考えもしませんでしたが、確かに今からの季節必要無いかもしれませんね。
    でも、掃除機かけたり部屋の空気の入れ替え時、ベランダ側と対角線上の窓も開けると十分な空気の入れ替えができますよね。
    それが玄関だと、防犯も兼ねて必要かな。
    うちの場合、後付けですが 鍵も付いてますので、空気に入れ替え時には使っています。

    それにしても、ドアも閉めて網戸も閉められてたら、帰宅時そうなりますよね。
    もし、うちもドアも網戸も閉められてたらたら、やはりぶつかりそうになり、ウワッと声を出すでしょう。
    想像して思わず笑いそうになりました。

    朝から笑顔をありがとう😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも主さんと多分一緒で今時珍しい玄関は引き戸で網戸も付いてますが、網戸までは閉めないです。夏は空気の入れ替えなどで網戸だけ閉める事はあるけど(^_^;)
    網戸は基本付けっ放しで、掃除する時のみ外します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。我が家の玄関は横にスライドさせる引き戸なんです。もう三十年以上前に建てた木造ですが、網戸は後からで追加した物です。玄関だけ網戸が内側に付けられています。
    これが厄介な事に、夜、帰宅したとき、暗いと見え難いんです。

    我が家って変?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • これは、腹筋崩壊トピに投稿すれば良かったのに~って思うくらいコントのようで笑ってしまいました( *´艸`)~♪

    玄関開けたら網戸だなんて、うちの主人なら顔面どころか全身突っ込むと思います(笑)。

    うちは付け外しはしません。古くなった網だけは張り替えますけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チィーさん

    主です。我が家の玄関は横にスライドさせる引き戸なんです。もう三十年以上前に建てた木造ですが、網戸は後からで追加した物です。玄関だけ網戸が内側に付けられています。
    これが厄介な事に、夜、帰宅したとき、暗いと見え難いんです。

    我が家って変?

    あなたのお家は変ではないと思いますよ。
    あなたのトピはすこし面白いですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の勝手口も、主さんと同じタイプです。

    網戸の必要の無い時期、しまっておくと多少長持ちするかもしれませんね。

    じゃぁ、家中の網戸をしまって…となると、相当面倒臭いし、場所も無いので付けっ放しです。

    邪魔だと思うなら、主さんが玄関の網戸だけでもしまったら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外しても置いておく場所もないし、秋冬でも換気したいのでつけっぱなしですよ。

    賃貸なので自然な劣化なら交換してもらえます。
    使わなくてもホコリや汚れはつきますし掃除が少し手間ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です