現在の発言数448,347件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

結婚式の曲選び

妹が結婚します。

1年前くらいに法律が厳しくなったとかで、結婚式で流したい曲は、CDがないとダメらしいです。
ただでさえ、式にお金がかかるのに、CDも買いあさって・・・
ちょっと可愛そう。
私が結婚した6年前は、そんなことなかったのにな。

「iPodで購入した曲ならいいんじゃない?お金出してるんだし」
旦那の一言で、なるほど!!と思ったけど、やっぱり”CDがないとダメ”とのこと。

今の結婚式って、本当にそうなんですか?
式場もかなり高いとうわさの式場なので、騙されてるんじゃないかと心配になります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 今はどこもそうみたい

    姪や甥が結婚する歳になりました。BGMは原盤のCDのみ持ち込OKだそうですね。
    そういったことが面倒になってピアノ生演奏で著作権にひっかからない音楽にしちゃった子もいましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5年前に結婚しました。
    そのときは、かけたい曲&かけたいタイミングリストを一覧で提出すれば、式場のほうですべて集めて1枚のCDにまとめてくれましたよ~

    二次会にかけるものだけ自分たちで用意しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きちんとした式場はそうかもしれません。
    去年かおととしくらいから、厳しくなりました。

    個人での使用目的であればコピーしたCDやレンタルでもOKなんだけど、
    商業目的である場合はダメだそうです。式場でお金を払って音響さんに頼んでるので個人使用ではなくなるという感じですかね。
    実際は言わなくればバレません。でも、その式場が自社か委託か分からないけど音楽を商業に使うのですからJASRACだったけかな?その規約を守らないといけないんですよ。

    あとは、音響の方でブライダル系のCDは持ってると思います。それ以外で、こだわるのであれば自分で買ったものをお願いするしかないですね。

    ある意味ちゃんとしてる式場だと思います。多分有名なとこか大きくやってるとこでしょうね。小さい式場なんかだと普通にコピーでもOKだったりします。

    他の理由としては、あくまでコピーです。不具合が出ることもあります。機器によっては、CDを毎回かけるのではなく、PCなどに必要曲だけ取り込んで流すんですが、コピーしたCDをさらにPCにコピーするとファイル破損などのリスクがあったりね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚式で使いたいほどいい曲を歌ってる歌手・バンド等のCDなら買ってみるものご縁です。他にもきっといい曲ありますよ。
    違法ダウンロード等嫌っているならむしろ正当な式場なんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンタルじゃ駄目なの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり厳しくなったんですね。
    CDの原盤がないと、ダメみたいです。

    全国的に有名な式場なので、ちゃんとしてるんですね。
    使いたい曲のCDが見つからない!と妹が言っていたので、式場にも少しはあるんじゃないかと教えてあげました。

    どの変の文章が、ひがみ?に伝わったのかわかりませんが
    本人達が楽しめる結婚式になってくれるといいな~と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です