現在の発言数449,956件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

くっきー焼きますが上手くいかないです

こんにちは
よくクッキーを焼きますが、子供から「堅い~」と言われてしまいます。
色々配合や材料を変えて挑戦するのですが、カタカタになってしまいます。
何か良いコツがあったら教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • ・捏ね過ぎ
    ・焼き過ぎ(焼成温度が高い、焼成時間が長いetc)

    他にもあると思いますが、上記の情報からパッと思いついたことを書いてみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プリン好きさん

    ・捏ね過ぎ
    ・焼き過ぎ(焼成温度が高い、焼成時間が長いetc)

    他にもあると思いますが、上記の情報からパッと思いついたことを書いてみました。

    ありがとうございます。
    温度の調整もオーブンによって違いますよね。
    温度を変えたりしてみます❤

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もクッキーを固くしてしまうタイプなんです(汗)

    焼きたてのクッキーは固い場合があります。
    焼き菓子は翌日からが食べごろ。時間をおくとサクサクになっていたります。

    また、小麦粉を変えるとこんな私でもサクサクに仕上げることができます。
    普段使う小麦粉は日清フラワーなんですが、それよりもグルテンの少ない焼き菓子用があるんです。「製菓用」という名前がついたのもあるし、日清だとバイオレットとかスーパーバイオレットです。

    市販のクッキーミックスは失敗しませんから、一度ミックスで作って自信を持つのも手です。
    自分の作り方が悪いんじゃなく材料次第なんだなってわかるので(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!
    薄すぎると固くなりませんか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みさん

    こんにちは!
    薄すぎると固くなりませんか??

    薄く作るなら焼成時間を短めに調整してみてください。
    焼成直後は、ちょっと柔らかいかな?くらいでいいと思います。
    粗熱が取れた頃に程よい固さになるんじゃないかな?
    材料、配合、作り方にもよると思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    ありがとうございます。
    温度の調整もオーブンによって違いますよね。
    温度を変えたりしてみます❤

    捏ね過ぎて固くなるのは小麦粉のグルテンの仕業です。
    グルテンの含有量が少ない粉を使うか、元々グルテンの含まれていない米粉を使ってみるのも一つの手かもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もんさん

    私もクッキーを固くしてしまうタイプなんです(汗)

    焼きたてのクッキーは固い場合があります。
    焼き菓子は翌日からが食べごろ。時間をおくとサクサクになっていたります。

    また、小麦粉を変えるとこんな私でもサクサクに仕上げることができます。
    普段使う小麦粉は日清フラワーなんですが、それよりもグルテンの少ない焼き菓子用があるんです。「製菓用」という名前がついたのもあるし、日清だとバイオレットとかスーパーバイオレットです。

    市販のクッキーミックスは失敗しませんから、一度ミックスで作って自信を持つのも手です。
    自分の作り方が悪いんじゃなく材料次第なんだなってわかるので(笑)

    そうなんですね!
    今度違う小麦粉を使用してみます❤
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みさん

    こんにちは!
    薄すぎると固くなりませんか??

    確かに!!
    薄いクッキーのほうが堅いかも!! Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プリン好きさん

    捏ね過ぎて固くなるのは小麦粉のグルテンの仕業です。
    グルテンの含有量が少ない粉を使うか、元々グルテンの含まれていない米粉を使ってみるのも一つの手かもしれませんね。

    米粉って家で作った米粉でも大丈夫でしょうか?
    家は農家なので自作の米粉があるのですが・・・

    とりあえず自作の米粉で試してみます Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です