現在の発言数441,011件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

主人のきれい好きに疲れます

昨日来客があったということもあり色々手作りのものを作り、完全に片付けれず普段よりちょっと物を置きっ放しにしていました。
洗い物は済ませシンクの中には何も残してはいません。
寝ようかと思ったところへ主人から「台所にゴチャゴチャと物を置き過ぎ!そういうの嫌だから明日片付けといて!」と言われ、とにかく何か目につき気になり出すと、急に機嫌が悪くなりあれもこれもと堰を切ったように言ってくる。

寝る前になんやかんや言われると気分良く寝れなくなってしまう。
案の定気になってしまい明日と言わず今から片付けようと思い、夜中にゴソゴソ片付けました。
別に大して散らかってたわけではないので直ぐに終わりましたが、なんだか目が冴えてしまい寝れなくなりこんな時間。

普段から埃やほんの小さなゴミまでも何かのついでにサッと取り、床に何かこぼしてシミでも付けようものなら、「これ何こぼしたんだ?」と追求してくる。
帰るコールがあると直ぐに辺りを見回し、汚れてないか散らかってないかと確認する毎日。
片付けない人も困るけど、過度のきれい好きも困ります。
突然スイッチが入って色々言ってくるので本当に疲れます。
誰かに聞いてもらいたくて愚痴りました。
今から寝ますおやすみなさい。。。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全36件)

  • すみません。トピックスを読んでいて主人ではありませんが、私が睡眠不足さんの旦那さんと少し似てるかな~って思いました。
    私は専業主婦なので家事は自分でしますが普段から旦那さんにちょこちょこ口煩いかもしれません。このトピックス読んで少し反省。
    これからは起きたてや帰宅後など「これ何汚したの~?これ何のシミ?これここに置かないっで」など、突っ込みたくなっても我慢しようと思います。
    最近、お思いやりを忘れていました。
    ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コロコロが手放せないさん

    すみません。トピックスを読んでいて主人ではありませんが、私が睡眠不足さんの旦那さんと少し似てるかな~って思いました。
    私は専業主婦なので家事は自分でしますが普段から旦那さんにちょこちょこ口煩いかもしれません。このトピックス読んで少し反省。
    これからは起きたてや帰宅後など「これ何汚したの~?これ何のシミ?これここに置かないっで」など、突っ込みたくなっても我慢しようと思います。
    最近、お思いやりを忘れていました。
    ありがとうございました(^^)

    うちとは逆なんですね。
    やはり言う側も嫌なんでしょうね。
    でもうちは家事の口出しをされるので、奥さんから言われるのとはまた
    違うと思いますよ。気にせず言っちゃってください。
    男が家事に口出し反対推進なので(笑)

    この場を借りてすみませんが、トイレの便座カバーにファブリーズって
    されますか?
    便座の暖房が壊れてて仕方なくカバーをしてるんですが、
    たまに座ると冷たい時があってまさかと思って聞いたらシュシュっと
    かけてたみたいです。
    さすがにお尻が冷たいしやめて欲しいと言いましたが、
    大体ちゃんと交換して洗っているし。
    でもかけてる方いるかもしれないですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >睡眠不足さん

    うちとは逆なんですね。
    やはり言う側も嫌なんでしょうね。
    でもうちは家事の口出しをされるので、奥さんから言われるのとはまた
    違うと思いますよ。気にせず言っちゃってください。
    男が家事に口出し反対推進なので(笑)

    この場を借りてすみませんが、トイレの便座カバーにファブリーズって
    されますか?
    便座の暖房が壊れてて仕方なくカバーをしてるんですが、
    たまに座ると冷たい時があってまさかと思って聞いたらシュシュっと
    かけてたみたいです。
    さすがにお尻が冷たいしやめて欲しいと言いましたが、
    大体ちゃんと交換して洗っているし。
    でもかけてる方いるかもしれないですね。


    反対推進…ツボに入りました(^^)

    うちは便座カバー無しのちょい拭きスプレーです。
    ただカバーにファブリーズはないです~!!寝ぼけてる時とかイライラッて私でもなると思います。ご主人最強かも~と思ってしまいました。
    負けずに頑張って下さいp(^^)q

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人が便座カバーにファ◯リーズするという事はご自分が汚したかもしれない自覚があるのでしょうか…もしそうなら座って用をたしていただきたいですよね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トイレットぺーパーの芯主人も同じように言います。
    >それに限らず使った物を元に戻さないとうるさいし、
    >物をひとつ買うならいらない物をひとつ捨てろと言います。
    これまさに私です(*_*) 放っておいたら3日で無秩序になるのは見えていますから。

    どちらかと言えば楽したいからなんです。使った時にチョコチョコ掃除5分とか3分とかする。出したら戻す、これだけでいつ誰が来てもあわてなくて大丈夫。そして何より自分が掃除しなきゃ片づけなきゃって思わないのでリラックスできるんです。

    ご主人の気になる部分だけ、押さえておけばいいんじゃないですか?
    魚釣りの好きな人は気が長いようで実は気が短いというのを聞いたことがあります。それと似たようなものでキレイ好きのように見えて実は掃除が嫌いなのかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 戦わずして、勝つ

    お仕事で、特に製造業の人は、仕事の能率化や安全事故防止対策として、職場の整理整頓が身についています。

    また、そうでなくても、ものを置かないスッキリタイプのインテリアが好きな人もいます。

    ご主人の理想は何かを聞いて、その通りにするのが家庭内平和のために良いのではないでしょうか?

    その実現に必要な家具や小物、台所用品はどんどん買ってもらいましょう。😃

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コロコロが手放せないさん

    反対推進…ツボに入りました(^^)

    うちは便座カバー無しのちょい拭きスプレーです。
    ただカバーにファブリーズはないです~!!寝ぼけてる時とかイライラッて私でもなると思います。ご主人最強かも~と思ってしまいました。
    負けずに頑張って下さいp(^^)q

    ね〜ありえないでしょ?
    冷たいと感じるってよっぽど近くで噴射してますよ。
    あれは空中で少し離してかけるイメージなので本当に信じられないです。
    トイレに入ってよっこらしょと座ってヒャ〜ってなるのって、
    あの便座が上がってるのを気付かず座った時のような感覚です。
    いや、お尻が濡れるのでそれ以上です。
    せっかく普通に話そうと思ったのに、
    立て続けに何かあるのでもう疲労感半端ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ご主人が便座カバーにファ◯リーズするという事はご自分が汚したかもしれない自覚があるのでしょうか…もしそうなら座って用をたしていただきたいですよね…

    主人は座って使用する派なので、
    汚したからかけるのではなく単なる除菌だと思います。
    まだどうしてかけるのか聞いてはいないです。
    昨日の今日で立て続けになんやかんやとあり、
    オーマイガーです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なまけものさん

    >トイレットぺーパーの芯主人も同じように言います。
    >それに限らず使った物を元に戻さないとうるさいし、
    >物をひとつ買うならいらない物をひとつ捨てろと言います。
    これまさに私です(*_*) 放っておいたら3日で無秩序になるのは見えていますから。

    どちらかと言えば楽したいからなんです。使った時にチョコチョコ掃除5分とか3分とかする。出したら戻す、これだけでいつ誰が来てもあわてなくて大丈夫。そして何より自分が掃除しなきゃ片づけなきゃって思わないのでリラックスできるんです。

    ご主人の気になる部分だけ、押さえておけばいいんじゃないですか?
    魚釣りの好きな人は気が長いようで実は気が短いというのを聞いたことがあります。それと似たようなものでキレイ好きのように見えて実は掃除が嫌いなのかもしれませんよ。

    気になる部分は多過ぎて無理です。
    気にならない部分を模索中です。
    今はほとんどやりっぱなしはないし直ぐ片付けるんですが、
    たま〜にあるんですよ忘れてしまうことが。
    そういう時に限って目に留まるという。

    気が抜けないし変に緊張するしで、
    さっきまでテレビ見ながら大笑いしてたのに
    急にやる気スイッチが入って片付け出したりするんで、
    そういう時はそーっとその場から逃げ出します。

    掃除大好きですよ。掃除機かけ出したら延々とやってますから。
    四角な座敷を丸く掃くタイプではないので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >栗ごはんさん

    お仕事で、特に製造業の人は、仕事の能率化や安全事故防止対策として、職場の整理整頓が身についています。

    また、そうでなくても、ものを置かないスッキリタイプのインテリアが好きな人もいます。

    ご主人の理想は何かを聞いて、その通りにするのが家庭内平和のために良いのではないでしょうか?

    その実現に必要な家具や小物、台所用品はどんどん買ってもらいましょう。😃

    私は物に囲まれて色々飾って楽しみたいんですけど、
    主人はシンプルイズベストで必要最低限の物ですませたい人です。
    もう十分主人に合わせて生活してます。

    家庭内戦争は起こしたくないので。
    家族の誰もがそれをわかってて,はいはいお父さんが正しいですって感じです。
    もう独裁政権ってやつですね。
    でもそれではバランス悪すぎるんで、主人が敵わないと思うところで日々奮闘してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >睡眠不足さん

    私は物に囲まれて色々飾って楽しみたいんですけど、
    主人はシンプルイズベストで必要最低限の物ですませたい人です。
    もう十分主人に合わせて生活してます。

    家庭内戦争は起こしたくないので。
    家族の誰もがそれをわかってて,はいはいお父さんが正しいですって感じです。
    もう独裁政権ってやつですね。
    でもそれではバランス悪すぎるんで、主人が敵わないと思うところで日々奮闘してます。

    そうでしたか。シンプルイズベストの方なんですね。
    家庭内で喧嘩したくないお気持ちもよくわかります。
    私の父は特別な綺麗好きではありませんが独裁政権は同じです。大変ですよね。
    母も適当に合わせて、ときどき文句言いながらもうまくやっていました。
    頑張ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >栗ごはんさん

    そうでしたか。シンプルイズベストの方なんですね。
    家庭内で喧嘩したくないお気持ちもよくわかります。
    私の父は特別な綺麗好きではありませんが独裁政権は同じです。大変ですよね。
    母も適当に合わせて、ときどき文句言いながらもうまくやっていました。
    頑張ってください!

    昔は頑固親父や独裁者親父ってたくさん居たような気がしますが、
    うちはオレオレ親父ですよ。
    オレが食べさせてやってるオレが建てた家に住まわせてやってる。
    口に出してそれを言いはしませんが態度に満ち溢れています。

    私が働いてるうちはまだよかったんですが、
    今は完全に専業主婦ですから仕方ないですね。
    はい食べさせてもらってますとも。
    時間はたっぷりあるのできれいに掃除できないわけないですもんね。
    雨降りでやることないのでコツコツ掃除します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 睡眠不足さん、皆さんの書き込み読ませて頂きました。
    きれい好きな御主人、大変ですね~💧良く長年連れ添って来られました!
    うちの主人もここまで極めてはいませんが、まあ細かいですよー!
    私がずぼらなので尚更気になるんでしょうね。
    掃除に関してはそんなにひどくはないけど、車の運転なんか、助手席に乗せたらもう、口挟む挟む(笑)返っておかしな運転になってしまいます😓
    右から左へ聞き流す。もうこれしかないです。お互いポジティブに、頑張りましょうp(´∇`)q

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あるるさん

    睡眠不足さん、皆さんの書き込み読ませて頂きました。
    きれい好きな御主人、大変ですね~💧良く長年連れ添って来られました!
    うちの主人もここまで極めてはいませんが、まあ細かいですよー!
    私がずぼらなので尚更気になるんでしょうね。
    掃除に関してはそんなにひどくはないけど、車の運転なんか、助手席に乗せたらもう、口挟む挟む(笑)返っておかしな運転になってしまいます😓
    右から左へ聞き流す。もうこれしかないです。お互いポジティブに、頑張りましょうp(´∇`)q

    昔はそうでもなかったんですよ。
    元気な体育会系男子で逆に細かい事は気にしない性格でした。
    なんか年とともに気になって見過ごせない事が増えていってるようです。
    それ以外は特別変わったところはないんですがね。
    あまりにも生活に密着している部分なので、
    その感覚が違うとどちらかに合わせなければ衝突してしまいますからね。
    私が合わせるしかないのかな〜と諦めてます。
    だって経済的に熟年離婚はムリですもん。

    ここで愚痴らせてもらって(ありえな〜い)と言われれば(そうでしょう〜)とうなづき、
    (うちも同じですよ)と言われれば(うちだけじゃないんだ)と安心し、
    どっちのコメントもとてもありがたいです。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お邪魔します。

    こんにちは。我が家の場合、1人暮らし経験者のダンナさんは私にやらせる前に気になった事は何でも手を出します。
    ズボラな専業主婦の私には諦めがついているようです。過度なキレイ好きではないけど気になるとダメみたいです。
    例えば風呂やトイレ掃除、自分で気になるといきなりカビキラー片手に何時だろうが始めます。私は傍観者、ダンナさんの気の済むまでやってもらいます(笑)
    玄関前もダンナさんには見えるゴミが、あるようで私以上に玄関掃除をします。
    まぁ、やってもらえると思い、ダンナさんが動き出したら、お任せ。

    ただ台所仕事は苦手なようで、あまり手出しはしません。
    これで台所仕事までされた日には私の存在がなくなりそうで怖いなぁと思っております。
    ダンナさんは冷蔵庫の中、賞味期限切れはマメにチェックしますが、黙っては捨てないのでケンカにはなりません。まぁ相手にされてないだけなのかも。

    夫婦にしか分からない事、生まれもっての性格など思いもよらないような問題?が、長くいるほど持ち上がってきますね。

    でも睡眠不足さんのダンナさんが我が家に来たら一時間でノイローゼになってしまうなぁとダイニングキッチン辺りを自分で見回して反省しました。

    今夜は安眠できますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >えっくすさん

    こんにちは。我が家の場合、1人暮らし経験者のダンナさんは私にやらせる前に気になった事は何でも手を出します。
    ズボラな専業主婦の私には諦めがついているようです。過度なキレイ好きではないけど気になるとダメみたいです。
    例えば風呂やトイレ掃除、自分で気になるといきなりカビキラー片手に何時だろうが始めます。私は傍観者、ダンナさんの気の済むまでやってもらいます(笑)
    玄関前もダンナさんには見えるゴミが、あるようで私以上に玄関掃除をします。
    まぁ、やってもらえると思い、ダンナさんが動き出したら、お任せ。

    ただ台所仕事は苦手なようで、あまり手出しはしません。
    これで台所仕事までされた日には私の存在がなくなりそうで怖いなぁと思っております。
    ダンナさんは冷蔵庫の中、賞味期限切れはマメにチェックしますが、黙っては捨てないのでケンカにはなりません。まぁ相手にされてないだけなのかも。

    夫婦にしか分からない事、生まれもっての性格など思いもよらないような問題?が、長くいるほど持ち上がってきますね。

    でも睡眠不足さんのダンナさんが我が家に来たら一時間でノイローゼになってしまうなぁとダイニングキッチン辺りを自分で見回して反省しました。

    今夜は安眠できますように。

    主人もカビキラー大好きです。
    この間は電池式の手でプシュプシュやらなくてもいいやつを買ってきてました。
    ホームセンターで掃除用洗剤の新製品見つけると、必ずと言っていいほど買ってきますよ。
    定年過ぎても働きたいと言っているので、お掃除の仕事すれば良いのにと思います。

    台所仕事に口をはさまれるのは本当に嫌なので、
    男子じゃなく旦那厨房に入らずと台所に貼り紙したいぐらいです。
    手伝ってくれるのではなくなんだかんだと口を出すのでね。

    そして今私がちょっと気分を害してること気づいているようでえらく機嫌取りをしてきます。
    ずっとそうならいいけどまたしばらくしたら何か言ってきますからね。
    また何か言われたら聞いてやってくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >睡眠不足さん

    昔は頑固親父や独裁者親父ってたくさん居たような気がしますが、
    うちはオレオレ親父ですよ。
    オレが食べさせてやってるオレが建てた家に住まわせてやってる。
    口に出してそれを言いはしませんが態度に満ち溢れています。

    私が働いてるうちはまだよかったんですが、
    今は完全に専業主婦ですから仕方ないですね。
    はい食べさせてもらってますとも。
    時間はたっぷりあるのできれいに掃除できないわけないですもんね。
    雨降りでやることないのでコツコツ掃除します。

    いいなあ! なんだかんだ言いながら、お二人の愛情が伝わってきますよ。

    私は自立するために仕事をしていますが、ときどきしんどくて、辞めたくなったり、休みたくなったりします。

    食べさせてもらうなんて、憧れです。

    頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい。色々あっての今です。
    どこのご家庭でも少なからず何か悩み事があり順風満帆ではないんですよね。
    私がどうしても譲れ〜んと思ってるこの事は、もっと重い問題を抱えてる人にとって
    大した事でもないのかなとも、別の角度で考えてもいます。

    こんな悩み、健康なのに働かず,自分のお財布からお金も出さず,使った物も片付けず・・・
    そんなご主人が居るとすれば、たかがそんな事と思われるかもしれないですよね。
    でも圧倒的に信じられない〜のコメントが多く心強いです。
    もしももしも我慢の限界が来た時にこのトピを見せちゃおうと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お元気ですか?
    我が家では、昨夜何を思ったのか23時頃になってから何かのスイッチが入りトイレ掃除してました。
    おかげで、ピカピカしてます(笑)
    私より丁寧だから来週初めまでは掃除せずに済みます。
    我が家でもカビキラーの新製品、デビューしました Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >えっくすさん

    お元気ですか?
    我が家では、昨夜何を思ったのか23時頃になってから何かのスイッチが入りトイレ掃除してました。
    おかげで、ピカピカしてます(笑)
    私より丁寧だから来週初めまでは掃除せずに済みます。
    我が家でもカビキラーの新製品、デビューしました Wink

    はい!元気です(^O^)
    うちも先日私が寝てる間にスイッチが入ったらしく、
    朝起きたら片付いてるところがありました。

    うちには一人暮らししている娘達の荷物もたくさん置いてあるので、
    それも悪の根源なんですよ〜
    どこかスイッチが入ると捨てる捨てると呪文のように言ってます。
    数え切れない雑誌やCDが床が抜けそうなぐらいありますから。
    それはホント捨てるなり売るなりしてほしいですよね。

    大掃除そうですね!これこそ主人に張り切ってやってもらいたいです。

    そう言えば最近コップの臭いが気になるみたいで、何か飲む前に必ずと言っていいほど「臭いっ!」と言います。
    なんか生臭いらしく、毎回うるさいのでコップは自分専用のをつくって自分で
    洗ってと言っておきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です