現在の発言数440,590件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

中学生の人生相談。

はじめまして。

中2女子です。

今自分には叶えたいことが3つあります。

1つ目は、来月の関東大会で、優勝すること。

私は少林寺拳法部です。

負けず嫌いで、中途半端な結果で終わりたくないんです。

2つ目は、成績向上です。

このままだと、大好きな少林寺拳法も続けられそうになくて。

自分でも危機感はあるので、今までの習慣を見直していきたいです。

3つ目は、一目惚れした、一つ上の先輩と話すこと。

私は、バス通学でその人とは、バス停が一緒なんです。

最初は背が高いな、ぐらいに思っていたのですが、ある日目があった時、鼓動が早くなって、どきどきしてしまいました。

もしかしたら、一目惚れ、したのかも知れないと最近気付きました。

どれも譲れなくて、でも全部現実にしたくて。

部活も勉強も恋も、全部頑張りたいと思っています。

でももちろん不安もあって。

人生の先輩として、中学生や高校生の頃に抱いた気持ちだとか、学生時代の体験を聞きたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 順番にひとつづつ

    おはようございます。3つの願い、まるで物語のようですね Yum
    でも魔法に頼らずどれも手が届き、自分で叶えることができる目標ですね。
    でも一度に叶えようとすると心が落ち着かず自分を不安にさせるばかりですよね。

    この3つの中で今一番重要なのは試合じゃないでしょうか。
    まだ中2ですから、成績は今からでも挽回できます。
    気になる人への声かけも、もし相手が3年生だとしても数ヶ月はチャンスがあります。
    でも、試合だけは来月です。
    全力を尽くして後悔のない戦いにするためにも、試合に集中するべきなのでは?

    成績については、親御さんが心配するでしょうが、
    次回の試合に全力を尽くしたいことを理解してもらい、試合が終わったら勉強に力を入れるという約束で、今回は見守ってもらえるよう話してみてください。
    親御さんの理解があれば、主さんの勉強に対するプレッシャーも軽くなるでしょ?

    気になる人への声かけですが、今は我慢。
    あなたの持つ運はそれに使うのではなく試合に使わなくてはなりませんからね。

    試合というのは実力だけで勝利を掴めるものではありません。選手の持つ運というものもあります。実力が互角なら後は運の違いなのですから。
    主さんは普段から徳を積むよなことはなさっていますか?
    ささいなことでいいんです、自分のできる範囲で良いことをするんです。
    (ゴミ拾いや困った人の手助けなど)

    普段から善行を行うこということは、天に幸せの貯金(幸運の貯金)をするということです。
    その貯金をどこで使うのか。
    「好きな人と話せる幸運」に使って貯金を減らしてし試合に臨むのか、
    「試合に勝つ幸運」に使うだめに当日までしっかり貯金して全力で臨むのか。

    さあこれで、自分今何をしなくてはならないか、わかったのじゃないでしょうか?

    勉強も恋も、今だけは温存。試合が終わったら燃焼させましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >キキさん

    おはようございます。3つの願い、まるで物語のようですね Yum
    でも魔法に頼らずどれも手が届き、自分で叶えることができる目標ですね。
    でも一度に叶えようとすると心が落ち着かず自分を不安にさせるばかりですよね。

    この3つの中で今一番重要なのは試合じゃないでしょうか。
    まだ中2ですから、成績は今からでも挽回できます。
    気になる人への声かけも、もし相手が3年生だとしても数ヶ月はチャンスがあります。
    でも、試合だけは来月です。
    全力を尽くして後悔のない戦いにするためにも、試合に集中するべきなのでは?

    成績については、親御さんが心配するでしょうが、
    次回の試合に全力を尽くしたいことを理解してもらい、試合が終わったら勉強に力を入れるという約束で、今回は見守ってもらえるよう話してみてください。
    親御さんの理解があれば、主さんの勉強に対するプレッシャーも軽くなるでしょ?

    気になる人への声かけですが、今は我慢。
    あなたの持つ運はそれに使うのではなく試合に使わなくてはなりませんからね。

    試合というのは実力だけで勝利を掴めるものではありません。選手の持つ運というものもあります。実力が互角なら後は運の違いなのですから。
    主さんは普段から徳を積むよなことはなさっていますか?
    ささいなことでいいんです、自分のできる範囲で良いことをするんです。
    (ゴミ拾いや困った人の手助けなど)

    普段から善行を行うこということは、天に幸せの貯金(幸運の貯金)をするということです。
    その貯金をどこで使うのか。
    「好きな人と話せる幸運」に使って貯金を減らしてし試合に臨むのか、
    「試合に勝つ幸運」に使うだめに当日までしっかり貯金して全力で臨むのか。

    さあこれで、自分今何をしなくてはならないか、わかったのじゃないでしょうか?

    勉強も恋も、今だけは温存。試合が終わったら燃焼させましょう。

    丁寧なお返事、ありがとうございます。

    今は勉強より恋より試合を優先した方がいいということですね。

    確かに、優勝することはこの中で一番難しいし、叶えづらいからこそ他の二つより頑張らなければいけない、ということだと思いました!

    幸運の貯金、ですか。

    今日から初めて見ますね!

    とても参考になりました!

    本当に、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二兎おうものは一兎もえず

    自分が表彰台のうえにいることが
    想像できますか?

    たとえそれがかなわなくとも
    努力は報われるときがくるはず

    たかみをのぞきたいのであれば
    ていへんをしる

    難しくかきましたが、そこじから
    あとはのぼるだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すばらしい❗️

    自分の子供がこんな夢を
    抱いてくれていたら
    嬉しいなぁ!
    体験談ではないけれど
    単純に応援したくなります
    譲れない思いがあるなんて素敵!
    がんばれー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1から順番にやっていくのが良いのではないかな?と思いますよ(^^)

    恋するのは悪い事じゃないけど,優勝したいって思ってるなら今は試合が一番大事じゃないかな?
    試合が終わってから勉強にはげむ。

    全て現実にしたい気持ちもわかります。

    だから3は,1,2のどちらか。又は,どっちもが成功したら話かけると言う高いハードルを自分で作る。

    例えば1が無理だった時,2で頑張って成功したら自分にご褒美で3を頑張る。
    1も2もダメなら3も諦めるなどする。
    厳しいかもしれませんが,そうじゃないと1も2も成功しないのかな?なんて思ったりもします。

    厳しい意見でごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 皆さんがおっしゃっているように、まずは試合を目標に頑張って!

    知っているかもしれないけど、こんな言葉があります。

    「練習は君を裏切らない!」

    ふぁいと!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    二兎おうものは一兎もえず

    自分が表彰台のうえにいることが
    想像できますか?

    たとえそれがかなわなくとも
    努力は報われるときがくるはず

    たかみをのぞきたいのであれば
    ていへんをしる

    難しくかきましたが、そこじから
    あとはのぼるだけです。

    努力、、、

    やはり過程が大事ということですね。

    頑張ります!

    ありがとうございます😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >二児の母さん

    自分の子供がこんな夢を
    抱いてくれていたら
    嬉しいなぁ!
    体験談ではないけれど
    単純に応援したくなります
    譲れない思いがあるなんて素敵!
    がんばれー!

    頑張ります!

    ありがとうございます😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >☆Mi_Shi☆さん

    1から順番にやっていくのが良いのではないかな?と思いますよ(^^)

    恋するのは悪い事じゃないけど,優勝したいって思ってるなら今は試合が一番大事じゃないかな?
    試合が終わってから勉強にはげむ。

    全て現実にしたい気持ちもわかります。

    だから3は,1,2のどちらか。又は,どっちもが成功したら話かけると言う高いハードルを自分で作る。

    例えば1が無理だった時,2で頑張って成功したら自分にご褒美で3を頑張る。
    1も2もダメなら3も諦めるなどする。
    厳しいかもしれませんが,そうじゃないと1も2も成功しないのかな?なんて思ったりもします。

    厳しい意見でごめんなさい。

    やはり順序、ですね!

    全部成功させたいからこそ、守らなけねばならないのですね!

    ありがとうございます😃

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん


    皆さんがおっしゃっているように、まずは試合を目標に頑張って!

    知っているかもしれないけど、こんな言葉があります。

    「練習は君を裏切らない!」

    ふぁいと!!

    来月の、文化の日なんです、試合。

    頑張ります!

    ありがとうございます😃

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きこさん

    やはり順序、ですね!

    全部成功させたいからこそ、守らなけねばならないのですね!

    ありがとうございます😃

    1つ1つ自分の目標をクリアしていく‼

    頑張れ🚩fight♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きこさん

    来月の、文化の日なんです、試合。

    頑張ります!

    ありがとうございます😃


    うちの子も、3~5日は県大会よ!!

    差し入れ持って応援に行きます(^^)/

    きこさんの事も応援してるからね~。一緒にがんばろ~!!!

    ご報告、待ってます(^^♪



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 成績向上のためには、こんなところで書き込みしている間に勉強した方が良いですよ。
    いつものことながら、成績上げたい子が、ネットでウロウロしてるのはホント無駄だと思いますね。
    全てを実現させるのは可能だと思うけど、ネットで時間潰してる子の成績は上がらないと思う。
    仕合は練習を頑張るしかないし、好きな人に話しかけるのは気楽に「おはようございます」から始めたら、簡単な事じゃないかな。
    普段部活で声出ししてるでしょ?そんな感じでどうぞ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です