現在の発言数442,283件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

これは更年期?違うのかなあ?

現在48歳、昨年、ささいな事に落ち込むようになって、婦人科で血液検査したら、ホルモンの状態が閉経の人と同じくらいだと言われました。
同時に、投薬の必要のない橋本病も見つかりました。
生理前後に頭痛が出る事が多くなったなあと思ってはいますが、2週間くらい前から夜中に数回目が覚め、朝方だとそのまま起きてしまう事もあり、朝からグッタリで困っています。
更年期症状なのかも知れませんが、朝まで起きずに寝られる方法を探しています。
どなたか、中途覚醒を上手く乗り切ったという方、どのようになさったか教えて頂けませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • アラフィフです。
    私も夏頃、早朝覚醒で朝方3時頃目覚め、そのまま眠れない日が続きました。
    癖になるというか、身体がそのリズムに
    なる感じです。
    仕事が休みの日に、1時間程お昼寝をしてそのリズムを崩したら、眠れるようになりました。
    昼間でも眠くなったら無理せず、横になるようにしています。自分流の体調の整え方です。
    後は悩みとか、ストレスのある時は眠りも浅くなりますねー😓この歳になると、体調の変化も色々出てきますよね。
    橋本病に関しては、ごめんなさい。知識がなくて…
    今朝は眠れたでしょうか?何とか乗り切り、スッキリした朝を迎えられたら良いでね☺️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 閉経後の更年期障害は自律神経失調症と似ていて、症状が重ければそのまま更年期鬱になることも。
    鬱になる人の傾向として落ち込みやすさもその症状のひとつですが、睡眠障害にもなります。
    寝付けない、寝ても睡眠が浅くすぐ目覚めるなどです。

    婦人科でホルモンの状態を平均値に保つような処方はなかったのでしょうか?
    も一度婦人科へ相談なさっては?
    それでも何の手立てもしてくらないのでしたら、他の病院をおすすめします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん、返信ありがとうございます。
    日曜日、身体の不調を整える治療を受け、ちょっと様子を見てからお返事しようと思い、遅くなりました。
    一緒に受けた娘(成人してます)はかなりスッキリ眠れたようでしたが、私は今ひとつよくわかりませんでした。
    起きる度にすぐ寝付けてはいましたが、、、今日はどんなかな?
    試しに寝てみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キキさん、返信ありがとうございます。
    婦人科で調べてもらった時は不眠症状はなく、他にもひどい症状はなかったので、とりあえず頭痛用?に漢方薬が出ましたが、何だか合わず、、でした。
    ホルモン補充までは必要ないようでした。
    眠れない日々がもっと続いたり、重症化したらまた、相談に行こうと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です