現在の発言数440,573件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

紙コップ オーブンレンジ

紙コップはオーブンレンジで使っていいのでしょうか?
110度を超えると何か(ポリエチレン?)が溶け出すというのを聞いたのですが
カップケーキに使えますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 防水のためにボリエチレンか何かでコートされていると思いますよ。底の糊付けも取れそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はシフォンケーキとか作ります
    自分らで食べるにはいいかなぁって感じで 笑
    いたって健康です(・∪・)

    臭いとかは無いですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使えないことは無いけど、推奨されてはいない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 科学ですかね。そこは。
    紙やビニールに火を付けると当然、燃えますが、水を入れて火を付けると燃えません!
    旅館なんかでクッキングペーパーみたいな耐水の紙に水入れて直接火をつけてしゃぶしゃぶなんてのもありますよね。

    それと同じで、紙コップに水分を含んだタネを入れてオーブンで焼くカップケーキは大丈夫です。
    だけど、1つ注意するとこがあって、膨らむことを想定して少な目に入れますよね?
    少なすぎて、タネ膨らんでも紙コップ全部覆われないような場合には紙コップがタネと触れてない部分が溶けたり焦げたりすることがあります。少しあふれるかな~くらいで作るのが安全かなって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのタネの触れてない所は、焼き終わった後にちぎっても意味ないですか?

    焼くうちに有害物質?が染み付きます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そこまでして紙コップで作らなくても、紙のマフィン型を使えばいいんじゃないかな?
    100均で見たんだけど、小さめのなら5枚くらい入ってたと思う。6枚入りもあった。
    紙コップも売ってた。100㏄程度の容量の紙コップは20〜30入ってたと思うけど、ヒヤヒヤしながら使うくらいなら最初から耐熱温度の高いマフィン型を使った方が精神衛生上もいいと思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポリエチレンは110度で溶け出すが、紙コップの見た目もケーキの味も変化はしない。健康に害をもたらす程の量ではない。
    だそうです。
    確実に溶け出して体内には入っているけれど、健康には問題無いみたいなので、たまに自分用に焼くくらいならいいのかな?あまりお勧めはしないですけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さめのカップを買おうかなと思いました
    他にもご意見ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さめの「カップ」だから、紙コップじゃないかも?ですね。
    耐熱温度の高いカップを購入されることを望みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です