現在の発言数449,401件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

同僚への返事

シフトを組むパート同僚(小さいお子さんがいます)にメールで、この日(官公庁などはお休みの日です)は出勤出来ますか?と聞いた時のメールでの返信です。
「主人が了承してくれたので出られます」
この言い方、何となく違和感を感じませんか?
例えば、「主人が子供の面倒をみていてくれるので出られます」ならわかるのですが、仕事仲間よりご主人の方が上?みたいなニュアンスが私には感じられます。
同僚も私も平のパートですから、どちらが上ということはありません。
私の感じ方が変なのでしょうか?
皆様だったらどう思われますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 単に子供の面倒をみてくれると書くより簡単にオッケーだったから、としてしまったのだと私なら、きになりませんが?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特に違和感は感じません。
    いかサンひみつさんに同意見です。
    もしくは旦那さんがうるさいのかな?って思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめてのお返事ですみません

    ご主人が働くことは賛成していないということではないようです。
    もしこれが断る場合だったら、
    「主人が了承してくれないので出られません」と言うのでしょうか?
    そうするともっと違和感を感じてしまいます。
    日本語って難しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事より家庭が優先というのはあると思います。「仕事仲間より」というのは考え過ぎと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そりゃ平のパートなら、仕事仲間よりご主人の方を優先するのもありがちだと思います。
    どちらが上とか下って言うより、どっちを優先するかです。
    パートとは言え仕事は仕事っていう人もいれば、家庭平和が何よりも大事っていう人もいるって事。
    出勤できますっていう結果だけに目をやれば心安らかに過ごせますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別に違和感なんて感じない。私の方が下なのかよとも全く思わない。旦那が了承しないのでその日は出られないと言われてもなんとも思わない。私はあなたの頭のなかをじっくり見てみたいと思った。余りにも捉え方が違うので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭のために働いているので、違和感はないですね
    仕事のために家庭を犠牲にはしません

    だけど了承するなら単に「出れます」と、私なら言います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下に見てるのは貴方の方じゃないですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 予防線としてその一言を添えられたのかもしれませんよ。
    仕事仲間よりご主人の方が上?とかでは無く、
    やっぱり旦那様が休みなら家族一緒に居たいですもの。

    お店などで土日の方が忙しかったりする仕事ですか。
    こういうシフトを組むのは大変な気苦労があると察します。
    とりあえず、出て下さる事になってよかったですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこにもおかしいと感じる所はありません。
    主人が子供を見てくれると了解してくれたので出勤できます‥‥と言いたかったのだろうと容易に推察できるし。
    私たち仕事仲間よりご主人の方が上なの?と考える方が違和感あります。
    家族が大事なんて当たり前じゃないですか。
    家庭を持って、ご主人や子供がいて働きに出る人は、自分の都合だけで出勤が決められないのは普通だと思います。
    主様はどうなのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シフトを組む相手にそのメールをした状況はどんな状況なのでしょうか?

    変わってもらうための連絡か、新たに出勤予定を立てる連絡か。
    前者の場合でしたら、余計な情報を加える言い方する人いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沢山のお返事ありがとうございます。

    まとめてお返事させて頂きます。
    新たに出勤予定を立てる連絡です。
    私は同僚を下に見ているつもりはありません。
    自分の都合だけで出勤が決められないのは私も同じです。
    融通し合うのはお互い様と思っていますので、お子さんの病気の時は当日の朝のメールで、何回か代りに出勤しています
    これもお互い様ですが、日頃の同僚の言動にストレスを感じることがあり、余計に上から目線のように思ったのかもしれません。

    皆様のご意見、非常に参考になりました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本語はむずかしいです。
    相手のうらまで読み取る言葉使い
    ご主人が怖い存在なのかもしれませんし
    へりくだってかいても、どのみち
    違和感はある人なのです。

    捉え方でいいのでは?正しい日本語使いきれない人はたくさんいます。
    私も

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はあなたの子供が病気のときに何回か代わりに出勤して助けてるのに、恩があるはずなのにそれでもご主人の意見を優先してご主人がダメと言ったら断るつもりだったのね、私ばかりがあなたを助けてるなんて面白くないわ‥‥主様はこう思われてるのですか?
    主様が代わりで出勤される時、ご自分の予定を変えたり約束事を反故にしてまで出勤されていたならお気持ちわかります。
    けど、もしそうなら代わりを頼まれても断ってしまえばいいのでは?
    私も似たような事何回もありました。
    色んな人の代わりに何度か出勤してるのに、私が困って代わりを探しても誰も代わってくれない‥‥って事がね。
    だから、今は頼まれても予定がなくても断ってます。
    自分も、よほどじゃなけりゃ頼みません。
    助け合いと言いながら、自分にばかり一方的に負荷がかかるのは嫌ですから。
    割り切ってます。
    その代わりってわけでもないですが、自分の出勤日はそこまでやるの?と言われるぐらい全力で頑張って働きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >日本語は難しいさん

    まとめてお返事させて頂きます。
    新たに出勤予定を立てる連絡です。
    私は同僚を下に見ているつもりはありません。
    自分の都合だけで出勤が決められないのは私も同じです。
    融通し合うのはお互い様と思っていますので、お子さんの病気の時は当日の朝のメールで、何回か代りに出勤しています
    これもお互い様ですが、日頃の同僚の言動にストレスを感じることがあり、余計に上から目線のように思ったのかもしれません。

    皆様のご意見、非常に参考になりました。ありがとうございました。

    同僚を下に見てないと口では言っても、普段からその同僚の言動に腹がたってるのであれば、自然と心の奥底では同僚を下に見てるのではないですか?
    同じ内容のメールでもストレスを感じない同僚が送ったならトピ主さんも怒りはなかったのではないですか?家族持ちだとどうしても家族優先、特に子ども優先になっちゃうのは仕方ないし同僚がその分仕事をこなしてるなら、私なら何とも思わないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう閉じているみたいだし、

    そっとしてあげませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 夫が良い顔をしない、しぶしぶ承知してもらったので、今回自分が夫に借りを作ってしまったと暗に主さんに伝えたかったのかな、などとうがった見方をしてしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他人の思惑をいちいち気にするのも面倒くさいので、肝の「出勤できる」て所しか読み取りません。
    ただ、ご主人のアシストがあって出勤できる人なんだ、って事は覚えておきますね。
    言葉をかけるだけならタダだし、それで円滑に行くなら「先日はシフトをありがとう。ご主人さんにもよろしくね」くらいのリップサービスはしちゃうな。
    自分が大人になっていろんなことがうまく回るならいくらでもー…なタイプです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 〆られたのにすみません。

    ぬしさんが 嫌いだからだと思います。
    わたしも こんなメールが来たと言って
    丁度 そこにいた親友に見せたら それが? って言われました。
    穿った見方や 掘り下げるのは 好きか嫌いかのどちらかです。

    恋愛も
    こんな事言われたけど 気が有る 無いのなんて悩みますから。

    嫌いだと気が付いて良かったじゃないですか?
    表面だけ 仲良くしましょう。
    嫌われてオーケーなら ご主人様の言うとおりに動くなんて
    いまどき 奥様の鑑だわーで 良いのでは?

    それを言ったら気まずくなる そうなれば困るのなら
    日記に 書いておしまいにしますね。
    それとも
    自分が似ているのですか?嫌いって事は 
    自分の中にそういう部分が有るって言いますが。

    好きな人ばかりとは 付き合って行けません。
    嫌いな人は だれにでも居ます。
    がんばってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんが休みなのに自分はパート行くのは家族より仕事をとるみたいで引け目に感じる人もいるんじゃないでしょうか。
    私もそういうタイプです。パートで家庭重視しているならなるべく主人と休みも合わせたいです。

    わざわざ主人が〜と言うあたり、無理ではないけど正直入りたくはないって気持ちはあると思います。他に出られる人がいて人数足りるなら出たくない。そんなところですね。

    夫婦の上下関係が〜とか気にせず、素直にシフト出てくれてありがとうって気持ちでいいんじゃないですか?出たくない人は他にもいるだろうし角の立たない言い回ししてくれたのですよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です