現在の発言数441,572件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

愚痴です、いろいろ考えさせられます

ちゃんと軽度の発達障がいのある息子の事なんですが、昨日学校で宿題をしてなかった事を何人ものお友達に指摘されて、突発的に学校を飛び出し、自宅に戻ってきていたようです。それにより担任から電話はかかってくるし、学校再度も捜して下さって、自宅に戻っている事がわかりました。担任が自宅にきて、子供に、こんな事をしてはダメだという事をいわれ、その場はそれで済んだんですが、また後から、電話がかかっててきて、本人と代わった所、学校に迷惑や心配をかけたから校長や教頭にあやまろうと、いう事を伝える電話だったみたいです。
確かに飛び出してもしもの事があったら困りますが、昨日から、謝らないといけないと思う事がずーと離れず、学校には行きたくないと食事すら拒否。
今朝は、やった事は仕方ないけど、迷惑や心配かけた事は事実やから、となんとか学校には行かせましたが。。
校長や教頭にまで謝らないといけないものなのかな?と。確かに子供のとった行動はしてはいけない事です。でも今、学校の安全を考えて、校門は閉まり、スクールヘルパーの方が常駐されてるのに、逆になぜ校門を出れたのか疑問に思うんです。
昨年上の子が担任にスチール棚につかれて、足を怪我した時は、担任すらこなくて、数日して個別面談のときにして謝ってもらっただけなのに、今もその足の怪我は残っているくらいなのに、わざわざ校長や教頭に本人が謝る必要はあったのかと疑問に思って愚痴りました。すみません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 去年の怪我の経緯がなぜそのようなことになったのか、謝罪のことについても十分ではなかったかもしれませんが。
    でも今回のこととは切り離して考えた方が良いように思います。

    息子さんに学校を飛び出すことの危険さを理解してもらうために、少し緊張する相手に謝って今後の予防になるとのお考えだと思うのです。みんなが心配して探したんだよ、言い聞かせる機会を設けるためだと思います。

    無事でよかったですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんです
    何もなくて良かったです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通学級の事での出来事ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それって学校の管理責任の問題では?謝るのは学校側でしょう。
    確かに飛び出した息子さんには、今後同じことをしないように言い聞かせる必要はあると思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し逸れますが……

    Q1.朝会で校長先生のひたすら長くて良く分からない話は必要か?
    という疑問について、あなたはどう思われますか?
    私が学生の頃は本当に嫌でした。
    長いし、おじさんの声でボソボソ喋られても何言ってるか聞き取れないし、足ダルいし、少しでも動くと先生が怒るし、結局なにを訴えたいのか分からない校長の話なんかどーでも良い!と本音では思っていました。

    でも、必要ですよね。

    Q2.なぜ必要か?
    我慢する、耐える、凌ぐ、受け入れる、周りと協調する……
    校長先生の話の内容がどうあれ、嫌なことから逃げずにその場にとどまり、周りと同じ環境下で同じ行動をする事はとても大切だと思います。

    理屈っぽくなってしまい申し訳ないのですが、今回の主さんのお話はこの件と似ていませんか?
    担任だけではなくどうして校長、教頭にも謝らなくてはならないのか疑問を抱いているようですが、担任やお友達だけにゴメンナサイをしたところで今後なにか変わるでしょうか?
    学校の長である校長、その長の次である教頭へ謝る事で、学校を抜け出してしまった「重さ」を知ることができるのでは?

    常駐さんがいるのに!とか、上の子が怪我したのに!などとは全く別の話であって、学校を抜け出した事は事実です。
    本来ならば学校を抜け出す事自体間違えているのですから、理不尽で納得出来なくても、親も子も耐えるべき時なのではないでしょうか。
    おかしいと思うところは担任交えつつ校長と教頭にもさらけ出して話し合えば良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も そう思います。

    確かに迷惑かけたかもしれません。
    でも、その経緯なら担任が一番の責任者ですから、担任が教頭 校長に謝りに行き、できれば親御さんなり保護者も学校に出向く。

    客観的に見て、万が一何かあった時の学校側の責任を逃れようとしていると感じます。


    その前に、叱るだけでなく
    どうしてこうなったのか、今一度 本人と担任、本人と保護者、保護者と担任、担任とクラスで話し合う必要があると思うのですが、、

    テレビで見るような熱血教師は、現実には今の時代そんな余裕などないのかもしれませんが、もしニュースになるような事故があった場合の責任逃れのようなものが見え隠れします。


    運動会での組体操が問題になりましたよね。
    ある学校でピラミッドが崩れ、誰かの肘が当たり怪我をした子がおり、軽傷で済んだものの、学校側は誰の肘だったのか犯人探しをしたというのを思い出しました。


    宿題をしてなかった事の理由、今の状態を含めて、改めて親御さんが校長の所に事情説明に行くのはどうでしょう?
    同じ事が繰り返されたら悲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何年生のお子さんか分かりませんが、ヘルパーさんがいても、門が閉まっていても、逃げようとする子はどうにかして逃げると思います。

    担任の先生が注意しても効果がない様子、同じ事が繰り返される様だと判断されたのでしょう。

    だからこその校長先生だと思います。

    誰が悪いとか、誰の責任だとか、そういう事ではなく、お子さんに理解させる為ではないでしょうか。

    子供は可愛いです。
    ですが、子供も成長し、自分も老いてきます。
    いつまでも保護者ではいられませんよ。
    長い目でお子さんの事を考えてあげられませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもではなく、親が謝るべき。
    子どもの責任は、親が取るべき。
    何でも学校のせいにするな。
    躾は親の問題。
    障がいがあるかどうかは関係ない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先ずは、別件の怪我して云々に関して、主さんが納得出来ていない、感情を引きずっていますよね?
    そこへ今回の出来事。
    私も、最初のコメントされた方と同意見ですが、主さんは元々の学校への不信感から、被害的な受け止め方しか出来なくなっているのでは?

    若輩者が失礼を申しますが、お子さんにハンディがあればこそ、周囲への感謝が必要ではありませんか?見えないところで助けて貰っていると信頼し、心を開いて委ねるほうが、物事が良い循環にまわると思います。疑問があるなら、愚痴ではなく話し合う方が建設的ですし、息子さんのためにもなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうです。
    普通学級の事です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんのご意見ありがとうございました😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が出られる

    >こうちゃんのままさん

    そうです。
    普通学級の事です

    いつ校内にいる児童が外に出たかわからない=校外の不審者が侵入してもわからない

    ではないですか?
    学校のセキュリティーが甘すぎると思います。
    それから「こうちゃん」?が入学してくる時点で色々想定すべきであって、校長教頭に謝るべきでなく、向こうが『管理不行き届きで申し訳ない』と謝罪すべきと思います。
    校長って、朝礼で長い話するだけの話の人、子供には何の価値もないですし。


    所在の教育委員会と、人権団体に掛け合って!
    お住まいの教育委員会が理解度が深いことを願います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です