現在の発言数440,561件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

野菜高騰

私の地域では根菜類は比較的買いやすい価格ですが、ホウレンソウ、小松菜、レタス、キャベツは300円くらです。
根菜類、冷凍野菜、輸入野菜を特売の日に購入したり…

サラダが食べたくても食べれない…
外食でもサラダバーなどやっているところが少なくて…

みなさんはどうしてるのかしら?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全64件)

  • まさに先ほどスーパーでキャベツを買おうとして、その値段に思いとどまりました。それほど大きくもないのに一玉¥380。葉ものは高いですね。普段の倍です。
    今夜は豚カツにしようと思っているのですが、キャベツではなくもやしにしました。

    普段は生協で購入してます。市場価格が高騰するときは、生協の野菜がはるかに安いです。ただ、今週届いたキャベツは小さめで葉の巻きもあまり厚くなかったので、すぐに食べきってしまいました。
    農家さんもかなり早くに出荷しているのではないかしら。
    生協だけでなく、全国的に。出荷量が少ないから価格も高騰して、充分な生育を待たずに出荷せざるを得ない状況なのかもしれない、と勝手に憂慮しています。

    こういうとき、食料自給率の低い国の弱点が浮き彫りになりますね。
    明日はTPPの学習会に参加してきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャベツ500円

    ネットの記事に載ってたものの冗談かとおもってました。キャベツ一玉500円超え。衝撃です。
    じゃがいもは安いものの葉物は欲しい…。
    もやしでかさを増しつつちょこちょこ入れてます。もやしも大分高くなりましたけども。

    秋でこれなら正月は幾らになるんでしょ…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チラシで「ブロッコリー98円」を見て店に行ったら、
    テニスボール大のかわいいサイズでした。

    幸い、我が家は野菜をもらうことが多いです。
    今日はニンジン、キャベツ、レタスをもらいました。
    ニンジン・・・ちょっと割れている
    キャベツ・・・トップが破裂している
    レタス・・・時々、虫が「コンニチハ」と出てくる
    でも、ありがたいものです。
    注意深く下処理して食べます。

    ちょっと話がそれますが、今日は店にクリームコーン缶がありませんでした。
    これも北海道の台風の影響かもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だいぶ前の事ですが…

    いまだに野菜の高騰が続いてますねー、普段安いスーパーでも白菜1/4カットで198円!!
    しかも小さい(;_;)

    見切り品が並ぶ頃をねらって買い物に行ってもカゴは空っぽ(>_<)
    キムチか冷凍品で凌ぐかな~。


    だいぶ前の事ですが、キャベツが安いはずの時季になっても通常の倍くらいの値段で、中々下がらない時がありました…

    原因は「政治家」が農家さんの収入安定の為、豊作であるにもかかわらず、破棄したら手当を支給すると言うものでした! 当然「国民の税金を使って」!!

    野菜の影響は小さいようだけど、はやく「TPP」発効されないかな~…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホントに野菜が高くて高級食材に・・・

    最近はスーパーでは買わなく(買えなく?)なりました。
    今日は車で2時間かけてJAの「朝採れ野菜直売」や「道の駅」で超安ゲットしてきました。
    たとえば・・・
    キャベツ1個150円
    小松菜2束(かなり大きい束)130円×2=260円
    大根1本100円(おまけにもう1本もらっちゃいました)
    白菜1個(大)200円
    人参2本(特大)200円
    プリーツレタス1個(大)100円
    だいたい1000円でこれだけ買えました(^。^)y-.。o○

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域差があるんですかね?
    大手スーパーでもこちらはほとんど通常価格です。小松菜はちょっと高いかな?と思うけど別に無理してでもっていう品ではないので。
    キャベツも150円くらいだし、大き目大根も110円くらい。普通サイズにんじん5本で200円くらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日、野菜が高すぎます

    スーパーの野菜は軒並み高くなってます。

    つい最近発見したのですが、近所のローソンストアが 一部の野菜を安く売ってるんです。
    レタス1個 100円
    キャベツ1/2個(少し小ぶり) 100円
    大根・岩手県産1/2本 (14センチ) 100円

    レタスは、いつも朝の早い時間に売れてしまうらしく
    お昼ごろに行ってもありませんでした。

    最近は、もやし、きのこ類、玉ねぎ、カットねぎを使う比率がかなり増えてます。

    比較的安く野菜を売っているスーパーに、マメに買い出しに行って
    きゅうり1本49円とかになっている時には迷わず買ってサラダにしてます(高っ!)
    今晩は、芽ひじきをたっぷり使ったひじき煮(芽ひじき・大豆・にんじん・薄揚げ・こんにゃく)を作りました。

    早く野菜、安くなって〜〜 Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段は絶対手を出さない『レタス1玉・198円』におおお~!!!と飛びついて購入。
    1枚1枚丁寧に食しております。
    最近味わったお得感はたまねぎ3個で100円、キュウリ1本38円(お一人様3本まで)、キュウリ3本買いなんて久しぶりっ!!サラダに、棒々鶏に、浅漬けにと毎日悩みながら使っています。
    こう高値が続くと、冷蔵庫で腐らすような無駄使いも見直さざるを得ませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お野菜が一番高くつきますね。

    お野菜高いですね・・・

    私はひたすらチラシと割引をチェックしてます。
    買い物は毎日行くようにしてます。

    チラシはどんな意図なのか?と気づいてから
    自分の目で確かめるようになりました。

    今日はレタス1玉198円(税別)
    レタスは今後の予想ではどうなのかな~・・・
    サニーレタスは安くなると思うのだけどってな感じで1玉にするか2玉にするか
    考えて献立も買い物しだいにしてます。

    モヤシ、豆苗などは価格の変動がないので、よく買ってます。
    サラダにはなりませんが歯ごたえが残るように10秒ほどゆでて水には取らずに
    丘揚げ?でシャキシャキと食べてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サラダに水なす

    こちらでは、まだ水なすが販売中で、4個200円くらいと安いです。
    食べごたえがあるので、玉ねぎと水なすだけのサラダでも結構ボリュームがあります。

    ちなみに、野菜の食料自給率は平均すると80%前後なので、他の農作物に比べればかなり高いです。
    特に、今不作の大根・白菜・レタスや、ねぎ・きゅうり・ほうれんそう・ナスは軒並み自給率が90%を超えて100%に近く、家庭用に限ってはほとんど国産です。(根菜類は日持ちするので輸入品が増えており、自給率が葉物よりも低くなります)
    なので、今の価格高騰は食料自給率(の低さ)とは関係なく、国内の天候の影響によるものです。
    逆に自給率が100%近いがために、国産品が不作だと品不足に陥りやすく価格が高騰するという面もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜が高いために学校給食を中止、そんなニュースがありましたね。

    今日はブロッコリーを198円で買いました。
    小顔?なわたしの顔くらいの大きさ、これはかなりお得。
    そういえば、糖質制限ブームから、
    白米の代わりにブロッコリーに替えてもらえる、
    そんなお弁当屋さんをニュースで見たことがあります。
    野菜が高い今もそのサービスは続いているのかなぁ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いやはや

    先日、農家の直売所で、ずいき1束150円、むかご1袋200円を買いました。ずいきの1束は、結構ボリューミーで、お得感ありました。
    スーパーでは、もう最近は当たり前のように、もやしとか、見切り品の野菜を目指して、買っています。野菜は高いという概念が既に定着し、もはや見向きもしなくなりました。いや、ほんと高くて・・・。世知辛い~ 
    (--;
    今日は、玉ねぎ、じゃがいもが、広告の品で、各3個94円だったから。、すかさず買いました。なんで人参が、キャベツが、水菜が、あんなにするの~???野菜の高騰、一体いつまで続くんでしょうかね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国内自給率80%が高いとは思いません。結局、自国内の消費を賄えていないということです。もっと低い品目もあるからよしとされているのでしょうか。価格高騰と関係ないなどとは言えません。
    むしろ自給率が低い方が安くてよいと思っておられるのかしら?

    米は主食用ならばほぼ100%ですが、生産調整と備蓄量削減、それに全国的な不作により海外から輸入した(1993)ことを覚えているのは今の30代以上の方でしょうね。
    食べるものが作れない国は致命的な弱点があります。

    ここで論じても始まらないけれど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京です。この間、キャベツ800円・・・。
    決して特別大きくないのに。
    豚のしょうが焼きにはキャベツ以外考えられないので買いました。
    無駄にセレブな気分です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はあくまで、今回の野菜高騰の因果関係を言ったまでです。
    ほぼ100%自給している野菜(大根、白菜など)が天候不順による不作のため価格高騰している現象の原因が、日本の食料自給率の”低さ”によるものだとは思えませんが。
    ここであれこれ言うべき話題でもありませんし、話が平行線になるだけなので、わざわざご返答いただく必要はありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日、ニラが213円、小さな白菜四分の一170円、、、。時間がなくて、値段見ずに買ってしまった。レシート見て、びっくり、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病気との因果関係

    季節の変わり目でも有りますが、肌荒れや唇のカサカサ、目や口内の粘膜の炎症、これって野菜などの摂取不足とも関係有りかしら?
    さいわいお通じはモヤシ茸海藻類を代用に摂る様に成ってかえって良い様ですけど、、、
    ネットで調べたら摂取不足の野菜がまるまる私の症状には 必須な ビタミンを含んでいてガッカリです、それでも肉魚豆卵乾物等他の野菜以外でも大量に含有している食品を努めて摂る様工夫しようと思います

    今日は芋系を何とか購入しましたが青菜はやはりムリ、スーパーのおつとめ品アボカド二個ゲットです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こないだ白菜1/4カットが230円でした。
    まだまだ値下がりする気配はありません。
    大根半分が108円。
    スカスカのレタスが198円。

    根菜はそんなに高くないかなー
    あとはモヤシ、キノコですね。いつもの値段なのは。

    葉物野菜、早く安くなってほしい!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うっかり者

    この夏、帰省した友人とお土産ショップをぶらぶらしてたら「わぁ♪水炊きのスープ缶!」大はしゃぎ、
    東京に嫁して努力すれども博多の水炊きは何故かただの鶏鍋になっちまう、何が違うんだろ?と首を捻る

    よかよか、木枯らしの吹く頃に失敗無しの素を送ってやるけん
    、、、彼女からの受け取ったよメール有りましたが、いまだに鍋写メ届きません (^_^;)))
    そりゃそうか、全国的鍋ムリ事態だもんなぁ、もう少し先まで我慢かな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うれしい(*´・∀・)

    スーパーでは野菜がバカみたいに高い…
    毎日見切りをこまめに買いに行ってなんとかやりくり。
    普段なら迷わずカゴに入れる野菜にも悩む始末。

    そこになんと昨日、実家から畑で育てている野菜便が!

    白菜、ニンジン、ジャガイモ、サツマイモ、ピーマン、ナス、トマト、ミニトマト、葉っぱつきの大根、玉ねぎ
    が段ボール2箱ぶんと大量に!

    神の恵みです。
    もう実家に足を向けて寝られない!(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です