現在の発言数456,353件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

動物病院の受付の仕事をしています^ ^

今月から動物病院で働いています。
もしみなさんが動物病院に行かれて嫌だなぁ…など不快なの思いをされたり、逆に素敵な体験があったら教えてくださいm(__)m
特に受付での話を聞かせていただけたらすごく参考になります^ ^
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 数回行っただけの動物病院の受付の方が、わたしの顔を見て
    『〇〇←ペット名ちゃん、今日はどうしましたか?』
    って、言ってくれたのが嬉しかったです。
    覚えてくれているんだな、っていう安心感もありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 動物病院から年に1回、○種ワクチン接種のお知らせハガキが届きます。
    我が家は春です。
    ハガキに書いてあるように、ハガキ持参で動物病院へ。
    「狂犬病予防接種は○日に接種済みです」と受付に告げ、ハガキも提出。
    診察室で注射を受けた後、スタッフがザワザワ。。。
    なんと、間違えて狂犬病ワクチンを打ったというのです。
    「健康に影響はない」との説明でしたが、
    単純なミスが重大な事故につながることがあります。
    「今回の料金はいりません」って。。。
    不要な注射だもの、当たり前ですよねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モルモットが病気になり治療を望んだら、受付の子が「この値段で新しい子買えるのにね〜」と笑い合ってた。あの病院には2度と行かない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かかりつけの病院は15年ほどお世話になっていますが、先生はともかく受付の方(動物看護師さん)は、良くも悪くも事務的で淡々としています。
    笑顔がないわけではないし、病院なので個人的にはそれでも構わないし気にならないですが、かかりつけの病院がお休みの時に緊急でお世話になった病院では、みなさん笑顔でした。
    受付の方もにこやかで、明るく接していただきましたので、特に大きな問題ではなかったこともあって不安だった気持ちも明るくなれましたし、病院によってこんなに違うのか〜と感じました。
    嫌だったというより困った点としては、主に他の飼い主さんですね・・・。
    先生や看護師さんに対して嫌だなって思ったことは今のところないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの大型犬が通っていた動物病院。
    老衰で動けなくなっていましたので、電話で連絡を取らせていただいていました。
    2週間後、その子が亡くなり連絡したときは先生は診察中でしたが、折り返しお電話をくださり小さかったころのうちのわんこの話など思い出話をしてくださり一緒に悲しんでくださいました。
    受付の方がもれなく伝えてくださっていることに感謝しましたし、その病院は古いけれど掃除が行き届いていたこと、助手の方の動物好きなことが分かることが印象に残っています。
    良い病院に出会いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワンコを飼い始めると同時に近所に動物病院が出来ました。
    ご夫婦でやられています。スタッフさんもいつもニコニコ元気で明るく、
    長く待たされても我慢が出来てしまう雰囲気の良い病院です。

    人間のように痛みを口に出来ない動物なので、先生やスタッフさんを信頼信用して
    お任せしています。
    些細な質問や疑問にも快く答えていただけるスタッフさんだとありがたいなと思います。
    お仕事頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私がお世話になった動物病院には、受付、支払いをするカウンターにペットのケージを仮置きする場所がない動物病院がほとんどでした。
    カウンターの途中に出っ張った荷物置きのスペースにハムスターの入った小箱を置こうとして怒鳴られました。
    床に置け、と。
    サイズ的に決して置けない広さではなかったですけどね。
    床はあまり衛生的には見えなかったですし、とても不愉快でした。
    理屈は分かりますが理論的じゃないし、何より、人と対応するにあたってあんな風に感情的に対応するのはどんな職業でもいかがなものかと。
    静かにおっしゃっていただいて、分かりますよ?と対応して帰ってきましたが、二度と行かん。
    先生のしゃべり方も一々不快だったし、職場環境が悪いとああなるって見本でした。
    こんな事をしてもらってうれしい、嬉しくないって一喜一憂するほどメンタル弱くないですが、
    ペットのオーナーをパパママ呼ばわりされるのも寒々しいと思う人もいるでしょうから
    一般的な常識の範囲で仕事をしていたらいいと思います。
    過剰なサービスは求めません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつも良くしていただいています。医院の方々には感謝しきりです。
    が、ペットちゃん達のオーナーさん達には…
    どうして、ケージに入れるなりリードを装着するなりしないのか、不思議なオーナーさん達がいらっしゃいます。
    言葉を発する人間同士でもトラブルが発生するのに、ペット同士やペットと他のオーナーとのトラブルを想定しないのか?理解しかねます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愛犬がお世話になっている動物病院の、受付け兼動物看護師?さん達は、皆さん英語が堪能です。いつも外国人の飼い主さんが半数くらい居ます。ペラペラ話している様子をみては感心しちゃいます。
    いつ行っても、愛犬を嬉しそうな笑顔で迎えてくれて、動物大好きな方なんだな~って、こちらも嬉しくなります。やっぱり、病院に限らず受付は笑顔♪を見たいなー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんのコメントに感謝です。
    参考になります^ ^
    ちょっとした気配りって大事ですね。
    仕事がんばります!
    ありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歩いて5分もかからないところにある動物病院の方々がすごく優しいです。
    獣医師の方も、動物に話しかけながら診ていて、受付の方もすごく親切です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です