現在の発言数449,844件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

睡眠

私はメンタル系のクリニックに長年通っていて、眠剤も処方通り飲んでいるのにほとんど寝れません。

ストレスとか心配ごとがある、とかではないのですし薬をもう少し効くものに替えてはもらったのですがそれでも寝れず・・・もし寝れたとしても1~2時間で目が覚めます。

バイトは結構ハードなので(居酒屋のホールです)疲れて帰ってきても寝付けず・・・。

薬をまた調整してもらう他に、何か眠れる方法ってありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • おいくつの方か分かりませんが、私も20代の頃は睡眠4時間くらいで生活していました。サイクルが不規則だったので安定剤も時々のみましたが、日中の仕事に変えてからはリズムが整って、睡眠時間も増えました。お若い方なら、気にしすぎないのも方法かと思います。私は、死なない程度に眠れるハズと開きなおっていました。

    後は、アロマテラピーや音楽、自律訓練法、足浴、温かい飲み物などを習慣付け、入眠儀式といって条件反射的に眠れるように工夫するとか、後は、『睡眠日記』をつけて実際の睡眠時間やリズムをグラフに記録するとか。
    眠れなくても焦らずに、ゆったり構えて過ごすと良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 交感神経の高ぶったままで休むと眠れません。
    副交感神経を引き出す工夫が要ります。

    少量のおさけ
    静かな音楽 
    深呼吸
    瞑想

    ようは
    スイッチを入れ替える。切り替える術を勉強すればできます。
    睡眠儀式みたいなものですね。
    私は好きなテレビを少し視て(録画)
    少しのお酒を飲みます。
    これで眠れると暗示がかかるのです。ひとそれぞれ違うので
    自分で工夫してみてね。
    睡眠を追い求めると 逃げられます。
    ゆったりと構える
    少し眠れたら オーケーを出します。
    そのうちに 沢山眠れるようになります。
    神経を立てない事かしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫ですか?1.2時間程度だけの睡眠、身体お辛いと思います💦眠剤服用されておられても眠れない、私も時々、あります。敏感な所があって、私も服用しています。私が取り入れているのは、
    スマホにイヤフォンつけて、心地よい音量、低音にし、
    α波睡眠用オルゴール音、波やら、ジブリリラックス出来るものを聴いています。目には、アイマスク、片手にはラベンダーの香りのついたサシェ、工夫しても眠れない時もあります。そんな時は、一時下の部屋に降りて深呼吸して水飲んで、100均で売っている耳栓してみたり
    睡眠は大事ですよね😥ななしさんが眠れますように!お邪魔しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も寝ることにすごく気がいってしまって、些細な事で眠れなくなります。
    薬も飲んでます。
    考え事をしてると寝れないし、睡眠を誘う音楽を聞いていてもいつも最後まできいてる感じです。
    仕事があると寝ないと、と思ってかえって寝れないですよね?
    つらいですよね。
    心をリラックスと思って布団に入るんだけれどリラックスって難しい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お風呂でリラックス。入浴剤、忘れずに
    あと、布団の中で深呼吸して副交感神経を優位に

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メンタルクリニックの先生から私が
    同じような事を言ったら
    人間 に2、3日寝なくても生きていけると叱られました。 確かに生きてます😢

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毒のあるDr.さんですね😐私、その先生なら泣く💦

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、コメントありがとうございます。だいぶ遅くなってしまい申し訳ありません!
    これからおひとりずつコメント返しさせていただきます、ありがとうです・・・!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歳は、29、というかあと半年で30です(笑)
    アロマ、一時期ハマっていて結構残ってるのでまた再開してみようかな・・・睡眠日記、はじめてききました。検索してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね、寝る前の儀式、みたいなもの決めたらいいのかな・・・
    私はテレビを見る習慣がないのですが、常にパソコンで音楽は流してます。
    寝る前はこの曲、とか決めたいとおもいます!楽しそうです(笑)ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アイマスク、サシェ、両方あるのに使ってませんでした(笑)
    活用してみようかな・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ですよね、寝なきゃ!って思うと余計寝れない。リラックスってやっぱりアロマ、ヒーリングミュージックとかですかね・・・?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入浴剤いっぱいあるのに全然使ってませんでした・・・
    今晩から使ってみます!ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ま、まあ、そう言われればそうなんですけどね・・・でも寝たいんだよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい、私も泣くと思います(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カフェに発言ははじめてだったのでうまく皆様にコメント返し出来てるでしょうか・・・?
    できてなかったらすみません・・・
    でもいろんな意見、ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 深夜から明け方の仕事を始めて、5ヶ月になります。体内時計が狂い、なかなか眠れず睡眠不足の毎日💦辛かった…(泣)最後は、【眠れる時に寝たらいいやん!】と、開き直りました。すると徐々に自分の生活に合う睡眠が出来るように…たまに、感動ドキュメントや泣ける映画を観て、思い切り泣くと眠れる時もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です