現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

彼が料理の見た目で食べられないといい、悩んでます

現在同棲中です。料理は毎食私が作ります。
彼は例えば秋刀魚は生きてるままの見た目がダメで(彼いわく可哀想で)食べられないといいます。それは同棲前から聞いていたので、料理するときは切身などを使うように心掛けていました。
ですが昨日、鶏のモモ肉を茹で、切って(てりやきチキンみたいな感じです)出したところ、その見た目も鶏の姿が想像できて嫌だと言われました。ただ、味は美味しいから頑張れば食べられる、と…もう訳がわかりません。
それ以外にも彼の好き嫌いに振り回され、試行錯誤を繰り返してきましたが、もう限界です。料理は好きだったのに下手なんじゃないかと不安になり、作る気力がありません。
これ以上、どうしたら良いのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • 話し合いをするなら彼の我儘で幼稚なその要望を全て聞き入れるのではなく、こちらも努力するからあなたも努力してと言いそれを守らせなければ、ただあなたが我慢して苦労して彼はのうのうと生活することになりますよ。
    結婚も考えているなら尚更最初に負担を同じようにするべきです。必ずあとから何でこっちばっかりと不満になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですね。
    我が家も結婚当初、夫からあれこれと料理に文句を言われ、
    出来るだけ、食べれそうな物を工夫して作っていました。
    カレイの煮付けやイワシが駄目なら 献立に入れないし、
    野菜も文句を言ってましたがオジさんになってきたので食べるようになりました。

    嫌がるものを無理に食べさせ用としてもストレスです。
    他の料理を美味しく作って出せば食べるような気がします。
    主さんの料理も味は美味しいから頑張れば食べれる・・と言うなら
    頑張って食べてもらいましょう。 自信を持って大丈夫です。
    結婚して子供でも出来たら、
    子供には好き嫌いないように育てたら良いと思います。
    同棲中なのに今から悩まないで
    まずはお互い、結婚に向かって努力する事が大事かと思います。
    その前に、本当に一緒になる気持ちがあるのかどうか・・ですが。
    参考にならずごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆっくりベジタリアンに移行するしか・・・

    逆にそこまでこだわって作らなくてもよいと考えてはいかがでしょうか?
    お肉も骨付き以外のほうが実質多いし、魚もぶつ切りだったりアラもおいしいものですよ
    小学生の時に「シラスの目がたくさん合うからシラスは嫌いだ」とかいう話を思い出しました。
    マツコ・デラックスさんも「シラスや魚卵はたくさんの命を一度に食べるのがちょっと・・・」という方もいますが普通に魚が食べれるなら栄養的にも問題ない気がします。

    ただ私の夫のように「肉じゃがは美しくないから嫌だ」と言われればもうどうしようもないですね。

    試行錯誤を繰り返せるっていうことはそれだけレパートリーも多く料理上手な証拠ですよ
    自信をもってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はっきり、「あなたの好き嫌いにもう料理する気力がなくなった」と伝えたらいいです。

    どうして相手のわけわからん趣向に振り回されないといけない?いうことをハイハイ聞いてやってたら、ますます追い込まれるだけです。文句言ったら彼女は言うこと聞く、って勘違いしていきますよ。

    自分の価値を下げないでください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発想を変えて、食べられるものだけを選んで、
    いつも、同じものを提供するのは如何でしょう。
    この問題を乗り越えて、一緒に暮らしたい人なら、ですが・・・。

    一部、決まったものしか食べないタイプの方って、特に男性で聞きます。
    小室哲哉さんとか、イチロー選手とか、天才肌の人に多いのかな?
    ちょっと、自閉的な傾向があるのかも?
    もし脳の問題なら、仕方がないですよね。

    小室さんをもてなした俳優さん?(だったかな)が、
    チーズが食べたいときいて、数種類の盛り合わせを用意したら
    これじゃなくて6Pの三角のチーズがいい、って言った、とか。
    確か、魚は目が合うからイヤ、とも昔言ってた気がします。

    お料理上手な主さんには、そういうタイプの人辛いですよね。
    決して、下手なわけじゃないと思いますよ。元気出してくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理好きでパートナーが美味しいと食べてくれるのが1番嬉しいですが、それでも将来一緒にと思える相手なら妥協や我慢、譲歩でしょうね。
    食べれるものをローテで作るか、自分で作ってもらうか。

    モデルの長谷川潤さんだっけかな?モデルさんだけあって食には気を使いお子さんにも気を使ってお料理されてますが、旦那さんがビックリな偏食で、
    自分で作ったサンドイッチしか食べないそうです。外食しても食べないとか。
    それでも結婚されてお子さんも居て暮らしてますね。

    健康や見た目味などをどれだけ気を使った料理を作っても食べてくれない旦那さんと結婚て、それを越えるくらいの何かがあるんですかね。今の彼がそういう人であれば食べれる料理だけ作って暮らしていくって方法になるでしょうね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素朴な疑問。
    食べて来るかお弁当を買うからいいって…外食やお弁当なら食べられるんですか?
    また、頑張れば食べられるなら、頑張って食べてもらってはどうでしょう。
    栄養バランスは大事ですから、食べられるならバランスよく食べた方が良いでしょうし、
    ベジタリアンという選択をするなら、それはそれですり合わせも必要でしょうし。
    結婚も考えている相手なら、二人の落としどころを見つけるのは大事だと思います。
    ただのわがままなのか何なのかちょっと良く分かりませんが、よく話し合った方が良いんじゃないでしょうか。
    恥ずかしいから言わないでって言われても、今まで何を食べさせてきたのか、まずはお母さんに聞きたいですねー。
    しかし、これから結婚したとして、子供も生まれたら、偏食パパを抱えて子供の食育もするって、相当大変そうです。
    今のうちに彼を矯正した方が良さそうに思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、たくさんのお返事ありがとうございます。起きて見て、びっくり、嬉しく思っています。
    返事もお一人ずつには難しいかもしれないですが、またお仕事が終わってゆっくり読ませて頂きます。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、姉が偏食で、甥も偏食なので、よくわかるのですが、食べ物の嗜好は殆ど変わりません。だから、無理矢理食べてもらうというのは、ちょっと厳しいように感じます。

    ありのままの彼が好きか嫌いか、自分に聞いてみて、好きなら、偏食も受け入れた方がストレスが少ないです。

    お料理がニガテな彼も受け入れてはいかがでしょう? 他に得意な家事があるといいですね。

    私なら、彼が買って来てくれるお弁当を二人で仲良くいただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の夫は結婚前、魚が嫌いなだけであとは何でも食べる!と聞いていました。
    ところが、結婚してみると出てくる出てくる!
    そこで、私は自分のは作りたいものをなんでも作り、夫の分は同じ物の繰り返しにしていました。私の食べている物に興味があるときは「少しちょうだい」と言いだしました。
    そうしているうちにだんだん増えてきました。今では魚以外は同じものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は同棲だし、そこまで拘らなくていいんじゃ。。。と思ってしまった。
    結婚前提って言っても、しないかもしれないし、するかもしれないし、ネ。
    楽しい食事を目標に頑張ってる今の、主さんでイイと思うよ。
    好き嫌いなんて、人に言われて直るもんじゃなくて、努力でもなくて、本人次第でしょ。
    まして子供じゃあナイんだし。
    と、言うわけで、今のまま、現状維持。
    で、主さんは、彼の為だけじゃなく、自分の為に料理の腕を磨いてね。
    結婚することになったら、「子供が生まれたら、こうはいかないよ!」ってブットイ釘を刺しといて下さい。

    追伸 彼のおかあさんに聞くのもほどほどに。責められてるって思われるかも?好き嫌いあるのはママの責任ってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べる物に限らず、好みが同じっていうのは大事だな〜と、結婚して思いました。

    味の濃さ、部屋の温度、ベッドの堅さ、一緒に生活する上で共有するものに、どちらかが我慢しなければならないのって、厳しいものがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作らない

    お互いの価値観尊重するなら 無理して作らなくていいと思います

    一人暮らし、二人暮らしで共働きだったら 安い外食もありますし

    仕事帰りならスーパーで安い総菜や弁当買えるし…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら,もう料理は作りません。
    だって作ってるのに可哀想とか何とかって言うんですよね?
    正直,そうゆう人は,めんどくさいので私なら好きでも別れますね…

    結婚して子供出来たら,子供の栄養とか考えて旦那の好き嫌いに合わせて作っていられませんから(^-^;

    料理が好きな主さんなんだし,自分の為に作るといいですよ♪


    私は作って文句言われたら全部,片付けます!
    昔,付き合ってた人に言われて片付けましたよー(笑)

    仕事しながらご飯作ったり,毎日のメニュー考えるのも大変なのに

    もし私の旦那が主さんの彼みたいに文句とかばかり言うなら
    自分で作らせるか買ってくればって言います。
    そして自分の為だけに料理します。


    そんな事で悩む事ないと思いますよ(^^)
    自分の為に料理を頑張ってください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1番可哀想なのは、形そのままの魚より、
    お金出して、自分以外の人の為に作って、労力と時間とお金を消費したにもかかわらず、

    「魚が可哀想で食べれない」

    と、言われる作り手だと思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • びっくり。

    でも分かったのが結婚前で良かったですね。勝手な言い分になるかと思うけれど、幼稚な人ですね。
    自分では料理出来ないって言い、外食や弁当なら大丈夫だなんて。
    私なら、速攻別れます。
    工夫して作る方の気持ちも理解してくれないなんてひどい。

    どなたかも書いてましたが、衣食住の価値観、どれが違っても本当に大変です。


    本当に一緒にいたいと思うなら、飽きるまで彼の両親にも入ってもらい今までの衣食住について話し合いをされた方が良いと思います。
    キツい言い方になり、申し訳ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんのご意見ありがとうございます。
    共感してくださる方、色々な対策を考えてくださる方、本当に感謝です。

    もう少し、自分でも考えてみました。
    確かに生きていることを想像してしまうとお箸が進まなくなってしまうこと、人によってはあるのだなぁと、なんとなくですが今は受け入れられます。
    私もゲテモノをばくばくは食べられません。
    彼の偏食自体が問題なのではなく、二人で暮らしていくことに協力的になってくれないことにイライラしていたところ、今回のことでもう無理!と挫折してしまいました。
    結婚するんだから…と思い、我慢をしてましたが、逆ですね。結婚は大事だからきちんと向き合って、受け入れるか直してもらうか決めていかないといけませんね。
    まとまりがなくてすみません。
    段々話の趣旨も変わってしまってすみません…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 彼氏さんって、もしかしたらアスペルガーとかでしょうかね?結婚って、共同生活ですから…協力し合うのは大事ですよね。
    私なら、彼が『気持ち』を共感・理解できる能力があるかどうか、で決めるかも。『ゴメンね、せっかく君が頑張ってくれたのに。僕も努力するから。』と言えるか、どうか。

    論外なのは、何をやっても後から文句を言う、モラハラタイプ。これは陰湿&直らないので、キッパリ別れたほうが良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バウアーさん

    彼氏さんって、もしかしたらアスペルガーとかでしょうかね?結婚って、共同生活ですから…協力し合うのは大事ですよね。
    私なら、彼が『気持ち』を共感・理解できる能力があるかどうか、で決めるかも。『ゴメンね、せっかく君が頑張ってくれたのに。僕も努力するから。』と言えるか、どうか。

    論外なのは、何をやっても後から文句を言う、モラハラタイプ。これは陰湿&直らないので、キッパリ別れたほうが良いです。

    ご意見ありがとうございます。
    アスペルガー?かは分かりませんが、今のところそう感じたことはありませんでした。
    ただ今回のことをきっかけに、食事の嗜好だけでなく日常生活で協力していこうという気持ちがあまり感じられず、仰っていただいたような結婚という共同生活が出来ないかも…と感じてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら

    >☆Mi_Shi☆さん

    私なら,もう料理は作りません。
    だって作ってるのに可哀想とか何とかって言うんですよね?
    正直,そうゆう人は,めんどくさいので私なら好きでも別れますね…

    結婚して子供出来たら,子供の栄養とか考えて旦那の好き嫌いに合わせて作っていられませんから(^-^;

    料理が好きな主さんなんだし,自分の為に作るといいですよ♪


    私は作って文句言われたら全部,片付けます!
    昔,付き合ってた人に言われて片付けましたよー(笑)

    仕事しながらご飯作ったり,毎日のメニュー考えるのも大変なのに

    もし私の旦那が主さんの彼みたいに文句とかばかり言うなら
    自分で作らせるか買ってくればって言います。
    そして自分の為だけに料理します。


    そんな事で悩む事ないと思いますよ(^^)
    自分の為に料理を頑張ってください♪

    別れるな~(笑)彼は何を食べているのでしょうか?あなたの作る料理が美味しい、マズい以前の問題です。彼の問題な感じがします。あなたが遠慮する事はありません!もし彼の事が好きなら、食え~☆と言ってみましょう!それでもダメなら、正直別れる決意をしておきます(^.^)彼が大好きなら、彼の言うままにお料理をするしかありませんね~。私なら即別れるな~(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です