現在の発言数455,894件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

引越し業者さんへの心付け

近々引越しをします。
これまで一人暮らしのときに引越しをしたことはありますが、今回はかなり荷物も多いし、エレベーターに入らない大型のものは階段で12階まで運んでもらったり、と大掛かりです。

そんな引越しをするときに引越し業者さんへの心付けはみなさんなら何をしますか?
今の所考えてるのは積み込み前に一人ずつに2千円の現金で積み込みの後出発前にペットボトルで飲み物です。引越し先に着くのが恐らくお昼ごろになってお腹が空く頃だと思いますが、それにも何か考えたほうがいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 20年位前ですが、何もしませんでした。
    するのが普通なのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 去年の8月に引越しをしました。
    かなり大掛かりな引越しで
    朝の9時から夕方までかかりました。
    お昼に一人1000円で「これでお昼
    食べてね」と渡しました(5人でした)
    あとは休憩のときにコンビニで飲み物を買って飲んでいただきました。
    するのが当たり前かどうかは
    分かりません。引越し費用を払ってるのだからしなくてもいいのかも知れません。でも、やっぱりお昼と飲み物ぐらいは出してあげたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一切必要ありません。
    全ての手間賃は契約料金に含まれています。
    むしろ受け取れないので渡しても迷惑かと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も今年引越しをしたときに
    お昼ご飯代を渡しましたが受け取って
    もらったし喜んでもらいましたよ。
    費用に全部踏まれてるのは承知してます。
    気持ちの問題です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは何回か引っ越してますが、毎回ペットボトルのお茶とお昼代1000円、それから終わった時にひとり2000円をお礼にお渡ししてきました。
    断られた事はありませんし、お支払いした費用は、力仕事をしてくれたお兄さんたちに渡るわけでもないし。
    お礼の気持ちです。家族だけでは到底運べませんから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心付けします

    2、3人なら五千円、それ以上人を付けてくれたら一万円とか、キリのいい金額ですソファーや冷蔵庫、食器棚とか、かなり重たい物を、真っ赤な顔して運んでくれているのみたら、やっぱり何か少しやりたくなります、昔息子がバイトでやってすごい大変だったと言ってましたし、仕事自体がブラックらしいし私たちは見てるだけでなんか気が引けちゃうからです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 郊外や田舎ではまだそう言う風習が一般的なのかもしれませんね。
    飲み物程度で良いのでは?
    食事なんて個人のプライベートですから、お客さんは業者のママでも妻でもありませんし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 隣町に引っ越しでしたが予定より小さいトラックだったのと荷物も家族5人で多かったので3往復し夜遅くまでかかりました。
    心付けは何も考えてなかったのですが本当に遅くまで頑張ってくれて申し訳なかったので商品券を3000円分、3人にお渡ししました。主人には多いやろ〜と言われましたが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事なんだからと割りきる人と
    仕事だろうが感謝の気持ちを形で渡し労いたいと思う人とで意見は違うでしょうね。

    私の母は大きな荷物を運んできてくれた宅配業者の人にいつも缶コーヒーやペットボトルのお茶を渡してました。大手の業者でも断る人は居なかったですね。引っ越しの時ももちろんお昼ご飯代と飲み物は渡してました。だから私も同じようにしてます。

    必要か必要じゃないかといったら必要ないと思う。
    やりたいと思う人はやればいいしやりたくない人はやらなければ良いだけだと思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう済みましたか?

    その人の気持ちです。
    私は母、祖母が心づけや寸志と言う義理を欠かさなかったのを見て育ち、当たり前に自分も心づけを渡すようになりました。

    どなたかも書かれていましたが、私も宅配便の配達人さんに缶入りのお茶を必ず渡しています。特に時間指定をする事が多いので気持ちよいお付き合いになればいいと個人的には思っております。

    だから金額うんぬんより、心づけを渡してもらうって配慮が嬉しいと思いますが…
    引っ越しのお話しから、それてしまい失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 缶コーヒー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です