現在の発言数448,510件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

最近の料理の先生の教え

びっくりしました。
しいたけの軸を当たり前のようにほとんど取って捨てるとか、お肉を焼いた後の油を当たり前のように拭いて新たに油を足す。。。
意図はあるのかもしれないですが、せっかくのお肉の油、活用して使ったらもっと美味しくなるのでは?

しいたけの軸はすごく美味しく食べられます。
軸で検索してみてください。

料理の先生がこう言ってたけどこうしたら良いなんてことありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 料理教室に通った経験はありませんが、
    テレビでお料理の先生の言うこともマチマチです。
    例えば油揚げ。
    「油抜きが必要」という先生と、
    「油もうまみのうち。そのまま使う」という先生。
    また、ある煮物。
    「だしをしっかりとって煮る」という先生と、
    「水だけで煮て十分おいしい。だしは不要」という先生。
    また、ナス。
    「ヘタの部分は固いので捨てる」という先生と、
    「コリコリとしておいしいので、無駄なく使う」という先生。

    いずれも、その時は「なるほどー」と見て、
    実際に自分で作ってみて、どちらがいいか判断しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近の人だからではなく、その先生個人の方針です。
    イマドキな料理の先生でも使う方はいらっしゃいますよ。
    決めつけてはその他に失礼かと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしたら、自分と同じ年代の先生に習うほうが、感覚的にしっくりくるのかもしれませんね。料理に限らず、教え方はそれぞれで、習うほうが取捨選択するのが良いんじゃないかなと、私も思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに意図があると思います。要点部分だけをまとめて教えるとしたら、しいたけの柄(トピ主さんがいう軸)を美味しいから入れますとか残して違う料理に使ってくださいとまでやる必要性があるかどうか。柄は硬いものもあって切り方により食べにくい場合もあったり。歯の弱いお年寄りなんかは嫌います。

    油ですが、確かに焼いて出た油美味しいです。独特の香りやコクがあって。私も好きです。だけど、近年油は色々言われてますよね。健康面で。熱するほど酸化して体に悪いなど。

    油揚げも用途や好みと時代の変化。昔は油抜きは基本でした。ちゃんと理由があって、現代のようにキレイで酸化した臭いがない油揚げじゃなかったんです。だから、それを落とす為に必ず油抜きが必要でした。

    時代と共に変わっていく知識やその人の求める料理が違いますからね。
    美味しさだけで調理するか、健康を気にするかなどなど。
    自分の好みや求めてるものに合う料理の先生を見つければいいと思います。

    ちなみに、お米研ぎも古い知識のままの先生だと力入れてゴシゴシ洗うけど
    あれは間違いだわ~っていつも思う。精米技術が進歩してそんなに力こめて洗う必要がなく、逆に米を割ってしまって美味しさ減です。時代は進んでますからね。

    私の信頼出来る先生は親です。農業の進歩と共に変わる食材の調理の仕方、美味しい食材の見分け方などなどをいつも教えてくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人それぞれのやり方があるのでしょうから

    自分が納得して良いと思った事だけ取り入れれば良いと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 椎茸の軸?は使うときもあれば捨てるときもある
    肉を焼いて出た油もそのままソースに使うときもあれば捨てることもある
    料理なんて臨機応変。これは必ずこうする!なんて決まりはないんじゃない?あなたの常識が世の中の常識とは限らない。自分のやり方と違うからって今時の料理の先生は~なんて思うならその場で本人に理由を聞けばいい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は肉の脂もシイタケの軸も、その料理によって使ったり使わなかったりしています。
    でも、肉の脂は、私は捨てることが多いかな。
    脂っこいもの、キライなんです。
    ベタベタして味の邪魔をすると感じる人間もいます。
    今回のレシピに関しては、味のバランスを考えての行動かもしれませんし、その辺りはお話だけでは判断付きませんね。
    先生にご質問なさったらよかったのに。
    また、先生のおっしゃったことを基本と考えて、ご自分流にアレンジされたら良いと思いますし、
    感性が合わない先生だと思うなら、お教室を変わるという選択肢もあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかして
    3分クッキングですかしら?
    ちょっと、感じましたが
    それよりも レシピをきちっと
    知って欲しかったのだと思います。

    あれこれ説明だらけになると
    本題が あれっ?ってなりますから。
    沢山の方が視ている。
    時間が限られている
    そうなると 省く事があれこれ
    出てくると思って視ていました。
    違ったらごめんなさい。

    確かに
    ちゃんとした先生もいるし
    家庭料理しか知らないでも
    今は、先生を名乗れますからね。
    わたしだって
    先生かも???
    (三度三度 30年作っていますから)
    料理研究家って 一体どういう人を言うのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です