現在の発言数441,901件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

将来の夢が見つかりません。

受験を控えた中3ですが将来の夢が見つかりません。
そこでみなさんはどのようにして将来の夢を見つけましたか?またおすすめな職業などありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 大学3年生になっても将来の夢はありません!でも大丈夫です!中3なら夢なんてなくてもぜんぜん大丈夫ですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きなことをするか
    誰もおもいつかないことやるか

    答えがでたらでいいじゃないのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 将来の夢と言うか,やりたい事って職業によるけど
    自分の大満足できる仕事につけるのは極一部だと思います。
    なので,高校の時にバイトをしてみて,色々な会社の厳しさ等を学んできめるのがいいですよ☺

    私は,おばあちゃんが入院してから,お世話する人は看護婦さんじゃないから何て言う職業なのかな?って小学生で考えて高校卒業後に介護の仕事をしました。
    ですが,元々,腰の持病があったらしく,4年目にしてそれがわかり,医者から手術しないのなら介護は辞めましょうと言われ諦めました。
    手術しても,もし他の神経に触れたりしたら歩けなくなるかもってなったからです。

    何年も経ち腰も痛くないからと思いまた介護職やりましたが,やはり腰がダメで朝から動けなくなるなどしていて辞めてしまいました。

    今は旦那の会社からお誘いがあり,腰に負担かからないようにと仕事を考慮してもらい助かってます。


    オススメの職業ありますか?と質問してますが,他の方がオススメをしても,『えーこの仕事ー?』みたいに思われるならオススメしませんし,考え方が人それぞれなので
    自分で経験をして,やりたい事を見つけるのが一番だと思います。

    ただ1ヶ月や2ヶ月で辞める等すると『今のゆとり世代は~』なんて言われるのが多いと思うので,仕事をやるからには全力でやって頂きたいですね。

    バイト等して色々,経験を積んで自分のやりたい事みつけてくださいね‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「13歳のハローワーク」

    >おすすめな職業などありますか?

    ありません。
    他人が良いといったものが自分も良いと思うかどうかなんてわかりませんからね。
    主さんが良いと思った職業が、あなたにおすすめしたい職業です。

    主さんは「13歳のハローワーク」というのをご存知でしょうか?
    本も出ているのですが、公式サイトがあるので覗いてみてください。
    http://www.13hw.com/home/index.html
    この中で「職業しらべ」ができますし、質問掲示板もありますので利用してもいいですよね。

    夢なんて大人でも見失う時もありますし、形のある夢でない場合もあります。
    あせらなくて大丈夫よ。

    私の子供たちも進路を目の前にした時に同じように悩んでいました。
    その時に私が子供たちに言ったのは「将来の夢を見つけるには、まず自分を知ることからはじめてごらん」でした。
    自分は何が好きで何が嫌いなのか、時間を忘れて夢中になれることは何なのか、自分らしくいられる空間はどこにあるのか、など、自分がどういう人間なのかを知ることで、自分は何に向いているとか、自分はこういうことをしたい、こういう人間になりたいなど見えてきます。

    先におすすめした「13歳のハローワーク」は、自分を知る手助けになると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お勧めの職業と言う事は、夢と言うのは具体的な職業の事でいいのでしょうか?
    例えばバレリーナになりたいとか、芸能人になりたいとか、若さが必要な事ならもしかしたら動くのが遅いかもしれない。
    でも一般的な職業に就きたいのなら、今決める必要はないし、今決めてそれがずっと続くとも思えませんよ。
    学歴は必要でしょうから、中高一貫でないなら、今は四の五の言わずに勉強をして志望校を目指すべきかと思います。
    高2に上がる段階で文理選択がありますから、その時に色々と調べてみたらいいと思います。
    しかし、志望の学部に入っても、思っていた勉強と違うと、期待と知覚の不一致の為に退学や転学をする学生も多いと聞きます。
    何の職業が良いか、一般的な意見よりも、自分の適性を見極める事の方がずっと大切だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みさんへ

    >みさん

    大学3年生になっても将来の夢はありません!でも大丈夫です!中3なら夢なんてなくてもぜんぜん大丈夫ですよ!

    アドバイスありがとうごさいました‼
    周りの友達が将来の夢が決まっている子が多くて自分だけ見つかってないのが不安だったので安心しました😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さんへ

    >40代さん

    好きなことをするか
    誰もおもいつかないことやるか

    答えがでたらでいいじゃないのかな?

    アドバイスありがとうごさいました、
    自分なりに探していきたいと思います‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ☆Mi_Shi☆さんへ

    >☆Mi_Shi☆さん

    将来の夢と言うか,やりたい事って職業によるけど
    自分の大満足できる仕事につけるのは極一部だと思います。
    なので,高校の時にバイトをしてみて,色々な会社の厳しさ等を学んできめるのがいいですよ☺

    私は,おばあちゃんが入院してから,お世話する人は看護婦さんじゃないから何て言う職業なのかな?って小学生で考えて高校卒業後に介護の仕事をしました。
    ですが,元々,腰の持病があったらしく,4年目にしてそれがわかり,医者から手術しないのなら介護は辞めましょうと言われ諦めました。
    手術しても,もし他の神経に触れたりしたら歩けなくなるかもってなったからです。

    何年も経ち腰も痛くないからと思いまた介護職やりましたが,やはり腰がダメで朝から動けなくなるなどしていて辞めてしまいました。

    今は旦那の会社からお誘いがあり,腰に負担かからないようにと仕事を考慮してもらい助かってます。


    オススメの職業ありますか?と質問してますが,他の方がオススメをしても,『えーこの仕事ー?』みたいに思われるならオススメしませんし,考え方が人それぞれなので
    自分で経験をして,やりたい事を見つけるのが一番だと思います。

    ただ1ヶ月や2ヶ月で辞める等すると『今のゆとり世代は~』なんて言われるのが多いと思うので,仕事をやるからには全力でやって頂きたいですね。

    バイト等して色々,経験を積んで自分のやりたい事みつけてくださいね‼

    アドバイスありがとうごさいました、
    とっても勉強になりました‼
    私も高校生になったらバイトをして会社の厳しさを知っていきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さんへ

    >40代さん

    お勧めの職業と言う事は、夢と言うのは具体的な職業の事でいいのでしょうか?
    例えばバレリーナになりたいとか、芸能人になりたいとか、若さが必要な事ならもしかしたら動くのが遅いかもしれない。
    でも一般的な職業に就きたいのなら、今決める必要はないし、今決めてそれがずっと続くとも思えませんよ。
    学歴は必要でしょうから、中高一貫でないなら、今は四の五の言わずに勉強をして志望校を目指すべきかと思います。
    高2に上がる段階で文理選択がありますから、その時に色々と調べてみたらいいと思います。
    しかし、志望の学部に入っても、思っていた勉強と違うと、期待と知覚の不一致の為に退学や転学をする学生も多いと聞きます。
    何の職業が良いか、一般的な意見よりも、自分の適性を見極める事の方がずっと大切だと思いますよ。

    アドバイスありがとうございました、
    これからも勉強を頑張っていきます‼
    とっても勉強になりました‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ココさんへ

    >ココさん

    >おすすめな職業などありますか?

    ありません。
    他人が良いといったものが自分も良いと思うかどうかなんてわかりませんからね。
    主さんが良いと思った職業が、あなたにおすすめしたい職業です。

    主さんは「13歳のハローワーク」というのをご存知でしょうか?
    本も出ているのですが、公式サイトがあるので覗いてみてください。
    http://www.13hw.com/home/index.html
    この中で「職業しらべ」ができますし、質問掲示板もありますので利用してもいいですよね。

    夢なんて大人でも見失う時もありますし、形のある夢でない場合もあります。
    あせらなくて大丈夫よ。

    私の子供たちも進路を目の前にした時に同じように悩んでいました。
    その時に私が子供たちに言ったのは「将来の夢を見つけるには、まず自分を知ることからはじめてごらん」でした。
    自分は何が好きで何が嫌いなのか、時間を忘れて夢中になれることは何なのか、自分らしくいられる空間はどこにあるのか、など、自分がどういう人間なのかを知ることで、自分は何に向いているとか、自分はこういうことをしたい、こういう人間になりたいなど見えてきます。

    先におすすめした「13歳のハローワーク」は、自分を知る手助けになると思いますよ。

    アドバイスありがとうございました、
    13歳のハローワーク後で調べてみますね‼
    まず自分と向き合い、自分を知っていきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の高3の娘も特になりたいものとかないまま大学受験に向けて勉強してます。
    一つだけ決めたことは新しい言語を身に付けるということでした!
    その言語を大学で身に付け将来どのような仕事に就きたいか考えて行くようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さんへ

    >40代さん

    我が家の高3の娘も特になりたいものとかないまま大学受験に向けて勉強してます。
    一つだけ決めたことは新しい言語を身に付けるということでした!
    その言語を大学で身に付け将来どのような仕事に就きたいか考えて行くようです。

    アドバイスありがとうございました、
    私も娘さんのように新しい言語を身につけていきたいです‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽な仕事は無いけれど
    楽しい仕事はあると
    どこかで読みました。
    本当だと思います。

    まずは
    地固めからですね。
    足元の勉強です。
    自分の立っている所が
    ガタガタだと
    じぶんもフラフラしちゃいます。
    わたしも大学で
    英文タイプを卒論のために
    頑張っていました。
    こんなもの
    将来的になんの役に立つのか
    判らないまま習得しました。

    パソコンはブラインドタッチができるので
    有り難いです。
    いまは 意味が判らない科目でも
    頑張ってみたら
    先になって 嬉しい事が一杯あります。
    悩むより行動あるのみです。
    頑張っていたら見えて来ます。
    読書・勉強・手伝いを
    あれこれ考えないでやって下さいね。

    ネットは時間を空費しがちですから
    気を付けてね。
    自分もそう戒めています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おばさんさん

    楽な仕事は無いけれど
    楽しい仕事はあると
    どこかで読みました。
    本当だと思います。

    まずは
    地固めからですね。
    足元の勉強です。
    自分の立っている所が
    ガタガタだと
    じぶんもフラフラしちゃいます。
    わたしも大学で
    英文タイプを卒論のために
    頑張っていました。
    こんなもの
    将来的になんの役に立つのか
    判らないまま習得しました。

    パソコンはブラインドタッチができるので
    有り難いです。
    いまは 意味が判らない科目でも
    頑張ってみたら
    先になって 嬉しい事が一杯あります。
    悩むより行動あるのみです。
    頑張っていたら見えて来ます。
    読書・勉強・手伝いを
    あれこれ考えないでやって下さいね。

    ネットは時間を空費しがちですから
    気を付けてね。
    自分もそう戒めています。

    アドバイスありがとうございました、
    何事も頑張っていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は将来の夢を見つけることを最初の段階で失敗してしまった者です。

    今分からなくてもどうか焦らないでください。私は分からないまま必死に探すことなく安易な道を選んでしまいました。結果としてそれは自分に適さないと分かっていながらも続けてしまい、周りにも迷惑をかけて今後悔しています。自分ががんばっても苦手な仕事は辛かったです。もちろんそこで学んだものは損ではありませんでしたが、もう少し自分を知っていれば他の道を探すことも出来ました。
    再起のチャンスはあると思いますが大人になった以上時間がかかりますので、これからどうやって夢を見つけるのか模索しています。

    あなたは今14歳か15歳ですね。
    20歳になるまでは良くも悪くも時間がゆっくりと流れていくでしょう。20歳を超えたら、あっという間です。周りのみんなはそれぞれに違うスピードで夢を追いかけることでしょう。でも、焦らないでほしいのです。自分の好きな事、得意な事、興味がある事にヒントが隠されているかもしれません。

    どうか自分を知り、他人を知り、世の中の色々な事を知り、後悔のない「将来の夢」を見つけてください。

    中学校生活もあと半年余りですね。
    お体を大切に受験がんばってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  もともと自然科学が好きで理数は得意だったのですが、それで飯を食う道はそんなに間口が広く無く、自然と工学の道へ歩むことになりました。
     中学から5年制の工業高等専門学校へ進学しましたので漠然とした夢すら無しに会社に入り、今に至ります(^^;)

     ふと、実家で兄が小学生の頃に書いた文集を見掛けたのですけれど、そこには「○○の社員になる」と明確に書かれていて、その通りにその会社に就職しました。
     じゃぁ、自分は何って書いたのか?と調べて見たら、「マルチ人間になる」と・・・。
     でも、それを見て納得したんですよね。「自分には夢が無かったんじゃなくて、一つに絞れないほどに貪欲だったんだ」と。

     そんなわけで、もし今、将来の姿について迷いがあるのなら、小学校の頃に描いた将来の夢などを見直してみるのも良いのかなと。
     そこには成長と共に増えてきた情報や周りの状況に左右されない純粋な気持ちが残っている気がしますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学校の先生はどうですか

    安定しているといえば、公務員。教員の倍率は高いそうですが、小学校の先生は、なりやすいそうです。頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は趣味に関しての仕事ができたらなっとおもい製菓の専門学校の受験ヲ決意しました。心花さんの趣味はなんでしょうか?確かに趣味をそのまま仕事に直結刺せるのは難しいですが人生一度きりなんですしやりたいことはやらなければ損してると私はおもうので心花さんも一緒に頑張りましょう‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もあれなりたい、これなりたいと子ども時代は思ってました。でも私は自分に自身がなくてその先の一歩を踏み出せませんでした。
    ふと人生を振り返る機会があり、自分の今までの生き方はイキイキしてたか?と思ったら答えはNoですね。正規につかず、非正規の仕事をしてばかり、自分に向いてたのか?と自答してもわかりません。中途半端としか言えないし、要領が悪いから同僚や先輩からも印象が良いとは思えないしね…💦友達はなりたい職業に就いてイキイキしてます。私と同じ非正規の子も根が明るいから仕事をしても好印象…💦彼女たちの強さやコミュニケーション能力が羨ましいです。
    今は子育てが落ち着いたら取りたい資格が沢山あるので、金銭面と相談して、書き出して本当に取りたい資格か見極めて資格を取得したいです。あと自分に自信をつける。これが私の目標です。
    トピ主さんはまだ若いから大丈夫です。時間をかけて考えてなりたい職業に就いたらいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です