現在の発言数441,535件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

毒母の入院

自己愛と全てに依存する毒母が転んで大腿骨を骨折し、入院しました。
案の定、病院に行ってみれば「あー出掛けられない悔しいわ!」を繰り返し、施設暮らしなのでそこへ荷物と薬を取りに行ってきて!あと水飲みたい!水!と、数日前からの父の脳梗塞の入退院、伯母の葬式を代わりにしてきた私に労いも全くありません。正直、手術の付き添い洗濯すらしたくないです、一般的に手術は終るまで待っていなくてはいけないんですか?もう、捨てたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • お疲れ様です。
    手術中に何があるかわかりませんから、待っているように言われませんでしたか?
    もし帰ったとしても、毒母といえども、無事終わるまでは主さんも落ち着かないでしょうし。
    入院中は特に我儘になりますし捨てたくなる気持ち、よくわかります。
    主さんは疲れてストレスたまっているのですよね。
    子供が小さい頃は子供に手がかかり、大きくなれば親に手がかかる。
    何もないと、むしろこれから大変になるのではと思ってしまう私です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 判ります。
    ウチの母親もそんな風です。
    あろうことか、自転車で幅60センチ位の橋(?)を渡り
    2メートル下の浅い川に落ちて 肩を骨折しました。
    新幹線で駆けつけると 当然の様に下の世話でした。
    当時は 家族でしていましたね。

    お話は変わりますが 幼児の虐待についての
    レクチャーを受けたことが有ります。

    もしも 美味しいものが 一個しかなかったら
    母親の自分が食べるのが 良いそうです。
    子供に食べさせると いうのが私たち世代の考えですが
    まずは 
    自分が幸せでないと 相手の事を思いやれない
    そんな動物だということです。

    人間だけ特別な生き物では有りません。
    思う介護の レベルを一段下げると
    楽になられるのではないですか?

    病室で親を 罵る人も数多くみて来ましたが
    正直 どっちもどっちと 考えてしまうのが 周囲の人間です。
    お気を付けてね。うらでいろいろ言われますからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様です。

    さらさん、そしてお母さま、いかがお過ごしですか?

    私には右半身付随の実母がいます。
    普段はある程度自分のことは自分で出来る人でした。
    この時は実父はまだ単身赴任中で、今夏に定年退職しました。
    その母は、今年の春先にリビングで居眠りしていた母は、椅子から転げ落ちて元々動かない右半身を強打しました。左手足はなんともなかったのに、あっちこっち痛い痛いと言い出し2か月程ダンナを1人にして実家で看病しました。もちろん下の世話もありました。病院に行ったものの、骨折もしてないし意識もはっきりしているから大丈夫と判断され帰宅しました。
    そしてその日から「歩けなくなるかもー」「痛っ」が母の口癖になりました。
    あまりに悲観的なことばかり言う人になりました。
    でも私は遠慮なしに思ったことをガツンと言う娘なんで「歩けなくなったら介護施設かどっか病院探すから大丈夫ですっ。」「食っちゃ寝出来てラッキーじゃん」とまで言い、毎日ケンカしてました。
    私は2人姉妹の上なんですが、子どもがいないのでやはり介護?は私に回ってきました。
    妹やダンナには言いませんでしたが、本当に1人、追い込まれますよね。
    私の場合ですが、ひとつ屋根の下にいても用事がなさそうな時や寝てる時は別室にいてラジオを聴いたりコーヒーを飲んだり1人になってぼーっとすることにし、介護?を続けました。あとはお金の許す限り、母に手がかかり過ぎた時は食事は作らず、お弁当を買ったりし、手抜きしました。
    自分の好きなこと、好きなところで息抜きするのも大切です。
    以前に母が手術をした時は父の休暇に重なり父だけ待機、付き添いしましたよ。

    さて自分の体験の羅列になり、すみません。
    さらさんも大変だと思いますが、適度な休息、ストレス解消し、ご自愛くださいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅くなりすみません

    個人個人に御返事しなくて申し訳ないです。
    手術は下半身麻酔で簡単に済みました。
    付き添いは兄と半々でやりましたが、後半に行った私は何故か母とお葬式やお墓の話になり、子供に面倒をかけるのは承知しているけど、自宅に連れて帰ってから葬儀してお墓も建てて普段は写真も飾って思い出して欲しいなと言うもので、呆れ返りました。
    毒親は何処までも迷惑掛けるんだなとしみじみ。
    普通に育てられたらそれは当たり前の事なのでしょうが、私たち兄弟には無理な話です。
    お陰でストレスが溜まったせいか、ぎっくり腰になり寝込んでしまいました。
    ただ、介護されたお話し、身につまされました、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 真面目過ぎる気がします。
    言われたらしないといけないと言う。
    わたしだったら ハイと聞いて、そうするね。と言っておしまいですが。
    ハイハイなんて言うと 聞いていないとかって
    文句を言われるのがオチなので。

    抑圧されてマインドコントロールされているのと違いますか?
    もう
    力も無い老人ですね。親孝行の思い込みを捨てて元気でいてあげて下さい。
    なんといっても ぬしさんが元気でいることが 親孝行です。

    身内がみうちを看る時代では有りません。
    専門の方に 出来るだけみていただいて、
    そのやりかたを 学んで自分にも生かせば良いと思います。
    近視眼的に 物事をみないでくださいね。
    自分がつぶれたら 共倒れです。
    どんなに逃げたくても 逃げられないのです。
    腹をくくることも 必要です。
    みな、なにやかや抱えています。今はそうでないひとも。
    いづれは 降りかかって来ます。
    ホッとできる時間を持って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちゃんと面倒をみておられて、主様は偉いですね
    私は何年も会ってさえいません
    自分だけがこの世の唯一の正義!そう信じて疑わない母に押し潰されそうになって逃げました
    捨てた…そう言われてしまえば、そうかもしれません
    自分が潰れてしまったら元も子もないですから
    何かあれば知らないとは言わないですけど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、何年も親に会っていません。
    毒親なら、『距離を置く』『縁を切る』対策も必要です。
    自分の身は、自分で守らなければと思っています。

    病院勤務していますが、家族に絶縁されている方もいます。
    病状の悪化で連絡したら、
    『死んでから連絡してください』と切られたことも。
    それぞれに背景がありますから、悪いことだとは考えません。
    振り回されず、自分の意志で選択することが一番大事だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    子供が元気にしていることが親孝行と思ってくれるような親なら、小まめに病院にも施設にも通うのでしょうけれど真逆の人ですから辛いです。
    自分の兄弟にも諭されても私はそう思えないと自分を貫くんですから。
    主人には言われた事しないと呪われそうだなと言われ、本当に頭がいたいです。
    皆さんの言葉で救われました、自分と家族を一番に考えたいと思います。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さらさん

    子供が元気にしていることが親孝行と思ってくれるような親なら、小まめに病院にも施設にも通うのでしょうけれど真逆の人ですから辛いです。
    自分の兄弟にも諭されても私はそう思えないと自分を貫くんですから。
    主人には言われた事しないと呪われそうだなと言われ、本当に頭がいたいです。
    皆さんの言葉で救われました、自分と家族を一番に考えたいと思います。
    ありがとうございます。

    カフェに来た当初
    10代さんの書き込みが可愛くて 思わずわらったことがあります。

    彼女が曰く 「貴女は大変ね でもわたしはこんなこんなで
    貴女よりもずっとずうっと大変なの、貴女はましよ 我慢しなさい」って
    上から目線でレスを入れているおばさんに わたし笑っちゃった。
    自分よりマシとか言われたら何も言えないじゃんか!
    という文章でした。
    多分 話しぶりから お子ちゃまな感じでしたが。考えさせられました。

    おかあさんは お母さんなりに ぬしさんに
    なんらかの 愛情を持って居ると思うのです。
    子供が理想とするかたちを 実行できる母親は少ないと思います。
    反面教師でおわる母親もいます。
    ぬしさんから見えなくても 彼女なりの子供への愛情は有ると思います。
    それが主さんの思う母親像と ずれているのではありませんか?
    人が老いるというのは 子供に迷惑を掛けるという事です。

    うちの母は 若い男性と蒸発しました。
    だから主さんがまだ マシだとか言いたいのでなくて
    理想は理想 現実はげんじつ、母もピンキリという事です。

    見送ると色々思い出します。
    懐かしいとかで無くて ああしてほしかったのだな
    こう言って欲しかったのだと。して上げればよかったと思います。
    時が全てを洗い流します。


    いま、主さんが最低限して上げられる事だけをすれば良いと思います。
    なぜか お母さんに遠慮があるみたいです。コワイのですか。
    力の衰えるばかっかりの 老人だと思いますが。

    ご自分を責めていらっしゃる気がしますが。
    頑張らないで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね、

    御返事ありがとうございます、
    そうですね、お互いに理想を押し付けているのなとハッとしました。
    私も一般的な愛され方をして欲しかったと押し付けているのかな。
    パパが機嫌悪くなるから泣くなと言われ、食事の時は無視され、何か相談すれは生きてる証拠と言われて終り、こんな母を許せない気持ちが有るので自分の幸せばかりを希望する母にそれをかなえてあげようと素直には思えないのですが、少し距離を保ちながら考えてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さらさん

    御返事ありがとうございます、
    そうですね、お互いに理想を押し付けているのなとハッとしました。
    私も一般的な愛され方をして欲しかったと押し付けているのかな。
    パパが機嫌悪くなるから泣くなと言われ、食事の時は無視され、何か相談すれは生きてる証拠と言われて終り、こんな母を許せない気持ちが有るので自分の幸せばかりを希望する母にそれをかなえてあげようと素直には思えないのですが、少し距離を保ちながら考えてみます。

    心の やさしいかたですね。
    普通は悩みもしないで サクサクと母親を
    ものの様に扱う人を 多くみて来たので
    正直に言って 感動してしまいました・・・。

    私は 最低限の事をしただけです。
    それは子供で無くても 誰でもしたことです。
    ぬしさんに比べると 恥ずかしいです。
    母の性格なんて 考えてもいませんでした。
    私の内では 死んだような人でしたから。

    母が入院して
    母がねたままでは ○○○が出なくて、二人で尿器を動かしたり
    モソモソしていたら、チョロチョローって
    音がして ○○○が出ました。
    その時二人で顔を見合わせて 小声で(夜中)笑った事があります。
    ホッとしたのです。
    母娘かしらと思った たった一つの思い出です。

    母は 一人の女性でした。
    子供に全てをかけられない。
    そして、私は 全ての愛情をもらっていたら
    もっと、幸せだったのにとばかり思って暮らしてきました。

    けれど、幸不幸は 自分が責任を持つものだと思います。いまは。

    ぬしさんは 出来る事を少しだけされたら良いと思います。
    おかあさんは そのように(ぬしさんの おっしゃる自己中心的?)
    その母親から 育てられただけかもしれないです。

    程々に尽くして上げて欲しいです。
    邁進すると 疲れて自分がつぶれますから。
    良い娘さんだと思って、また レスを入れました。
    長々とごめんなさい。ではこれで 終わりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    やさしい御返事、とってもうれしいです。
    今はぎっくり腰も回復してきたのですが、病院から連絡が無い事を幸いに、少しゆっくりしています。
    毒親でも捨てるにも捨てられない状況なので、折を見て行くことにします。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です