現在の発言数448,640件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子供の失敗をどう叱る?

セルフサービスの飲食店で、幼稚園児ぐらいの男児とお父さんの2人が水の入ったコップをそれぞれ手にして隣の席に座ろうとやってきました。
その時、男児がテーブルに置く瞬間コップを落として水をこぼしてしまいました。
その時のお父さんの対応が、「おしい!もうちょっとだったね。頑張ったのにね。拭くものを貰おうね。」と言って、男児の失敗を責めず、店の人に謝りに行きました。その後、男児はお店の人に自ら「ごめんなさい。」と謝って新しいお水を貰っていました。
私だったらまず叱ってしまうだろうな、とお父さんの神対応に目から鱗でいろいろと反省する瞬間でした。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全31件)

  • 女子マーク30代さんが心の中だけで思ってて良かったです。
    ご自身は さぞかし立派な子育てをされている、もしくはこれからなさるんでしょうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど、このトピを読んで感じた軽い違和感はそれか。
    すっきりしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    なるほど、このトピを読んで感じた軽い違和感はそれか。
    すっきりしました。

    (笑)すっきりしてもらって良かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「失敗する可能性のある子供に、公共の場でチャレンジさせるな」とか「ちゃんと見とけ」と言った意見がでてますが、大人でも、ウェイターでさえガシャンする時ありますよね。

    起こってしまった事は仕方のない事。

    楽しい食事の場の雰囲気を害す事なく、子供も自ら謝り、とてもきちんとした親子だと思いました。

    心温まるトピをどうもありがとう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハーフハーフですかしらね。
    私はキビシイタイプなので
    園児に飲み物は?かも知れません。
    起こりうる可能性としては高いですしね。
    従業員さんの迷惑もあるし。

    家の中なら 「どうぞ」です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 叱らない子育てって理想です。
    私はできませんでしたけど笑
    お話それて申し訳ないのですが、皆様見ず知らずの他人の子供を叱ることできますか?
    親が側にいなくて子供たちだけだったとして。
    飲食店で仕事してるのですが、中学生くらいの男の子4人組のテーブルでの出来事。
    とてつもないイタズラをしていて店的に大迷惑を被ることをされたとき、隣のテーブルの家族連れのお母さんがいち早く気がついてその子達をしかりとばしました。
    何やってるの!
    それがやっちゃいけない事だってわからない歳じゃないでしょ!
    どれだけ周りやお店の人に迷惑かけてると思ってるの!
    ちゃんとお店の人に謝りなさい!!
    と怒ってくれたのです。
    まるで神のようでしたね笑
    こんな人でありたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 叱るとか怒るって、無意識に親が子供を自分と同じ立場で考えてしまっているから強い口調になったりするのかなって思います。
    子供はできなくて当たり前、わからなくて当たり前、親が徐々に教えていくものだと思ってます。
    確かに人を傷付けたり、嘘をついたりしたらめちゃめちゃ怒りますけど、それ以外は子供がなにかしてしまったら一緒になにが駄目だったのか、次はどうしたらいいのか話し合います。時間をかけて。
    それでもし他人に迷惑をかけてしまったら親がしっかり謝ればいいんだと思っています。
    例えば、テストの点が悪くて怒るとか、テストの点が悪いとなぜよくないのか、そこまで言ったほうがわかりやすいかな。。と思ってますが…こんな考えは甘いのかな?

    各家庭で子育て方法は違いますし、他人がとやかく言えることはなにもないですが、たまにあれれれれ?!と思う家族などに遭遇して考えさせられたりも。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >🍙さん

    叱らない子育てって理想です。
    私はできませんでしたけど笑
    お話それて申し訳ないのですが、皆様見ず知らずの他人の子供を叱ることできますか?
    親が側にいなくて子供たちだけだったとして。
    飲食店で仕事してるのですが、中学生くらいの男の子4人組のテーブルでの出来事。
    とてつもないイタズラをしていて店的に大迷惑を被ることをされたとき、隣のテーブルの家族連れのお母さんがいち早く気がついてその子達をしかりとばしました。
    何やってるの!
    それがやっちゃいけない事だってわからない歳じゃないでしょ!
    どれだけ周りやお店の人に迷惑かけてると思ってるの!
    ちゃんとお店の人に謝りなさい!!
    と怒ってくれたのです。
    まるで神のようでしたね笑
    こんな人でありたいと思います。


    そんな人になりたいです(;_;)
    私はそんなことできないな。。
    なかなか人様の子供を叱るなんてできないです(((^^;)
    勇気がでない小心者です(T_T)

    とてもいい方に巡りあえて幸せでしたね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんいろいろなご意見、感想ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっとハッとしたかも。
    普通にほっこりエピソードだな~とか素敵なパパって思ったけど、
    店の店員、他の客がいる中でみんながみんな子供の成長見守ってくれるわけじゃないですよね~。
    あと、叱らない子育てなんて無理無理!失敗しての叱りってある程度必要だと思うし。
    先生や他の大人が他人の子を叱ることなんて減ってるのに親が叱らなきゃ誰が叱るんだろうって。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちにゆとりある子育てしてると思います
    私なら怒ってしまいます反省しなければ❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失敗は叱らない

    私だってうっかりすることあるし、失敗自体には叱らないです。

    でもどうして失敗したのか、今度からはこういうことに気をつけようと話はします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度も何度も、もうウンザリするほど言い聞かせてもダメな場合は叱ったり、パシッと諭すように叩くのは良いのでしょうか?
    うちはこの方法なのですがどうなんでしょう…。
    言ってダメなら体で覚えさせるしかないとも思っております。

    話は少し逸れて、私の友人の子育てでは、子供を全く叱りません。
    水を零しても「また零しちゃったの〜?もぉ~」と言って拭いてあげる。
    お姉ちゃんが妹たちに意地悪していても「はいはい、仲良く遊んでね~」と声をかけて終わり。
    うちの息子のほっぺを引っ掻いた時も「うちの子ヤンチャだから(^_^;)でも男の子だから大丈夫だね!」と。
    デパートやスーパーで走り回っている時も「怪我しないようにね!人にぶつからないようにね!」までしか言わず、何故走ってはいけないのかは教えません。
    私は「えっ…」と思います。
    三姉妹を育てている友人ですが、各々自由奔放で、ものすごくワガママに見えます。

    皆さん、どう思われますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひいさん

    何度も何度も、もうウンザリするほど言い聞かせてもダメな場合は叱ったり、パシッと諭すように叩くのは良いのでしょうか?
    うちはこの方法なのですがどうなんでしょう…。
    言ってダメなら体で覚えさせるしかないとも思っております。

    話は少し逸れて、私の友人の子育てでは、子供を全く叱りません。
    水を零しても「また零しちゃったの〜?もぉ~」と言って拭いてあげる。
    お姉ちゃんが妹たちに意地悪していても「はいはい、仲良く遊んでね~」と声をかけて終わり。
    うちの息子のほっぺを引っ掻いた時も「うちの子ヤンチャだから(^_^;)でも男の子だから大丈夫だね!」と。
    デパートやスーパーで走り回っている時も「怪我しないようにね!人にぶつからないようにね!」までしか言わず、何故走ってはいけないのかは教えません。
    私は「えっ…」と思います。
    三姉妹を育てている友人ですが、各々自由奔放で、ものすごくワガママに見えます。

    皆さん、どう思われますか?

    叱らないで育てるという方針のメソッドもあるみたいだから中途半端にカブれた残念な母親なのではないですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひいさん

    何度も何度も、もうウンザリするほど言い聞かせてもダメな場合は叱ったり、パシッと諭すように叩くのは良いのでしょうか?
    うちはこの方法なのですがどうなんでしょう…。
    言ってダメなら体で覚えさせるしかないとも思っております。

    話は少し逸れて、私の友人の子育てでは、子供を全く叱りません。
    水を零しても「また零しちゃったの〜?もぉ~」と言って拭いてあげる。
    お姉ちゃんが妹たちに意地悪していても「はいはい、仲良く遊んでね~」と声をかけて終わり。
    うちの息子のほっぺを引っ掻いた時も「うちの子ヤンチャだから(^_^;)でも男の子だから大丈夫だね!」と。
    デパートやスーパーで走り回っている時も「怪我しないようにね!人にぶつからないようにね!」までしか言わず、何故走ってはいけないのかは教えません。
    私は「えっ…」と思います。
    三姉妹を育てている友人ですが、各々自由奔放で、ものすごくワガママに見えます。

    皆さん、どう思われますか?

    叱らない子育てについて話したいなら別にトピを立てたらどうですか?
    ここは叱らない子育てじゃなく子供が失敗したときの叱り方なので一緒くたに叱らない子育てと括られるとそれは違うと思いますから。ここで叱らないと言ってる人は失敗に対してであって普段の生活面ではきちんと叱っているんだと思いますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ¨しつけ¨が¨おしつけ¨になりませんように…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最終的に叩くなら最初から叩けば?
    最後は叩くということは、言い聞かせの時点ではまだ最終段階でない=まだ大丈夫と子供は理解するでしょう。
    全く素人の個人的な考えですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 叩かれないで大きくなりましたが、なにも 困ったことは有りません。
    口で言えばわかります。
    幼稚園時代の事でも 私は 憶えています。
    それ以前も 叩かれていないと思います。
    親は 高等教育を受けたわけでは有りませんが
    粗暴で無知なタイプでは無かったのです。

    叩かないと教育できないのは 親が未熟すぎます。
    子供が 人に迷惑を掛けたり キチンと出来ないのは 
    子供のせいで無くて 親が ダメなのです。
    子供は 親のいう事は聞かないかも知れないですが、
    ”親のしている事は 真似ます”

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はて!さん

    叩かれないで大きくなりましたが、なにも 困ったことは有りません。
    口で言えばわかります。
    幼稚園時代の事でも 私は 憶えています。
    それ以前も 叩かれていないと思います。
    親は 高等教育を受けたわけでは有りませんが
    粗暴で無知なタイプでは無かったのです。

    叩かないと教育できないのは 親が未熟すぎます。
    子供が 人に迷惑を掛けたり キチンと出来ないのは 
    子供のせいで無くて 親が ダメなのです。
    子供は 親のいう事は聞かないかも知れないですが、
    ”親のしている事は 真似ます”

    一概に親がダメだとは言えないと思います。はて!さんのように子どもみんなが話して理解できるタイプばかりではないと思います。子育てに正解はありません。何でも親が悪いと決めつけるのは思考が狭いと思います。話してもわからない、何度も話しても悪い事が終わらないから叩くのは、これ以上悪い事したら親にきつく怒られる‼と自制する意味でも悪くはないと思います。頻繁に叩く親なんて少ないですよ。それこそ虐待です。普通の親ならわかってますよ。
    まぁはて!さんはどの親よりもご立派に子育てしてるんでしょうが、自分には合わないタイプの親御さんなのは理解できました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 叱りと怒りの違いというかハッキリした線が分からない。
    ただ、単に感情的に親の都合で怒ってるってののは分かるけど、失敗に対しては分からない時がある。

    叱り方って年齢にもよるし、まったく叱らないのはメンタルや考え方に影響あると思う。
    他人が叱るなんてなくなった今の時代に親がしからないで誰が叱るのか?そのまま育って社会人になってミスを叱られ怒られ、免疫や反省なしに何で自分が叱られるのかが分からないとかたった1回でしょって思う子が最近多い・・・・・・・世代の差を感じるこの頃・・・・社会に出たら、がんばればとか、次はとかの失敗は許されない、他に迷惑かける、後戻りできないことがあるのに・・・。年齢によっては能力のミスでも叱りは精神的なプレッシャーとして必要だと思います。

    幼児くらいだったらその対応は素敵だと思うけど、児童の年齢なら叱るかも?不注意を指摘する感じで。

    てか、そんな能力の子供にお店でやらせるってのが心無い人間って思われるけど、正直、自己中家族って思ってしまうけど。家でならいいけど、みんながみんな子供のその行動に温かい眼でいるわけじゃないし、中には気を使って歩く人もいるだろうし。家族向け、子供ウェルカムなお店なら本当にホッコリ出来るエピソードだと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です